お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2015/09/03 大原港 孝栄丸・ショウサイフグ
      2015/09/03-1

例年より1か月早く解禁になった、大原のフグ
直後のデカフグを逮捕しちゃいましょう! って事で、楽釣会メンバーの5名と
いつのもお宿、孝栄丸さんにお世話になってきました。
実は他の4名は前日も乗ってたとか(笑)

前日は雨、風で早上がり。。。

まさか天気の谷間ででこんな朝日が見えるとは!
今日は釣れる気がする????? と思いたい(笑)


             2015/09/03-2

まずは人が腹ごしらえを!
ここ最近のマイブームは、「ちくわ」と「ゆで卵」
ゆで卵はかなり前からだけど、「ちくわ」も良いわよ~
朝のコンビニは売ってるかがスリリングな時がある(笑)
今回はNGでした。。。
だからお煎餅で!   

                  2015/09/03-10

やっと来た! 来たんですよ~~ お嫁に(^^♪
以前から欲しかったけど手が出なかった。
隣で翁がウイイ~~ンとやってたのを見てただけ^^;;
業を煮やした翁さんが、使っていないのを分けてくださいました
今回は1.5号なんて老眼に優しくない細さなので、船上で通すのと使い方を誤ると
困るから、おうちに帰って取説読んで大事っ子に~(笑)
次回のフグは電動だぜ!!!!!<(`^´)>

とはいうものの、30mダチで手巻きはちょいとかったるい

                   2015/09/03-3

翁なんて速攻で始めちゃってます
釣られてこちらも何時もの缶チューハイ(笑)

          2015/09/03-8

新しい竿を試すとか言って珍しく手持ちで誘ってた翁
お? 今日は終始手持ち? なんて思ってたら、いつもの鬼の様な置き竿に
これが良く釣れるのよ~~
ほら来た、 また来ましたよ~ってな具合
こちらはチョイカケしかなかったので、それに置いて真似てみたけど
やっぱりキーパーとの揺れと腕が違いすぎで掛らず
ただオマツリ解きして合わせ入れた時に連れてたとかぁ。。。。
釣ったって気がしないけど、1尾(笑)
あまり動かしすぎはダメだなぁ

          2015/09/03-4

翁は置き竿釣法で独り舞台
巻くときに必ず横のあたしを見る(笑)

あたしはと言えば、遠い目で水平線を見る(笑)

          2015/09/03-5
 
隣の方は寝てるのに竿を離さず、いきなり合わせて釣っちゃう

          2015/09/03-7

デカフグが1尾いるから少しは満足だけど、この数は限りなくスソ
みんな翁が持って行っちゃう~~と(笑)

           2015/09/03-6

こうなったら奥の手だ!!!
船上を伊勢海老を釣るぜ!!!!

          2015/09/03-9


味噌汁にしようかと小振りのものをお願いしたのですが、ラッキーにもお土産のシャケが
この伊勢海老に化けました
シャケよりも良いでしょ♬ って船長、奥様の粋な計らいでした

深場のフグはまだまだ課題がたっくさんだわ!
しかしフグってのはなんでワタだけ綺麗に食べるのかなぁ。。。

釣  果:ショウサイフグ 6尾 イシガレイ1尾

【2015/09/11 12:13】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
楽釣翁
フグ6尾にイセエビ3尾、おまけにイシガレイも...良い釣果だねえ...なんちゃって! ワッハッハッ!
今回の食いはイマイチでしたが、この秋雨前線が行ってしまい、秋晴れの凪になったら、もっと釣れだすことでしょう。
やっぱり、フグは10月からかな...

電動リールは、型は古いですが、殆ど未使用なので、フグなんかに使うには十分でしょう。
PEは、1.5号のウルトラダイニーマを巻いてありますが、1号~1.2号位の8本編みのものに交換しておくとよ良いかもね~
2015/09/12(土) 07:46:12 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
とうとう電動リールを手に入れましたね。(*^ワ^*)

しかし、釣果はチョと残念でしたね。
フグはもう少し寒くなってからの方が味も良いでしょう。
2015/09/12(土) 20:16:43 | URL | [ 編集]
すずきん
フグ少なくても、豪華なオミヤゲでいいなぁ~。すっかり常連さんですね^^;;
私たちは昨日12日仕立ての予定だったんですが、中止になっちゃいました。
はやく、安定して釣れるようになってほしいですね。
2015/09/13(日) 12:07:28 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
伊勢海老いいなぁ。
深いところでやっているみたいだけど、今週は撃沈しないように頑張って~
2015/09/14(月) 13:24:12 | URL | [ 編集]
KOBI
こんにちは。先日は、大将のお店で、りんりんパパさんも交えて、楽しく飲ませていただき、ありがとうございました。
今回の大原のフグは厳しかったようですね。私は湾フグ専門なので、外房~常磐のフグ事情はワカラナイのですが、釣れる時は釣れちゃうんでしょうね。私も昨年に小型電動を買って、「これで、マルイカや外房フグをやるぞ~」とか思ったのですが、未だ実現せず。新潟で使っただけで、関東では未使用のまま、引き出しの奥で眠っています。
そろそろ、イイダコ?・・・そんな機会があったら、お声掛け下さい。
2015/09/15(火) 18:37:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
翁さん、あの置き竿は本当に反則よ~

雨よりはいけど、とにかく暑くって暑くって!
ズボンはサウナスーツみたいな(笑)

電動リール、有難う御座いました
次回は使って楽々な釣りをしますぜ~~(^^♪
2015/09/17(木) 16:54:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、そうなんですよ! ついに電動デビューです♬

釣果は限りなくスソ、多分スソでした
隣の翁は頭だっていうのに…
しかもほどんどが置き竿(笑)

釣れ始めたらまたご一緒してくださいね
2015/09/17(木) 16:56:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、常連さんなんてそんなぁ。。。
やっと顔を覚えて貰えたくらいですよ(笑)

12日は海が悪かったですもんねぇ
まだまだシーズンですから、バホバホと釣りたいですよね

2015/09/17(木) 16:58:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、そうそう、今週は返り討ちに合わないようにしなくっちゃ!
秘密兵器の電動あるし~(笑)

伊勢海老は美味しかったよ~
味噌汁にしようかと思ったけど、やっぱりお刺身にしちゃった!
2015/09/17(木) 16:59:53 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
KOBIさん、その節は楽しい時間を有難う御座いました
あんな贅沢な帰り方したのは初めてですよ~^^;;

今回のフグは意地悪でした!
あの小さい当たりが良くわからくって、かなり苦戦でした
気が向くとバクバクなんでしょうが、そんな時に当たりたいもんですね~

湾フグは難しいってイメージしかないんですけど…
フグもキスもマシーンの様に釣ってるんだろうなぁ
今度教えてください!

イイダコ、ぜひ行きましょう~~(^^♪
この雨でどうでしょうかねぇ?!
2015/09/17(木) 17:04:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
