お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2015/05/04 下田須崎港 三昭丸・キンメ
          2015/05/04-1

今年も行けました! 毎年恒例のGW地獄の耐久27時間? キンメツアーに(笑)
このツアーのメンバーは、まるかつさん、今やんさん、私の3名
今年はまるかつさんにラブコールを送った印刷屋さんと4名です

向かった先は何時ものお宿、須崎港の三昭丸さんです

            2015/05/04-2

竿に通してある紐の意味は分かりますか?(笑)
そうですねぇ。。。。
老眼対策です
深夜の2時50分に下田須崎に集合して、星が瞬いてる間に出船
竿とリールを最初から付けてはいけないので、港でドッキング
暗い中、ヘッドライトや船の明かりを頼りに道糸をガイドに通す…
これがサクっと出来なくなって来て、何度か失敗してるんですよ^^;;
だから先に道糸引っかけて、するするっとね(笑)

朝一の釣り場、石廊合わせのポイントでは投入時間まで待ってます

          2015/05/04-3
海は鏡のようなベッタベタな海
キンメ釣りに来てこんなのは何回も無いかも~
凪倒れにならなきゃいいけどさぁ  

          2015/05/04-4

投入前にはやる気持ちを抑えられない人が一名
お口も滑らかで、早く入れさせて~とばかり(^_^;)
最初は緊張するね~なんて(笑)
別に緊張しませんん! とジャブを入れて置きました(^.^)

一投目からミヨシのまるかつさんがアタッった! と
あたしはまだ着底してない
右隣の今ヤンもアタッた! と
まだあたしは着底してない。。。
オイオイ、マジかよ~~
先日落ちるのが遅すぎると、OHに出して戻って来たばっかりだよ!
最後の7人目が着底してもまだ出てる(>_<)
ヤバイ! 仕掛けが乗っちゃってオマツリしちゃうじゃないよぉ
メーカーさん、きちんと一度で直してくれないと!!!!(怒)
安い釣りじゃないんだし、道具だって予備を持って行くほど買えないし
何よりも釣りにならないじゃないかぁぁぁぁ、バカヤロ~
キチンと仕事せえ!!!!!
と言いたいのを我慢して、じっとアタリを待つ

ククク、アタッた♫
しかし潮がたるくて、仕掛けを張りながらジワジワと送る
ガクガクと派手な追い食いは無いねぇ

潮がたるいのが幸いしてか(良いんだか悪いんだか)、オマツリせずに上がって来てホッ♫
上の方に可愛いのが1尾付いてました
隣の片はと言うとですね

          2015/05/04-5
8本掛けの大技を披露してますが、お気に召さないご様子(笑)

          2015/05/04-8

流し換えて2投目
ふと目に入っちゃったんだけど、なんで星条旗が????
聞けば、お客さんが置いて行ったから付けてみた! だってぇ(笑)
毎度2番目投入、最期着底でドキドキですが…
今回は棚を取り直したら当たりました
クンクンと結構良い竿先

隣のまるかつさんは巻き上げ時に、重い、重い、根掛かりしたかな?
でも上がって来るし~なんて言いながら、スプールの糸をピキピキ鳴らしてるしさぁ
んでもって上がってくれば10尾掛けの大技2発目
口元にやつかせてましたよ

          2015/05/04-7

それではと、私も多点掛け(と言っても4尾です)~

          2015/05/04-13
                    船宿さんの写真を頂いてきちゃいました

これで呑める~
ツマミは先日まるかつさんが釣って来た、マルイカの沖漬けよん(*^_^*)
ウマウマで御座いました

          2015-05-04-6

浅場最後の3流し目

          2015/05/04-9
しぶとく2尾付けました(笑)

此処から少し深みに移動しますが、周りでは根掛かりが多くなり仕掛けが
絡みやすくなってきました
が、お魚の機嫌も宜しくなく…
ヤバイ物を釣ってしまったぜ!!!!(汗)

