お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2015/08/05 日立久慈港 大萬丸・ショウサイフグ
            2015/08/05-11

一度はやってみたいトラックの荷台乗車
なんだか皆様楽しそうに見えるのは私だけ???(笑)
釣り終了後、駐車場まで運んでくれるのです

今回は慢性フグ中毒患者の極楽とんぼさん、極楽さんの友人のSさんと3名で
日立久慈の大萬丸さんに行ってきました(^^♪
シーズンになると週末は予約を入れるのも至難のお宿とか。。。
平日だというのに12名満タン(と言っても間隔が広いので苦はないです)!!!
船長と女将さんの人柄でしょうか、いつも気持ちの良い宿です


            2015/08/05-10
港に到着して、座席表からキャップを取って、コンビニに向かいます
ラッキーにも左舷艫2~3名で並んで座席を取れました!

早くから船に乗り込んで準備万端の方々
早く釣りたくってウズウズしている様子ですわぁ^^;;l

            2015/08/05-1
朝日に祝福?され、20分くらい走った砂地からスタートです
大型が出て、前日は良い思いした場所とか♬
嫌でも期待が高まりますね~~

            2015/08/05-2
ここの青柳はしっかりしてて使いやすい!
場所によっては、肝がつぶれてたりダラ~としてたり、あんまり良い状態じゃないところもあるんですよ

釣り始めは誰も釣れず、暫くしてポツリ……ポツリ………
ダダダーと来るのではなくって、本当に1尾、ポツリ………
ヤベ?! 今日は当たるのか? と思い始めた時、隣のSさんったら
おい! 極楽よぉ~ 魚じゃないのが来ちゃったかも
そんなことを言ってましたけどぉ。。。

            2015/08/05-3
            2015/08/05-4
デッカイショウサイを挙げてましてね、でけぇ~~~ と周りの言葉に
これってデカいの??? と(笑)
マジでデカいっす!!
もう、お茶目なんだから!! 
これが眞子だったらガッカリだよねー って言ってたら、白子たっぷりでした

                    2015/08/05-5
極楽さんも負けじと渋い中、一荷を披露
船長から先生の威厳を保ったね、なんて(笑)

しかし、極楽さんったら…怪しいオヤジっす!!(*'▽')

私はですね、前半は何故だか小型ばかりに好かれましてねぇ
大きいのはみんな隣のSさんが釣っちゃうし、艫の方もばたばた釣っちゃってるし
全くもって小型キラーです^^;;;
          
            2015/08/05-6

上がり1時間前に船長が捌いてくれてますが、数はそこそこ居るのにボリュームないねぇと(笑)

            2015/08/05-7

このバケツ洗濯機は良い仕事してましたよ~~
真蛸やイイダコを洗うのに欲しいと思ったことあるんですよ
同じこと考えてる人って多いのね! って笑っちゃいました。

身欠きにした物と白子をポイポイと入れ、ぐぅ~るぐる
その後は網に移して海水で洗ってくれます
すごく綺麗な身欠きですよ~
この当たりの気配り(船長は一人だから大変なだけって言うけど)が嬉しい~

            2015/08/05-8

捌き終わった子達…
いつ見てもスプラッターだよねぇ
浮き袋膨らませてるんだからっ! 

今回は少々残業して頂き、数を伸ばせた人、伸ばせなかった人と居たみたいですが
運よく私は前者でした
しかも1回目の捌きより、型がイイ♡
途中ダラけたりしたけど、飽きた~と言いながら手は止まらないのよね(笑)
まっ、結果オーライということで、チャンチャンっと

            2015/08/05-9

海の茶屋(言い方古い?)みたいな所でご飯を頂きます!(^^)!
こういう雰囲気良いですね~~
            2015/08/05-13
お昼は女将さんお手製のシラス丼
ウマウマでした~(^_-)-☆

釣  果:ショウサイフグ 25尾 白子率40%


【2015/08/06 10:07】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(18) | page top↑
楽釣翁
25尾も釣れたら、十分ですがな(文句言うたらアカン!)。
そろそろ、今年の白子フグは終了やね~
と言ってたら、今年の大原は9月1日から解禁です。
台風でも来ない限り行きますから、予定しておきましょう。

大萬丸の昼食のしらす丼、美味しそうですね。
だんだんと、美味しい昼食の船宿が減ってきて、ホンマに残念です。
残された御宿、川津の船宿には、頑張ってもらいたいなあ...
2015/08/06(木) 11:54:39 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。m(_ _)m
おかげさまでとても楽しかったけど悔しかった。
コンビニで買ったビールも飲まずに頑張ったけどバラシが多くて.....。(仕掛けのせいにする。)


こんな面白い釣行記書かれたんじゃ、私は釣行記を書きにくくなってしまいます。

2015/08/06(木) 13:14:19 | URL | [ 編集]
すずきん
うーっ、いっぱい釣れてる・・・いいなぁ~--;;
あんまり白子食べ過ぎると、親父化しちゃうので、ほどほどに^^vv

