お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
金沢八景 弁天屋 午前イシモチ
isimoti-4


珍しく火曜日に休みが飛び込んで来た!
何も考えずに「釣り」に行く事にし、これまた何も考えずにアブラボウズさんに
メールを入れてた私である(爆)
彼は火曜日がお休みで水曜休みの私とは年に1回、一緒に行けるか行けないかなんだ
だから思い立ったら直ぐ連絡! ってあたりがB型っぽいわね^^;


●釣り物に困る
最初はライトタックルでアコウに行こうかと思ってて、数件の船宿をリサーチしてみた
これまた出船時間には問題なのだけど、寄港時間がNG
私は18時から仕事に行かねばならないので、少なくても16時には電車に
乗っていないと間に合わないのだ
アジ、メバル、スミイカと色んな候補があったのだが、時間的にゆっくりと出来て
手軽に楽しめる物にしようってんで、釣り仲間御用達の金沢八景・弁天屋さんから
午前イシモチで楽しんできた

●こんな釣り人で良いのか?!
このお宿はカッパも長靴もレンタル出来る。
どうすっかな? 今回は電車だし、荷物は極力控えたい私
初めて上から下までオールレンタル♪
クーラーも折り畳めるソフトクーラーに決定~

isimoti-3


そんな緩んだユルユルの釣り人で良いのか!!!!?
でも楽ですぅ~(爆)

●釣り開始!
猿島周りで開始早々…船長~ 道糸が届きません~
ちゃぁ~ 俺の竿使いな! と気前良く貸して頂いた途端にアタリ!
即合わせしたいのを堪えて聞き合わせすると乗った♪
ゴリゴリゴリ… 45mから手巻きは久し振りな感じよ~
船中1番乗り~
へへへへ、イソメなんてヘッチャラじゃんと思わせてくれた
そう私はイソメって奴が嫌いじゃ!
腹筋して喰い付くし、なにせあの筋筋が嫌い(爆)
気分はブル~^^;

isimoti

    イソメの友、使用前

isimoti-2

   イソメの友、使用後。残ったらフライに如何ですぅ~(笑)

でもさ、船中第一号だと絶対と言って良い程、後はサッパリって言うジンクスがあるんだ

●置き竿恐るべし!
アブさんは2本竿を出している
手持ちは胴付き仕掛け、置き竿は天秤仕掛けの2段構えの2本バリ
私は勿論胴付き2本です
次のアタリは置き竿にやって来た!
底を1m切ってみたよ。との言葉に私の仕掛けも1m上げて腕を固定(笑)
そしてフラフラと誘ってみたら…
ガガガガ。。。とやって来た♪
一呼吸待ってって言葉は何処よ????!
いきなり食いついて来た
そうか、上に居るのねってんで上を狙ってたけど、隣のカップルはベタ底で
食ってるって言うし…
またまた迷いが出て来ちゃったよ
だけどさ、置き竿釣法1m切りにかなりの高確率で当ってくるんだよね~

●迷い迷う
暫く底切りして狙ってみたけど、アタリは有れど針掛りさせられない
スッポ抜けが多くなって、イシモチの口周りの形状が憎らしい(笑)
それならば動く仕掛けでバクっと来るのを狙って、遠投しズル引きしてみた
これは最初は成功♪
本命ゲット~
でも後が続かない。。。。そのうち潮が速くなり出して、オマツリが多くなって来た
遠投用の短いハリスの仕掛けを遠投するか?
それともそのまま遠投せずに釣るか?
ワームで構ってみるか?
うぅ~ん迷いどころじゃ~

上針にワームのパワーシラスcolor021、002を交換しながら付けてみた
外道らしきものが触っているのか、微かなアタリはある物のパッとしないので
イソメ餌に変える。
時間だけが過ぎて流し替えの時に誰かに本命が来る位になった所で終了~
本命のアタリ15回で4匹しか獲れなかったのは腕のせいと諦める
やっぱり浅い場所の釣りは難しい~
1人で船に乗るのは何時も躊躇しちゃうんだよね。他の物は大概平気なんだけど^^;

午前船で4時間の釣りだったけど、家族分のお土産も釣ったし、
お天気も良く気持ちよかったぁ~

時間的にもピッタリで、ちょっとオカズ釣りに行ってきます~
って事も有りね^^
今回は憧れの“お姫様手ぶら釣行”が出来て満足です!
嵌っちゃいそうな時間配分よ

釣 果 イシモチ4尾
 錘  30号











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
