お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
20104/09/11 勝山港 新盛丸・ワラサ
          新盛丸-4

何時も火曜日休みのトシさんと一緒にワラサに行って来ました

あたしはヘタな釣りの中でも、大・大・大の苦手である青物
鬼門中の鬼門
トシさんは青物だぁ~~~い好きな方

宿等はすべてお任せしました(笑)
キンキンキラギラ殺気立ってるエリアに行く?
のんびりと真鯛とワラサを狙えるエリアにする??
ん~ いろんな魚が欲しいよね!
って事で、勝山港の新盛丸さんに決まりました
道中はガラガラ、ドーン、ガラガラと雷の派手な事!
港に着くと激しく振っていた雨は止んだのだけど、雷が景気良くってねぇ(笑)

右艫より1.2番の座席を確保
あとは魚を釣るだけなんだけどさぁ。。。。。

          新盛丸-3
真ん中の黒い雲が雷雲らしく、良く光ってるのよ!!!
雷が鳴ると無線がザザーって言うしさぁ

          新盛丸-2
今回はこの古い子コンビを引っ張り出してきました
この竿は何年振りでしょうって位、ワラサには行って無いですわ

          新盛丸-8
仕掛けを準備するトシさんですが、あん? なんか文句ある?? ってフレーズが似合いそうな^^;;;

          新盛丸-5
見事なコマセワークで真鯛を釣り上げて行くトシさん
朝の真鯛タイムが終わり、本命のワラサポイントに向かいます
今回はハリス7号、ヒラマサ針12号の6mで狙いましたか…
周りは掛かるのですが、あたしにはアタリすら訪れず
しまいには船長からマイクでダメダシ!!!
せめてマイクじゃなくて、脇に来て言ってよって感じ(笑)

ちょっと分からなかったのが、タナ取り
底付けてでも良いよ
なんて言ってたので、ビシを底に着けてから8m上げて待ってましたが
隣の船のアナウンスと全然違う
?? 何で????  もしかして、タナ取り違ってる???
???????????????  頭の中ははてなマークだらけ

最後の3流し目でやっと間違っている事に気づきましたけど、時既に遅し

          新盛丸-9
トシさんはしっかりと本日、船中大を釣り上げてました
真鯛も追加して、魚を掛けたのは船内一
あたしはと言うと
          新盛丸-10
置き竿に喰ってきた真鯛と食べられなくなったサバのみ(笑)
潮が速くて釣り難かったとか、潮下だったとか言わないけどさっ
やっぱり青物は苦手だわ。。。。
一度だけ当たったんだけど、コマセを巻いている途中で油断してて
竿を立てられず数回巻いてハリス切れ~
これが唯一のアタリとは参ったね

それに良くマイクでダメだしされたっけ
ハリスの大きさに始まって、コマセカゴを交換しろ、諸々^^;;;
釣って欲しかったって言う気持ちは分かるんだけど、マイクで言わないで~
優しく脇に来て、手取り足取りトリトリ…
あたし、気が弱いんだからさ(笑)

まっ、船長の人柄も良く、釣らせたいと思う気持ちは伝わってきた
常連氏もガツガツしてなくって紳士だったし
雷も落ちずに釣りが出来たので由としますか!!!

釣  果:真鯛 650g   サバ1尾
タックル:オリジナルワンピースロッド、 シマノ電動
おもり :80号



【2014/09/12 11:47】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(12) | page top↑
極楽トンボ
お疲れ様でした。
型見られて良かったですね。

私も11日鹿島港へ真鯛釣りに行ってきました。
やはり雷と雨でした。

釣果はカンパチの幼児1匹。
「大きくなれよ!」と海におかえり願いました。
他にはな~~~~んも当たりませんでした。
これで日立から真鯛3連敗です。
船中も真鯛0。


2014/09/12(金) 12:48:24 | URL | [ 編集]
とし
昨日はお疲れ様でした。

に、しても初めての船宿であの支持は・・・・・だね。

もっと早く気付いていれば何とか成ったかもだね。
これに懲りずにまた、遊んでください。

真鯛デカく見えるよ(笑)



