お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/01/03  飯岡港 清勝丸・アジ&ハナダイ
         釣行写真-4       釣行写真-5

今年は早々と初釣りに行ってきました♪

メンバーは何と! とても珍しいって言うか、何年もネットではお名前だけ存じて
お会いする事が無かった方々である

とある場所で初釣りに同行して頂ける方を探していたら…
姉御さんとシャークさんが挙手して下さいまして、今回ご一緒にと相成りました
向かった先は、飯岡の清勝丸さん
ターゲットは優しく遊んでくれる魚に絞ってみた(笑)

とにかく船に乗って目に入った物は、やっぱり「生簀」
今回は踏み外してなるものか! と下を向いた人生になる。いや、下を向いて歩きましたよ
やっぱり開いていました! まるで私を誘い込むみたいに。。。。
しかも前回とは反対側の方じゃ~(笑)
残念ながら落ちはしなかったけど、自分から入っちゃおうかと思いましたよ^^;;
次に目に入った物は…

          釣行写真-1
ピンボケですが、鏡餅が両面テープで綱を結わえる棒にくっ付いてます
何でだかツボに入っちゃって…
その隣に席を構えました(笑)
でもどうしてオレンジがなくなっちゃってるのか、それも気になっちゃったりしました

1時間程走り今年1投目
あたりなし。。。。
数回コマセを打ち返し、アジを寄せる。
これが中々の型である。が、私は竿の選択を誤り、硬めだったのでバレが多く
痺れを切らして直ぐに柔らかめ(持っている中でですが)に替える
時既に遅し! 大アジの群れは去ってました(笑)

次の群れは中アジ
何となく竿のせいかアタリの出方が鈍いのと、ダイレクトなアタリを味わいたくって
クッションゴムを外した
そうするとバレ易いとか、仕掛けが切れやすいと言うデメリットはあるけど
引きがガンガンと伝わって、やりとりが楽しい! ってメリットもある
私は後者を選んだわけ(笑)

アジに混じってワカイナダも顔を出し、ひったくられるようなアタリにドキドキしながら
上げて来て、ハナダイバリが伸ばされヒヤヒヤもんだったりもした
今回もまた、「こんなに釣っちゃってどうするの~」と、隣の姉御さんと言いながら
アジ釣りに夢中になった
ハナダイは? と思う位、ハナダイの活性は低い
釣れてもお帰りサイズで、底付近を集中的に狙ったり思い切って棚を上げて見たけど
それもアジの餌食になっちゃうのよ~

アジ釣りに飽きてしまったらしい姉御さんは、アジの泳がせで遊んでいる
1投目で竿先が怪しい動き。。。。
食い込ませ上げて来たものはーーーーーーー
ヒラメ? コチ? 鮫? も違う
一体何~?????  と思わせる物体だった
           釣行写真-2

とにかくデカイ! 
こんなアイナメ見たことないよ~
美味しそうだけど、でか過ぎて怖いくらい(笑)

これ1本で、船内の釣り人でコマセ釣りをしていた人は半分以下になった(爆)
みんな「チマチマやってられるか!」ってんで、泳がせ仕掛けに切り替えちゃった
船長も一気に泳がせモード突入ってね

次にまた当ったのは姉御さん
上がってきたのはこれまたデカイマトウダイ
仕掛けあるよ?! って言って貰ったけど、アジも握りつぶしちゃう様な気がするから
初志貫徹と言う事で(笑)

終り間際で、右舷艫2番の方にヒラメが上がり一気に泳がせが熱くなった
私はその間にハナダイ・カワハギ・喰えないフグを釣り、密かにウハウハしていたんだよ~ん
もうクーラーが入らなくなった所でタイムアップとなった
今回は2番目に小さいクーラー持参で、アジの食いをちと舐めてたなぁ
オソロシヤ~ 飯岡の海!(爆)

タックル 竿:半田丸シャクリ→剣先シャクリS-210
   リール:カルカッタコンクエスト800。道糸3号(初下ろしでした)

釣   果 :ハナダイ 手の平サイズお持ち帰り2枚 他はリリース
        ワカイナダ2本(800g前後)
        カワハギ(28㎝ 25㎝)
        ホウボウ1本
        アジ 38本

いやぁ~ ずっと古いリールを使ってたんだけど、新しいのはドラグがスムーズで
良いですね^^/
そして今回のお宿、女性半額でお財布にも優しくってホクホクで帰って来たら…
助手席に置いて後で食べようと思っていたお弁当がなくなってる!
ドラ息子を乗せてちょっと車から離れた隙に全て喰われちゃいました
お腹パンパンでイビキかいて寝てました。。。



姉御
どうもぉ~。
たまには・・・こませもね(*^。^*)
鯵でひらめは釣れたことが無いので、あれは飽きたからちょっとやってみただけで釣れるとは思って無かったよ。それが証拠に「置き竿」だしね!

でも、シャークとぴーぽんさんを見て「また釣ってるよ!また釣ってるよ!」とさすがだよねぇ~とうっとりしておりました。
また、お手合わせお願いいたします。
2008/01/05(土) 09:05:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
姉御さん、いえいえ、照れるなぁ~^^;;
性格的に竿を動かしていないとダメみたいなの(爆)

たまのコマセも燃えるんだけどね、あのアイナメ見ちゃった後じゃぁ~(笑)
あんなのがまだ居るんですね~
活き餌の釣りは経験無いので、じっくりとお願い致しますね




2008/01/05(土) 13:10:22 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
