お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/03/02 太海港 幸昌丸・Fサビキ~アコウダイ
                        ako-11
 
前回は雪でNG となったアコウダイ釣り
最近は慣れない仕事をしているせいか、ストレスMAX気味~
いきなり常宿の幸昌丸さんに電話を入れて、日曜日の予約を取っちまった!!!

そして常連の三枝氏を引き込んで、我が家は珍しく旦那+私と言う事になった
旦那と一緒に行く釣りなんて、アコウの時期だけだわ(笑)
今回は右大艫1.2番を頂き、「貫禄からして俺が艫だろ~」と、鼻の穴を膨らましている旦那に
艫を譲った
実は私、大艫って余り好きじゃないんです
過去に嫌な思い出があってね(笑)

余談ですが 幸昌丸では両舷流し、席は船長が決めてくれるので、慣れない人は予約の時に
一言掛ければそれに見合った場所にしてくれますよ
そして息子さんが助手に付くので、乗り合いながら安心だと思うんだよね。。。。

最初はFサビキで良い外道狙い!
この所状況が良くないけど、海はどう変るかわからない!
って事で、はなから太めの船長お手製仕掛けにした
そしてタックルはアコウ用のゴツイのでした^^;;
朝の内は海も良くなく、バタバタとしていたのだけど…
なんだかとても灯りが綺麗で、見回してみたらかなりの船が居たんです
遊漁・職漁船が入り混じってかなりの大船団
知り合いを探してみて、船は遠くの隣に付いたんだけど人は判別不可能な状態
此処で旦那はアジの4点掛けなどウハウハ状態でした(爆)

私は太仕掛けなのでイマイチの釣果
アジなら今の時期のサバが欲しい~ と人の釣った獲物に文句を言って悪態付いてました
パタパタと上がったんだけど、早潮でオマツリ連発!
もとよりアコウ狙いメインの方達の集まりだったので、3流しで三枝氏と船長をたきつけて
アコウ狙いにしちゃいましたよ
皆様もそっちの方が良かったみたいです(爆)


アコウ場でも潮が速過ぎで、釣り難い状態ですよ~
だけど、今回の一番の釣り難い原因は竿のチョイスを変えた事でした
何時も使っているピースペシリーズは「硬い!」と言う意見もあったので、どれどれそれならば
と「ディープインパクト」に変えたんです
普段使っているのが硬めだったので、使い難いッったらありゃしない!
しかも早潮で参りました^^;;
錘が早足で散歩に出掛けている状態。。。
早潮の割りに、大ゴタにもならず仕掛けの消耗は無く、錘がなくならないのはマジ嬉しい♪

沈黙状態の船内が続く
誰もが諦めていた最後の流し
私なんて「全員本命型見ずだったら諦めつく」なんて話していたんですよ
その沈黙を破ってくれたのが、右舷ミヨシ2番の○さん
当ったよ~ と嬉しそうに糸を送ってます
それならばと、一連のセオリー動作を繰り返し待つ事数分
フワフワとしたアタリの後、ククンと明確なアタリ!
最後の流しと言う事で、躊躇無く糸を送りながら点掛けを狙う

隣の三枝氏は「何で俺を飛び越えちゃうんだよ~」と叫んでいたけど、あれれれ????
あの竿先の動きは何? と突っ込みました
だって、かなりの生体反応を伝えてたんですから(笑)
お互いに700m以上、棚から200m近く糸を送った時に、もう巻くか! 
って事で、三枝氏から巻き始めました

左舷側に道糸が引っ張られ、ペラに絡まないかとヒヤヒヤしながら数分間
最初に上がった三枝氏には3つのアコウ

           ako-12  ako-14
                     この2枚はお宿から頂きました♪
ちょっとぉ~ 話しが違うじゃない! 何て笑いながら自分の道糸を見ると…
どうやら左舷の方とオマツリだ
息子のタカスイ~が解きに回ってくれて、先ずは裏の方の仕掛けを回収
私の仕掛けは???
だけど残り数メートルは残ってたはず
裏でのことは分らず、緩んだ糸を巻き取る作業。。。。
裏で誰かが「居たぞ!!!!」 と喚いてる
へぇ~ ってな感じだったんですよ^^;;

仕掛けよりも先にあげちゃった魚達
何も見てなく、分らずに仕掛けごと艫の旦那の場所に転がってました
クリクリと道糸を巻くと、その仕掛け私のでした とな感じで、釣った~って気がしない(爆)
下から2本、外れて1尾浮いてましたよ~
下針にはイカゲソじゃぁ、アピール度は少ないじゃん とシャケ皮を付けた所、見事にHITでした
まぁ、最後の流し前にヘタレた旦那に「最後はどうなるか分らないから、投入しちゃいなよ」
と言ったのだけど、「やらない」と道具を畳んでしまった癖に
何故か悔しがってました。。。。
マダイと深場は大どんでん返しがあると信じているのは私です(爆)

タックル  旦那:ピースペⅡ+CX-15
       私 :ディープインパクトリミテッドⅠ+CX-9
錘     Fサビキ時は300号
      アコウ時は400号
釣果    旦那 アジ5 サバ2
       私  アジ1  アコウ3尾(1.4 1.5 1.55キロ)



【2008/03/03 14:24】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
と~る
ここだとやっぱり9番必要?

4じゃダメかぁ・・・(^^;)
2008/03/03(月) 17:17:46 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
と~るさん、4番を使ってた人も居ましたよ
普段は大丈夫なんだけど、今回はちと深い所に連れてけ~と言ったので…
600mダチを流したんです


2008/03/03(月) 17:42:59 | URL | [ 編集]
りえぽん
お見事!ですね。
すごいな~ 5kg持ち上げられるのもすごい(笑)
最後の最後まで粘るのは、大事だよね。
2008/03/04(火) 01:32:08 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りえぽんさん、ありがとう!
深場でジイより釣れる事は少ないので、してやったり!
って感じでしたよ(笑)

1本で5k越えが良いよ~^^;
早く一緒に行けるといいなぁ
2008/03/04(火) 07:17:57 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
さよならホームランでしたね。
おめでと~ \(~o~)/
私も4日真鯛が釣れました。
2008/03/05(水) 21:00:22 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽さん、船中丸ボーズなら良いかな
なんて思ってたんですけどね(笑)
午後船だったら良い感じだったかもです~

真鯛は…あっこですね
見てきましたよ~^^
流石!!!!
やっぱり絵になりますねぇ♪
今年もまた遊んでくださいまし~
2008/03/05(水) 21:49:38 | URL | [ 編集]
まるかつ
最後の一投、やめちゃう人結構いるんだよね。
これが釣っている場合は『潔し!慣れている!欲が深くない!!」とカッコ良いんだけど...。
俺は最後の最後まで止められないんだな、もう一回って言いたいくらい、困ったものだ。
2008/03/08(土) 22:27:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
師匠~ そうなんですねよぇ
私も赤いお魚は最後まで釣ってるかな(笑)
前回も最後に模様が良くなって、延長したかった位ですもん^^

やっぱりあの子達は最後まで粘ってナンボですよね~
2008/03/09(日) 18:38:57 | URL | [ 編集]
ムッシュ
こちらを見れば幸昌って分かったんだぁ~ 笑い
久しぶりにカキコした!!
2008/03/09(日) 21:25:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ムッシュさん、いらしゃいまし~^^
アコウは大体乗るお船が決まってますのよ(笑)
これからもどんどんカキコお願いしますね!

2008/03/10(月) 07:35:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