今度はカンパチ&ヒラマサ釣りにでも行く?(笑)
2014/09/12(金) 14:35:37 | URL | [ 編集]
きよりん
お疲れ様でした。
熱血船長は分かりますが、一応女子なんだから
マイクで色々まくしたてるのはやめてほしいですね(笑)
私だったら、海に飛び込んじゃうかもψ(`∇´)ψ

タナ取りも親切に言ってくれないと・・・・私も棚ボケしそうな気が
うーん、お疲れ様でした

でも、一応真鯛様釣れたのでおめでとうございました。かなo(^-^*)o
2014/09/12(金) 17:03:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、有難うございます(*^_^*)

そちらも雨と雷でしたか!

釣果も同じようなもんだし(笑)
しかし渋い日に行っちゃいましたね~
船中0とは雨&雷の中、修行ですね!!

お疲れ様でした~

2014/09/12(金) 18:21:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
としさん、お疲れ様でした~
何から何までお世話になりました(^_-)

そうねぇ~ 船長と果常連さんの人柄は良かったんだけどね!
システムが分からなかったのがダメだったですね(笑)

カンパ&マサ、良いですね~
でも絶対にスタンディングじゃ無理!
ウインチだなぁ
その前に掛けられるかですね(笑)
2014/09/12(金) 18:24:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、あはは、最初は聞かない振りしてたからかな(笑)

今更ですが、棚の指示方法?はその宿毎に違うってお勉強しました^^;;

釣れなかったから気を使ってくれたんだと思うけどね
ステンカン借りたら意味が分かったのよ。
コマセの出が足りなかったと。。。。
船長ったら理由も言ってくれたら、最初から素直に借りたのに(爆)

まっ、常連さんも船長も良い人たちでしたよ
2014/09/12(金) 18:30:12 | URL | [ 編集]
汐留
ぴ~ぽんさん ワラサ残念!!きっとこの借金は
週末のルビーで挽回ですよ!(^^)!
久しぶりでお会いできるのが楽しみです。(!(^^)!)
2014/09/12(金) 21:21:28 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
三浦(剱崎)はワラサの釣り堀状態だけど、勝山の港前はそこまでは群れてないんでしょうね。
てか棚は水面からと底からを間違えたってこと?
ワラサは棚取りが大事なことだけどコマセはドカ巻きにして船下に居着かせるためにチームワークも大事なんだよね。
今月は釣り月間なので他の魚でリベンジしましょう!
2014/09/12(金) 22:34:23 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留さん、コメ有難うございますm(__)m

ルビー狩りは息子さんも一緒ですね!
本当にお久し振りで、ババアになっちゃってるのでお恥ずかしい…

あたしもお会い出来るのを楽しみにしてますよ~
お手柔らかにお願いしますね(^.^)
2014/09/12(金) 22:56:44 | URL | [ 編集]
まるかつ
勝山からでも剣崎船とポイント一緒じゃないの?
朝一を鯛狙いにしたから、ワラサのゴールデンタイムを逃してしまったんでしょう。
しかし、ぴーぽんが書いてるタナ取り勘違いの意味が良くわからん?底から8mなら合ってるんじゃない?
コマセワークの問題かもね。
腰は大丈夫みたいだな...日曜日港で会いましょう。
2014/09/13(土) 06:31:34 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、腰はイマイチです。

棚取りで底付けてと言うから、ビシつけて…
早潮でかなり出て…
上から取れば良かったですT_T

日曜日は、ん〜〜〜😅
宜しくです
2014/09/13(土) 08:15:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんパパさん、釣り堀か〜(笑)
腕がパンパンになって大変じゃない!
そんなに釣った事ないわ(≧∇≦)

棚はん…取り方忘れたかな😱

違う魚でリベンジ、イイね〜
返り討ちに合わない様にしないとだわσ^_^;
2014/09/13(土) 08:22:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