          2015/05/04-10

左手前方のお船の方とオマツリです
船長が連絡を取り合ってくれ、事なきを得たんですけどぉ
なかなか仕掛けが戻ってこないんですよ
巻いても重くって。。。。
よっこらせと手で巻きをサポートしますが、なかなか寄って来ません
上げてビックリですわ~

上にローション君の3.85キロ、真ん中にエチ君2尾、途中にカラス、下に2本のキンメが
キンメよ、よくぞこの暴れん坊たちに負けなかった! と愛おしくなっちゃった
ローション君は樽に入れて速攻血抜き後、ビニール袋に入れてクーラーへドボン

此処までは大技は無い物の、1.4.2.2.2 と好調よ

          2015-05-04-11

お初の印刷屋さんを直撃しました(笑)
煩い私達に閉口しちゃったのかしら~^^;;
まっ、勘弁してね~

500mダチに移動してからは糸を出しながらアタリを取る
船内あちこちで根掛かり&錘切れが多発し、オマツリ勃発
息子君の中乗りサポートのお蔭で楽なんですよね
テキパキとしてて、良い感じ♫
あぁ、若いって良いわね~

深みに移ってから、6.7.8投はスカで終了~~

          2015-05-04-12

今回は船中オデコも無く、良かったです
しかも、錘は一個も無くさなかったんですよぉ!

地獄の渋滞を考えながら3人は眠りに落ち気が付いたら港でした^^;;;

今やん、往復の運転有難う!
まるかつさん、毎年ご一緒して頂き有難う!!
また行きましょうね

釣  果:キンメ 11尾(~800g)  メダイ 3.85キロ

【2015/05/08 10:47】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(18) | page top↑
まるかつ
あのメダイはずんぐりしていて良いメダイだったよ。
ローション袋を持った写真を撮ったんだけど、あまりに酷い不機嫌顔してるんで非公開にしました。
キンメはちゃっこかったけど、脂の乗りは悪くなかったね。
大きいの釣れだしたらもう一度行こうね!!
2015/05/08(金) 12:32:32 | URL | [ 編集]
まるかつ
追伸
4枚目の赤いジャケットの人だけど、
何だか先輩風吹かしているように見えるんだけど、気のせいか??
2015/05/08(金) 12:41:04 | URL | [ 編集]
楽釣翁
ちゃんと釣れたので良かったけど、不調リールには困りましたね。
まあ、これ以上釣り過ぎても、後が大変ですから、丁度良い釣れ具合だったのではないのですか?
欲を言えば、もう少し型が良ければ、言うこと無いけど、贅沢は言わないようにしましょう(ボウズだと悲しいもんね)。
2015/05/08(金) 13:41:16 | URL | [ 編集]
印刷屋
お疲れさまです。男でも体力的にキツイ釣りなのにすごいですねー。
自分、帰ってすぐ風呂→ビール→気絶でした。(笑)
しかも翌日朝5時に起こされ朝飯食わされ会社まで送迎させられましたよ。まっ遊ばせてもらったんでしょうがないっす。
あっ、そうそう今度あそこの五目堅焼きそばチャレンジしてみては?普通盛りチャーハン?怖っ。自分は遠慮しておきます。それではまたお願いします。
唐揚げ?勿論持って行きますよー。
2015/05/08(金) 20:11:28 | URL | [ 編集]
汐留
ぴ~ぽんさん ご無沙汰しております。<(_ _)>
キンメのズ~ズラ!!いい眺めですね。
来年は、おしかけさせて頂きたいです。!(^^)!
不肖も行きたがってますので、2人レンタル道具で
お供させていただきくなりました。
2015/05/08(金) 20:54:14 | URL | [ 編集]
ケンイチ
おっひさしぶり~
師匠のメヌケずらずら 凄かった。
今回はちょっと渋めだったみたいね。

そのリールは古いから買い換えたほうがいいよ(笑)
もちろん道糸も総とっかえで(大笑)

今度は連れてってよ。
2015/05/09(土) 18:08:17 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
またまた好釣果おめでとうございます。(●^o^●)

