お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/11/11 某所より初体験の釣り
11月10~11日は家族旅行の日
ワンコ連れて千葉の南端に行く予定でした
そんな恵まれた環境で釣りなしなんて…
諦めていたのだけど、旦那様ったら「折角だから行って来ても良いよ」とお許しが出た♪

そこでBさん、Bさん、Kさん2名で急遽行って来ました
最初のターゲットは赤いシルバーメタリックなメタボな奴だった
けど…前日からのシケ模様で沖には出られないので、禁断のヒラメ狙いになった(笑)
sike


実は私、釣り人生で一度も狙った事のないターゲットなのだ
鰯が直ぐに死んじゃうから、某所の船長からダメだしされて以来
一度も足を踏み入れた事のない領域
最初の場所は少し深めの50mラインでヒラメ、ハタを狙う

来た来た来た!!!!
と竿を立てて上がってきたのは…
定番中の定番、マトウダイ
matou

ちょっとドキドキしただけにガッカリしたりもしたけど、何かしら釣れたので何故かホッとしたりする(笑)
その後は鰯の尻尾部分が齧られたりとチョッカイ出す物もいるけど
鰯が怯えるような事はない
風が容赦なく吹きつけ、結構バタバタしている海の中、反対舷のK2師にタモが出された

何?? 何? と後ろを向くと
hiram

ぎゃ! 本命じゃない~

船長は良い角度で潮が流れていると言うが、前日からのシケでヒラメ様はご機嫌が悪いらしい
これが船中唯一の獲物になった
その後彼はワカイナダも追加し、今日のヒーローになった

灘よりのポイントに来た時に一度だけ、鰯が物凄く暴れた時があって
その時は滅茶苦茶ドキドキしたけど結局喰ってくれなかったな
船長は何とか上げて欲しいとポイントを小まめに移動してくれるが、ヒラメとの我慢勝負はヒラメに軍配が上がったようだ

結局ヒラメデビューはマトウのみに終わった
やっぱりいきなり上手くは行かないものですね~
それにしても、鰯の取替え時期とか棚の取り方とか随分と考えちゃいました
だって…ヒラメの記事ってのもあまり読んだ事もなかったから(爆)

帰りに海ほたるで遊んでとても気になった物は…
気になる

思わず跨いで喰い付いちゃいそうでした。。。。^^;;

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

かんこ
ヒラメデビュー戦(再になるのかな)できたんだ
本命は次回ってことで でもいいじゃんマトウダイ釣れたのだから
又一つ楽しみが増えたね
2007/11/11(日) 22:01:59 | URL | [ 編集]
姉御
私がお供させていただきます・・・なんちってね~
2007/11/11(日) 22:12:41 | URL | [ 編集]
ぴーまま
かんこさん、いきなりのデビューで焦っちゃいましたよ^^;
竿は舐めた様な、イサキの竿で。。。。
やっぱり鰯が直ぐに死んじゃいました(笑)
課題は山積みでしたよ~

姉御さん、餌付けてくれるぅ?(笑)
どうにもこうにも苦手でして。。。
2007/11/12(月) 07:10:28 | URL | [ 編集]
チホリ
私もヒラメは縁がなくてまだなんだ~
一緒に頑張りましょう。

2007/11/12(月) 11:18:56 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
あれまぁ、名前がママになってましたわ(笑)

チホリさん、そうなの~?
そう言えばヒラメ持ってる写真見ないよね
いい年して初体験しちゃってさぁ。。。
一緒に頑張ってくれるなら心強いわ♪
宜しくね~
2007/11/12(月) 13:10:11 | URL | [ 編集]
ターボー
お~
出てたんですね。

ヒラメは荒れてるときは良い思いしませんね。
荒れ始めは何とかなるけど、荒れた後すぐはダメです。
イワシが見えないのかな~?


2007/11/12(月) 15:46:35 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ターボーさん、本当はアカムツ狙いだったんですよ(笑)
でも…出来るのはひらめかハギしかなくって。。。
荒れている時に比較的良いのは青いのだけかしらねぇ^^;;

美味しそうな鰯なのに勿体無いですよね(爆)
2007/11/12(月) 16:30:05 | URL | [ 編集]
ターボー
赤いシルバーメタリックでわかりましたよ。
釣れてるしね~
私が思ってる所と同じだったら、
春の深いポイントしかわからないけど、
探しに行こうかと思ってたところだから。
2007/11/12(月) 16:52:00 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ターボーさん、デカイの出てますから是非行きたかったんですけど、お天気には勝てませぬね(笑)

バリバリコシヒカリとメタボな奴のお刺身の取り合わせなんて最高ですよね~♪
2007/11/12(月) 17:01:39 | URL | [ 編集]
ケンイチ
へー、あの日行ったんですねぇ・・・
オイラは記憶がハッキリしないんですよぉ(笑

ナレエじゃ、いくら風裏ったって・・・(自粛
2007/11/13(火) 17:11:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ケンイチさん、行きましたよ(笑)
飲みすぎて記憶が飛んだのかしら~?!

あの日は元気に夜まで問題なく起きてましたよ(爆)
絶対に水曜日(日曜は全滅~)にリベンジに行くよ!
2007/11/13(火) 17:41:30 | URL | [ 編集]
イズミ
TLCのイズミです。初カキコです^^。
ヒラメ・・・難しいのですか?皆さん苦戦していらっしゃるみたいで。私はまだチャレンジしたことありません><;
美味しいですよねっ
リベンジ頑張ってくださ~い♪
2007/11/14(水) 18:01:30 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
イズミさん、ようこそ~^^
ヒラメは初体験だったから良く分らないの(笑)
だけど…苦手な釣りって事だけは分ったよぉ

何時になるか分らないリベンジ、多分誰かに誘われないと行かないと思うけど機会があったら頑張ってくるね^^;;
2007/11/14(水) 19:45:28 | URL | [ 編集]
かんこ
後姿の映像がなんとも寂しげじゃ(笑)
2007/11/15(木) 00:42:15 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、みぃ~たぁ~なぁ(笑)
2007/11/15(木) 16:27:46 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
