お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/11/25 下田港 番匠高宮丸 新島沖のキンメ
少々心身共にガタが来ている最近の私
そんな時に心中穏やかになれない情報が入ってきた
「子分がデカリール買ったし弟子がリベンジを目論んで、初下ろしに日曜日行くんだ。最近ストレス溜まってるみたいだから行かね?」と

デカリールと言う事は…やっぱりあそこですか?
とボケを繰り返し、あの味の誘惑に勝てず「行く! けど車の中で申し訳ないけど正体無く居るかもです。そんなで良いですか?」とお返事を出してました(笑)

新島キンメ2   毎度お馴染みのキンメタックルです


今回はケンイチさん、弟子のパティさん、子分の小池さんと4人で乗船です
前回から味を占めたコインパーキング
今回はパティさんのお宅で待ち合わせ、隣のパーキングにてお泊りのぴーちゃん2号でした^^;;
大型のワゴン車と言え、4人分の深場道具でパンパンだ
車には申し訳ないけど、下田の番匠高宮丸さんまで頑張って走ってもらいましょ!!!

今回は7名で新島沖のキンメを狙います
ミヨシ1,2番に常連氏、3番目はお1人で来られた方、私、パティさん、ケンイチさん、
小池さんと言う席順
釣り場に着き投入時間を待ちます
新島キンメ
竿入れを待つキンメ狙いの軍団です

1投目は浅場のポイント
着底と同時にガタガタガタ…と竿に生体反応を伝える
タップリと追い食いさせた所で巻き上げ合図
ミヨシから巻き上げだけど、TOPの方 巻くのが遅すぎで何時か何時かと待ちわびる
巻き上げ途中、ククっと引き込まれ「オオ~」と思ったり、波に押し上げられてハラハラ
したりと胃に良くないよ(笑)
やっと上がって来てリングを手繰ると…
お、重い。。。。

上からキンメが付いていて気分は最高~♪
かなり外れた感じがしていたけど、上がってきたのは8尾
船べりポチャンを入れれば9尾だった^^
もう1投狙い大型が潜み、クロムツやら外道が宜しい場所に大移動する

巻き上げから投入までの時間が長かったので、今回は仕掛けを巻き返す事で仕掛け代を安く上げられました(笑)
船長ったら、2人を見て笑ってました^^;;
新島キンメ3 パティさんも巻き返してます♪

3投目からは500m前後のキンメ釣りらしい深さだ
期待とは裏腹に底潮が動いてない、上潮が動いていると言う二枚潮気味
底を叩く方法じゃなくて、道糸を張らない様に糸を送り、送りながらアタリを取ると言う釣り方にする
マッタリとした時間が流れ、巻き上げ度に先頭バッターがゆっくり過ぎて後半の人は待ちくたびれると言った状態の時間が続く…
そんな中、オオゴタの先にケンイチさんの子アコウベビーサイズ(笑)が付いていた

船長も毎回必ず顔を出す型物クロムツを釣らせたい!
との気持ちで丹念に流してくれる
ラブコールは届かず、中々上手く行かないものだと思う
そして時間を延長してくれての最後の投入
ここで私、今シーズンの税金をタップリお支払いいたしました(爆)
根掛りしてた所に道糸を継いで弱くなっていた所からブチ! と
はいな。道糸12号400m、お気に入りの金ワッカチェーン付き、連結サルカン3個(結構高いんですよ~)、仕掛け1式を奉納して参りましたよ
これだけ納めたら今シーズンはもう良いでしょ!?
って感じです。。。(笑)

今回は仕掛けを入れている時間が短く、短時間勝負!
って感じだったけど、深みに移ってからは誰の竿もキンメを誘惑する事が出来なかった
そして奉納した金ワッカ
前回船に忘れてきて送って頂いた物
私の手から離れる事が決まっていたんでしょうかね
深場シーズン最初の釣行は、滑り出し好調って感じでした

新島キンメ4 あれ?! 1尾隠れちゃってますね^^;;
釣 果:キンメ42㎝(1.1㌔)  35㎝(860g)
       30㎝(600g)  28㎝(450g)
       26㎝(420g)
    他3尾はお婿に行きました






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

かんこ
シーズン初の釣行おめでとう。
気持ちは少し良くなったのでしょうか、
新島キンメの美味しさが懐かしいです。
2007/11/26(月) 21:15:33 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、今日仕事に行ったら…また胃が重くなっちゃいました(笑)
これから本格的なシーズンを迎えるので、懐かしがらないで行きましょう~ね
2007/11/26(月) 22:10:50 | URL | [ 編集]
まるかつ
家にもお婿くれ~!
2007/11/27(火) 12:18:47 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、そんな事言わないで、一緒に刈りに行きましょう~よぉ~
来年はスケジュールが真っ白ですから(笑)
イブイブキンメとか?(爆)

本当はまるかつさん宅に婿入りってのも考えたけど…
型が細かかったから断念したんだ^^;
2007/11/27(火) 13:29:49 | URL | [ 編集]
びしま
良い婿です・・・^^
2007/11/27(火) 20:54:04 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、お気に召して頂けた婿で嬉しいです♪
2007/11/27(火) 21:19:46 | URL | [ 編集]
りえぽん
気分転換には最高でしたねぇ

私ももっと修行していつかは行ってみたいです。
大きいキンメの味・・・食べてみたい!!
2007/11/29(木) 02:42:47 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りえぽんさん、行きドキドキ、帰り晴れ晴れ~
って感じでした

行けそうな時期になって、連絡下さればお付き合い致しますよ^^
2007/11/29(木) 07:35:55 | URL | [ 編集]
おケイ
外房のキンメと味は違うのですか?
(確かに大きさは違うなぁ~)
2007/11/29(木) 23:55:29 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
おケイさん、全然違いますよ~
柵に取ってると、脂が強いので皮が切り口から剥がれて来る時期もあるんですよ^^

大きさも違えば味もダンチで違います
やっぱりブランドで無理してでも行く価値は大ですの(笑)
2007/11/30(金) 07:21:21 | URL | [ 編集]
おケイ
トロキンメ食べたい~
次回の釣行の時は予定が合いましたら
連れて行って下さい。
でも、電動はシマノ電動丸3000Hで大丈夫かな?
竿は買わないと…
2007/12/01(土) 13:36:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
おケイさん、全然ダメですよ~
12号1200位巻いてないと釣りになりませぬ。。
仕掛けも幹30号の20本針、錘鉄筋1.8㌔ですから、ヘビータックルの深場ですわ

レンタルもあるけど、仕掛け代含めたら結構な金額になっちゃいます^^;
次回はまだ決まってないけど、情報はあっちで取り込んでくださいませ~(笑)
2007/12/01(土) 13:39:57 | URL | [ 編集]
おケイ
うわ~~
想像を絶する領域です~(汗
ボチボチ揃えていきます
あ、そうそう、
バーゲン始まりましたね♪
2007/12/02(日) 00:42:22 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
おケイさん、最初はレンタルでやってみて、自分がこれからも狙いたい!
って思えば揃えていくと良いよ
最初に1式揃えて、一度に嫌になっちゃった人を数人見てますから(笑)

そうそう、バーゲン始まったよね~^^
私は今度の水曜日に行って、道糸を巻いて何か物色してくる積りです

2007/12/02(日) 07:32:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