前日まるかつさんとその辺に浮いてました。
まぁ、こっちの釣果は・・・でしたけど^^;;
(一か八かの釣行だとは思ってたんですがね)
こっちの船はミガキの処理が結構アバウト、帰ってから時間かかっちゃいました。
きれいな処理をしてくれるところが良いですね。
2015/08/06(木) 15:52:07 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
楽釣 翁さん、そうですよね~
前半のあの渋い状況から良く釣れたと!
きっと、いや絶対 竿とカットウのお蔭かと(笑)

大原の解禁直後、しっかりとカレンダーに書き込んでおきましたよ♬

昼飯が出るお宿…そうですねぇ
かなり減りましたね
飯出すなら料金負けろ! って方も多いとチラホラ聞いた事あります^^;;
こんな釣り人は嫌ですよね(笑)
2015/08/06(木) 17:48:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、いやいや…全くつまらないですよぉ(笑)

そう言えば飲んでないな~? って思ってました
こちらは朝からいきなり行っちゃってましたよん
ゆで卵を食べるの忘れたけどぉ

隣のSさんは極楽さんにとっては天敵ですね!!!!(#^.^#)
よぉ~くわかりました

また声掛けてくださいね~
2015/08/06(木) 17:52:02 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、前の日に行ってたんですね~
おやじ~ずで(笑)
中毒患者が感染しちゃったのね!

親父化かもう既に。。。。
一応女の姿をした、中身オッサンですからっ(^_-)-☆
白子は我が家は独り占めです♬
旦那はツーフーだし(爆)

身欠きが汚いと帰ってから案外時間が掛るんですよね
だけどこの時期、内臓を置いて置きたくないから捌いてくれるのは有難いですが…
ちょっとガッカリしちゃいますよね^^;;

2015/08/06(木) 17:57:15 | URL | [ 編集]
印刷屋
お疲れサマーでした(ちょい古い)。数釣れて良かったじゃないですかー。
写真が無かったのでもしかしてお酒飲まなかったの?なんて思いましたが、やっぱり飲んでたんですね。卵は食べなかったみたいだけど。質問なんですが、私がたまに行く佐島の船宿に
沖上がりに宿行くとゆで卵があり、なんでゆで卵??と思っているのですが沖釣りとゆで卵ってなんか関係あるんですか?
いまだに不思議です。
2015/08/06(木) 18:15:23 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
印刷屋さん、最初はどうなる事かと思いましたが、終わってみれば結果オーライ♬

写真ねぇ。。。ピンボケしててアップできなかったの(笑)
出船して速攻飲んじゃいました。
ゆで卵って酔い易いとかで食べない人多いみたいだけど…
釣りの時はゆで卵、冬はこれに肉まんだよ
何でなんだろう??
私はただ単に好きなだけ~(爆)
 
宿だと帰りに腹持ちが良いとか?!
2015/08/06(木) 18:24:00 | URL | [ 編集]
汐留
ピ-ポンさんご無沙汰してます。<(_ _)>
私は翌日行きました。なんか日立は大洗のような
殺気だった雰囲気なくていいです。
それにしても釣果不安定のなか25匹も獲れれば
良いですね。
また宜しくお願い致します。
2015/08/06(木) 18:33:07 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
ピーポンさん
あなたも天敵だよ。
2015/08/06(木) 20:16:39 | URL | [ 編集]
まるかつ
アンカー打つとどうしても座席の優劣がついてしまうんだよね。
だから流して釣る船の方が平均して釣れると思います。
でもアンカー打ってエンジン切って、パラソル立てて静かな中で釣るのも良いものですね。
2015/08/06(木) 20:54:17 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留さん、お久しぶりです~

ちょっと寄り道(ゴルフ?)してたけど、帰ってきましたよ(笑)
殺気立った船は嫌いです!
今回はたまたま潮が流れる場所を頂けただけででした
珍しく釣れたので嬉しいです~(^◇^)

またご一緒してくださいね!
2015/08/06(木) 22:08:03 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、あーーーーそう来たのね(笑)
天敵って言って貰えるのはうれしいなぁ~

でも…青物は…奴らに嫌われてるよぉ
2015/08/06(木) 22:09:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、パラソルはなかったの
思い切り日焼けして、目が焼けたのかシバシバして参りました~

アンカー入れて、バホバホが寄ってくるまでじれったい!
大原解禁したら連れて行ってください~
合宿やっちゃう?(笑)

2015/08/06(木) 22:13:27 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
いいなぁ、ふぐ。。
釣れてるし。
結局白子フグは行けずじまいになりそうです((((゜д゜;))))

2015/08/07(金) 11:37:42 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
今度は青物で対決だぁ~!
2015/08/07(金) 13:23:41 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、大原解禁直後に行きましょうよ~
白子は…身体に悪いから、やめておきな(爆)




2015/08/07(金) 21:17:02 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、青物は絶対に負けるぅ・・・・・
奴らに嫌われてるのか、良い思いしたこと無いんですよ(笑)

連れて行ってくださいね~(^_-)-☆
2015/08/07(金) 21:18:43 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
