お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/01/27 下田須崎港 番匠高宮丸・新島沖のトロキンメ
          番匠-1   番匠-2

新島鉄骨倶楽部と付いたネーミングに魅せられた6名は
なな&ヒデさん夫婦、パティさん、小池さん、ケンイチさんである

昨年の忘年会の時にあれよ! と決まった今回の釣行
番匠高宮丸さんからの出船となりました
この所キンメの模様も良くなく、釣果報告をみて一喜一憂してたメンバー達(笑)
数日前から風が吹き荒れ出船中止の文字も気になってたが…
当日は波2mと伊豆方面では問題無い予報で、目出度く出船となりました

毎度ながら遠い…(爆)
今回も仕事が終わって御飯をかっ込んで、家を飛び出た
これもあのキンメを食べられるならどうって事ない!

5時になりほのかな期待を乗せて、船は勢い良くポイントを目指した
キャビンに潜り込み一眠りの筈が…足が冷たくって良く寝られなかった(笑)
1投は浅目の320m前後
全員スカ(爆)
朝の数投が勝負! と踏んでいただけに少々肩透かし気味。。。。

2投目では無事に当って、今シーズン初のキンメ様を拝めましたが、私は2尾でした
周りではもっと付けてウハウハ状態ですわ
気持ちも高ぶってきた所でアクシデント発生!!!!!

今回の座席はミヨシから私、ケンイチさん、パティさん、なな&ヒデさん夫婦、小池さんの順
とトップバッターは余り好きじゃない(爆)
何をどうしたか(鉄骨を無造作に落としちゃったんだけど)、錘の連結部分が切れてしまった
ここで投入パス!
回りも船長も「入れて良いよ」と言うけども、最初に深場を始めた時に物凄くここは五月蝿く
師匠に言われたんですよ
「自分が失敗したのに入れると、後の人がポイント外れて迷惑が掛かる。止めるべき」とね^^;;
潔く傍観者になる。。。

こんな時に限って皆付けるんだよね~と言ってたら…
あららら、本当だ!
皆にアタリがあり、わたしゃ~ タモ取り係りで急がしいったらありゃしない
            番匠-9  番匠-5

気を取り直して4投目
今度は6尾付けに成功~♪

だけど、やっぱり新島沖のキンメは一筋縄じゃ行かないよ
前回行った時との仕掛け操作が違ってる
少し前に行ったケンイチさんの情報通りに糸を送ってみる
ククっ、ククッとキンメからのラブコールが続いた
船長も潮が変らないとまだ大型が喰わないよ~ と言う
その時と現在とは送りが違ってくる
何度言っても迷うところである
というのも、私の釣りは論理的に考えない物だから…(笑)

次の流し…
言いたくないけど、これも同じ状態でパス(号泣)
船長からも「今日はどうした?」と言われる始末。。。
もうナンとでも言ってください。。。。。一番ショックなのはあたいですから
そうなると暇になる訳で船上ウォッチング

     番匠-10
新島も山に雪が積もってました
     番匠-8  番匠-6
 ななちゃんは餌付け係り?   夫婦で1席を分担釣りです
     番匠-7
 パティさんはアタリを待ってます
ふぅ~ 暇じゃ~ 暇じゃ~と喚いてました、私。。。
巻き上げ開始し、皆様の叩かれてる竿を見てタモ持って後ろ巻上げだったので
艫の常連氏の、小池さんの、ケンイチさんの魚をタモ取りさせて頂きました♪
あぁ~ 釣ってるより疲れたぁ~(爆)

その後3投は少し深めに移動し、アタリが遠退く
海も段々と悪くなり、ギモジワルイ…と言い出したけど、やめる訳にはいかん!!!
でも船はジェットコースター状態
ミヨシと艫の高低差が大きいのよ~
見てるだけで吐きそう。。。

最後のチャンスにかける8投
どうにかアタリが出て、ジワジワと仕掛けを送る
ジワジワ、ジワジワ…
春の時とは大違い(笑)
ケンイチさんとゴタになりながら2尾上がって来て、私が頂きました♪
だってぇ…
          番匠-4  番匠-3

釣り過ぎてこんなことしてるんですよ~
「たんと釣ったんだから良いよね?!」と、優しく威圧して返事聞かない前にクーラーに閉まっちゃった

メンバー全員が顔を見れたので由とするか♪
次回は何時行こうかな~

タックル 
 竿  :ピースペピンクのラメの奴+CX-15
 錘  :宿支給の鉄骨1.8㌔
仕掛け:私は宿のを使いました(20本バリ餌付きで1枠1000円)
釣 果:キンメ ~1.2㌔ 10尾(笑)


りえぽん
無事釣行できてよかったですね~
体調は大丈夫だった?

クーラーの「赤」がまぶしーわー

トロキンメ食べてみたいです。
2008/01/29(火) 01:24:10 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りえぽんさん、思ったより痛くなかったよ♪
でもね、シャケの皮って脂っこいから甲板が滑るの
3人は転んでたんですよ。。。

トロキンメ、今回も脂ノリノリで凄かったよ~
2人で1本の竿を分業、釣果も折半ってのもアリかもとかマジで思っちゃった
機会を見て行きましょうね~
2008/01/29(火) 07:27:16 | URL | [ 編集]
おケイ
大漁で良かったですね♪
外房のキンメと比べたら、やはり、デカイですね~
いつかご一緒させて下さい
2008/01/29(火) 10:45:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
おケイさん、お土産があって良かったけど…
あの失敗の2投が痛い(>_<)
あの時が一番付いたんだよね~

あれでも小さい方ですよぉ
先ずは近場の深場から行きますか
2008/01/29(火) 15:02:06 | URL | [ 編集]
なな
シャケ皮は、ホンとに危険ですよね~。
私も何度滑ったことか…(笑)
2投失敗しているのに、あの釣果はさすがですよね。
次回は、もう少し釣果を伸ばせるように頑張りたいですぅ!
2008/01/30(水) 10:45:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ななさん、転ばないで何よりでした^^
次回はもう大丈夫だと思いますよ~
事前情報を密にして、皆で糸操作を一緒にしましょう!

シャケ皮は次回も使えますからね♪

その前に私の常宿、お誘いするかもです。。。
2008/01/30(水) 11:15:32 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
おめでとうございます。\(~o~)/
さすが伊豆のキンメは良型が揃いますね。

私は昨日飯岡港へショウサイフグ&ヒラメ釣りに行ってきました。結果は良型フグ33、ヒラメ3.5㎏,2.0㎏の2枚でした。(^_^)
2008/01/31(木) 07:41:00 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽さん、これでも小型なんですよ(笑)

流石、ヒラメキラーですね(笑)
やっぱり極楽さんと言えば…
フグの外道で10㌔のヒラメってイメージが(爆)
どちらも良い釣果ですわぁ~♪
2008/01/31(木) 13:29:42 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
