お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2015/08/20 大原港 孝栄丸・根魚
          20158/058/20-10

今回は自分的には大き目(30L)なクーラーを持っていきました
潔くカラもよし!
でも自分のエサも冷やしたいってことで~(笑)
このクーラー見たらあたしですからね('ω')

前振れが長くなってしまったぁ。。。
今回は根魚狙い♬
大原の孝栄丸さんにお世話になります。
メンバーは、楽釣 翁さん、飯田さん、私の3名です

港に着くと船がない!!!!!
無いよ~~~
はやる釣り人は何故に船が無いのに支度して、やる気満々なんでしょう???
あたしはエセ釣り人なので理解できません~ん(笑)
いっそ飲んじゃおうかと思ったけど、止めておきました

漁から帰ってきた船に積んであったのは、おおおお! 高級○○○♬

          2015/08/20-7

籠を素早く慣れた手つきで上げて、タッチアンドゴーで私達釣り人を乗せて沖へ向かいます
船長~ マジタフですねぇ。。。。その体力を下さい!!!

釣り場に到着し、最近は潮が止まってるとの事で150号錘の指示
潮が流れてないのか…苦戦かな???
なんて思ってたら、いきなりガガガガっと来ました!!

          2015/08/20-15
                  写真を小さくするの忘れちゃってすみません^^;;

            2015/05/20-2
     
                背中合わせの翁さんも、来ましたよ! とホレ♡

          2015/08/20-8 

立て続けに来て、今日は良いかも~ なんて思ってたら、甘くなかったよぉ

台風が接近中ですが、まるで鏡の様な大原の沖合
ウネリもないし波もなし(^^)/
釣り人的には有難いのだけど、誘いにならないのよ~
って、贅沢な小言。。。。

          2015/058/20-4

今回 釣れる釣れる翁仕掛けを頼みました
師匠には破門にされちゃう?
だってえ、ハチは自分の怪しい仕掛け(自作の仕掛けは一番怪しいと思ってる)じゃ釣れる気がしないのですよ^^;;
↓ の仕掛けは安心して釣りができる!

          2015/08/20-5

いろんな場所を巡ってくれる船長
おおお! 久し振りのアタリ♬
アタリからして沖メバル? 
ゆっくり目で巻いてきて、30mダチに入った時にいきなり竿が船下に持って行かれた!
ヤベ! マジヤベ~ 竿が折れちゃう
周りは根掛りじゃね~と
でも30mまで巻いてきたんだよ? と思うも、か弱き女子の?力ではなすすべなし
翁さんに頼み、竿捌きをお願いしました
おおおお! やっぱり男子だわぁ、惚れちゃいそう♬

          2015/08/20-12

無事に回収された仕掛けは、無残にも針が折られてました
犯人はあいつ等ですよ!!!
最近、海岸で幅を利かせてる何とか肌とか言われてるあいつ等!!!
憎ったらしい~~
船長~ サメに仕掛け持っていかれちゃってぇ、これで連続2回目
ミヨシの飯田さんも、何回も取られた~と(/_;)

移動したての場所で、いきなり来ました!
ガガガっと来たわけじゃなく、誘いあげた時にコツンと
巻き始めると、ゴゴンゴゴンとねぇ~
上がってやった! 今日は帰れる(^^♪と思ったけど、家族は魚が好きじゃない~
今日の獲物はあたしの独り占めよん

          2015/08/20-5

背中合わせの翁さんと言えば…
幼児鬼を釣って、これはねぇ。。。。と(笑)

あたしはね、鬼とハチの胃袋と肝で一杯やりたいのよ~~~
と、海に向かって叫んでましたよ
船長から、この流しで上がります~ と言われて、翁ぁ~と振り向くと…
静かに??? 巻いています
しかも口元がかなり緩んでますよぉ
船長も脇でタモもってスタンバイ!
上がって見れば、しっかりハチでしたよぉ
全くしぶといんだからっ(笑)
流石ですね(^_-)-☆

          2015/08/20-13

今回は上手く波に乗れて良かったぁ~~


          2015/08/20-9
              2015/08/20-6


釣  果:ハチカサゴ 2.47キロ  沖メバル1尾 アヤメカサゴ 2尾 小ハチ1尾 小鬼1尾 サバ(エサになりました)
タックル:竿 DBヤリイカ190  
おもり :150、200号

今になって宿でイセエビを買わなかったのが、ぁぁあぁぁ後悔。。。
【2015/08/22 21:04】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(12) | page top↑
極楽トンボ
お疲れ様でした。
根魚三昧ですね。
私はアヤメカサゴが好きです。