私も暗くなると道糸が見えなくてこまります。(´ノω;`)
竿とリールはセットし道糸も通して、仕掛けを接続すれば即投入できるようにしています。(´ノω;`)
2015/05/10(日) 05:48:35 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、そんなに不機嫌そうでしたか(笑)
だって…トロトロが出ちゃったらと思ってたんですもん
でもお味は良かったですよ~

キンメも小粒だったのに、脂ノリノリでしたよね!
大きいの釣れ出したら行きましょ♪
2015/05/11(月) 11:40:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、気のせいじゃないですよ!
先輩風負荷してましたよね(笑)
2015/05/11(月) 11:46:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
翁さん、そうそう、数的には我が家じゃ多い位なんだけど、
どうしても欲が出ちゃってねぇ(笑)
パーフェクトボーズだと、あの時間と労力を掛けて下田まで日帰りは悲しずぎる…
行きはヨイヨイ帰りは地獄って^^;;;

リールはしっかりと手紙付で送ってやりました!
2015/05/11(月) 11:49:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
印刷屋さん、お初でしたね~
煩いババアですみませぬ。。。

今回は運転しなかったので楽でした!
私も朝の5時から魚を解体、午前中は打ちっ放し
午後から仕事に行きました。脳みそ使わないから身体を使うのだ(笑)

から揚げ美味しかったです~
次回も是非お願いします♪

でも…あの五目カタヤキソバは勘弁してぇぇぇぇ
見ただけでいやよぉ
無理!(;_:)
2015/05/11(月) 11:52:54 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留さん、おっひさ~です

汐留産が大好きなローション君が釣れた時、思わず思い出しちゃいましたよ

来年は是非、仕立てちゃいましょうよ
今度のお宿は2名で1席とかのシステムが通用するのか
聞いてみますね
それとも個々でやっちゃいますか?(笑)
2015/05/11(月) 11:55:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ケンちゃん、おっ久し振りだね~
師匠の所で見たけど、アコウ釣れて良かったじゃん!
前の週までは釣れてたんだけどさ、渋い時は小振りが多いよね

新しいリール買ってくれぇ
あたしゃ金欠で無理さ(笑)

みんなでワイワイ行こうよ
他の釣りは行ってるの??
2015/05/11(月) 11:58:42 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、ありがとう御座います
欲を言えば型が欲しかった(笑)

普段の釣りは道糸を通していくんだけど、この釣りだけは港で接続するので苦肉の策って言うか^^;;
まだ道糸が太いから良いんだけどね

みんな同じような事をやってますね(笑)
2015/05/11(月) 12:01:23 | URL | [ 編集]
楽釣翁
老眼対策には、眼鏡の用意とキャップライトでの対応はどうかな?
私の場合、とうの昔から老眼ですが、まだ暗い朝の船上でも、
ハリス通しも、ハリス結びも対応可出来ています。
何故かなあ?...
2015/05/12(火) 08:30:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
翁さん、実はそう思ってたの
でもねぇ。。。荷物が増えるのが嫌だったの(笑)

翁さんは掛けてないな~って思ってた!
きっとアルコール消毒が聞いてるのかも(^_^;)
2015/05/12(火) 10:29:47 | URL | [ 編集]
きよりん
遅コメでスミマセン~
ふふふっ、この偽夫婦なんかお顔が似てきましたね

久々の釣りで大きな鬼カサゴって
今度はキンメ!! たまに行くと魚運が沢山貯まっていて
良い感じなのかも。
ガイドに糸通しいいアイデアですね。早朝鯵の時このアイデア
いただきます~ヾ(≧▽≦)ノ
2015/05/14(木) 21:27:11 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、おひさですね〜❤️

似てきましたか❗️
目が弛んだあたりかしら(≧∇≦)

たまに行くと、こいつ止めないようにと釣らせてくれるのかな😃
このパターン良いかも〜

老眼対策はパクってください〜(o^^o)
2015/05/16(土) 11:46:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
