お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/12/19 飯岡港・梅花丸 活き餌のハナダイ
デコダイが釣れ盛った時代から何年経っただろう。。。
初めてデコダイを釣った時は感動したものだった
その後、数・型とも昔ほど釣れなくなり寂しい思いをしていたものだ

そして今回は過去に1度だけ経験した「活き餌のハナダイ」に釣行する機会に
恵まれたのでした
今回はオババdeお邪魔虫って事で(笑)
まるかつさん、ちーさんと飯岡、梅花丸にて楽しんで来ました

平日だから週末よりは…と思ったけど、どっこい18人のお客様~
正月近しだし、活き餌の釣りに魅せられた人を引きつけたのでしょう
ハナダイ4  ハナダイ3


1投目からまるかつさんにハナダイが上がる
流石じゃ~ 
ハナダイ5


続いてちーさんも続きます♪
ハナダイ6


今回の戦略は、底キープし仕掛けをたるませスウ~と誘う
若しくは、たるませながらカワハギの様なタタキ釣りの感じで誘ったりしながら
アタリはしっかりと合わせる方法にしてみた
これが大正解♪
今回は持参の竿だと固めと言うことで、まるかつさんからお借りしたのが
感度ビンビンでしなりも良く、竿が魚を釣ってくれたって感じですよ~
いきなり釣り釣りマシーンと化した(笑)
数年振りのキューンと言うハナダイの引きに、すっかり引き込まれてしまった
アタリがあり欲張って点掛けを狙うと逃げられてしまう…
また、巻き上げ途中でバレてしまったりと言う事が多々有って
そこがまた「釣ってやる~」って気持ちにさせて、熱くなってしまった

餌のエビも三種類の中から選んで、餌付けのバリエーションを楽しんだりと
マシーン化しているのだけど、何故かのんびりしている
ハナダイ7  ハナダイ1  ハナダイ2


移動して1投目がアタル確率が高いので、そこだけは真剣に(爆)
外道が多彩とは言いがたいものの、デカイマサバ、アジが混じり楽しませて頂きました
終始ポツポツ、のち入れ食い、のちコンスタントと言う感じのアタリで飽きる事も無く
今年最後の釣りを堪能できた~^^
終わり良ければ全て良し!
って事で、今年の釣行は色々な事が有ったけど楽しかったです

おうちに残った子達です
ハナダイ8


タックル
さお:まるかつさんお手製の竿
リール:ABU 6000C 
錘 :40号
釣果:ハナダイ 23~18位を47尾お持ち帰り
    マサバ アジ(お婿入り) 



チホリ
お疲れ様でした♪
そうそう、第一投目がくるんですよね。
でも相変わらずわたしは投入にまごついてて入れられなかったり・・・w
来年もよろしくお願いします!
2007/12/21(金) 02:26:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
チホリさん、脇の黄色いの邪魔じゃなかった?(笑)
エビを選ぶのもまた楽しみの一つだよね^^
コツを掴んでから大進撃だったじゃない~

今年はお知り合いになって、数回一緒に行けて楽しかったよ~
来年も行かなくっちゃいけない物は沢山よ!
またお付き合いくださいませ~
2007/12/21(金) 07:26:22 | URL | [ 編集]
まるかつ
楽しい釣りでした!!

林檎を齧ってあごが外れたみたいな写真...。
海老桶の上げ下げがちょっと面倒だったね。頂いたサバはグレイトな味噌煮に、アジはハナダイと一緒に天ぷらになりました。サルエビのかき揚げも旨かったぞ。

残りの花子ちゃんは一所懸命捌いて酢漬けに、冷蔵庫でお寝んね中です。(握り寿司や酢の物になるのかな)
2007/12/21(金) 12:56:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、のんびりかつ夢中になっちゃいましたよね~
マダイのロングハリスより楽しいかも^^/
あれはワイワイと行くのがいいですよね

エビの置き場が有ればもっと最高ですよね!
サバはお気に召して頂き、彼も(?)本望でしょう(笑)
頂いたシラスは一人で抱えて食べてます♪

うちのオハナは3枚卸しにされて、グラタンになるのを待ってます~
クリスマスはチキンじゃなくって、オハナまみれの料理の予定です(爆)
2007/12/21(金) 13:19:38 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