ハチカサゴとカンコは同じ魚に見えるのですが違うんですか?
2015/08/23(日) 05:29:05 | URL | [ 編集]
まるかつ
ハチゲットできて良かったね。
翁の仕掛けをよく見て良い点を参考にして自分で作らにゃいかんね。
人に作ってもらった仕掛けを期待してるようじゃ...。
相手がジョニーでも水面まで折られたり切られる事無くリフトできる仕掛け造りと釣技を磨くこと!
今回は見逃すが、まさか入門条件を忘れた訳ではあるまい?
2015/08/23(日) 05:38:13 | URL | [ 編集]
楽釣翁
後半まで、潮の流れは不足気味だったけど、色々釣れて良かったです。
でも、私の釣ったハチと、姐御のは、色、模様が違い過ぎますね。
私のは典型的なハチの色、模様なんですが、姐御のは、ひょっとしたらカンコ(ウッカリカサゴ)かもね~??

絶対釣れる(かもしれない)仕掛は、いくらでも作ってあげますから、遠慮しないで言って下さい。
次回は、解禁直後のフグですが、釣れるといいですね。
2015/08/23(日) 07:15:09 | URL | [ 編集]
印刷屋
お疲れさまでした。良い型でましたね。根物行きたいんですがマグロリベンジ計画中のため自粛中です。仕掛け作りも色々考えると結構楽しいですよ。自作仕掛けで釣った魚は格別です。確かにキンメは大変ですが本数少なめの仕掛けならあれもこれもと出来ますから是非作って下さい。あっ、糸踏むと痛いので袋等の中で切断してくださいね。
2015/08/24(月) 09:58:27 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ハチもアヤメも良型だしなんだか調子いいなぁ。
おいらも海が良ければ週末行こうと思っているんだけど、外房はうねり残っちゃうかなぁ。
2015/08/24(月) 11:13:21 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、今回私が釣ったのはどうもカンコみたい^^;;

翁さんが持ってる茶色っぽいのがハチカサゴ
味はどうだろう???
カンコは初なのでわかりません~~(笑)

アヤメちゃんは美味しいですよね♪
捌いていても薄らと脂が!
2015/08/24(月) 18:05:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、うげっ!!! (+o+)
忘れてないですよぉ、入門の条件…
仕掛けを真似ようとはしてるんですよぉ~
ただ、カットウだけは作れない(笑)

ジョニー?に針を折られるようでは、マダマダですねぇ。。。
よく見たら、デカいのはカンコで、ハチは小ハチでした^^;;;


2015/08/24(月) 18:09:40 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
楽釣 翁さん、過去の記事を読み返してみたら、やっぱり色が違いますぅ。。。
色も鮮やかだし、斑点の縁取りも黒っぽくないし
やっぱりカンコだと思います(>_<)
小ハチとは色が全然違う~~

次回は絶対にハチ釣りたいわ(笑)

フグの解禁が楽しみですね!
フグの絨毯に遭遇したら最高~★
2015/08/24(月) 18:13:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
印刷屋さん、仕掛け作りって、男性の方が凝って作るってイメージが有るんですが(笑)
最近はサボってましたので、少し頭ひねって作ってみます
作り方、覚えてるかなぁ

マグロリベンジですか!
良いですね~~~
ぜひ釣っちゃってくださいね(^^♪

2015/08/24(月) 18:16:29 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、この所なぜか調子よいよ
ガッツリ貯金してたからかな?(笑)
楽釣会のメンバーと一緒だと釣れるんだわ

9月に入るとフグフリークが入っちゃいそうだよね!
ウネリは残るかもだけど、船長出しちゃいそうじゃない?(爆)
2015/08/24(月) 18:19:18 | URL | [ 編集]
まるかつ
ハチかカンコかは?色や模様、見た目だけじゃ判断できないみたい。
兜を割って脂がじゅわ〜っと出てくるかどうか?
この間俺が釣った3.2kgもカンコみたいに赤かったけど、船長はキッパリハチだと!
兜煮にしたら脂バッチリでした。
船長は何見て判断してるんだろ?
2015/08/25(火) 09:31:56 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今日はアラをダシに鍋(笑)
脂が乗ってて、身も良い感じで美味しい🎵
アラや頭でもかなり脂が乗ってました〜

ハチとカンコ、区別はあたしには無理だから(≧∇≦)
2015/08/25(火) 22:20:07 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
