お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/04/13 太海港 幸昌丸・アコウダイ
定宿で今シーズン2回目のアコウダイ
珍しく旦那も行くというので、お天気は大荒れになっちゃいました~

今回のメンバーは、かんこさん、りえぽんさん、我が夫婦の4人、宿で申し合わせた
S氏御一行様でした
              akou-2 akou-1


なんだか今回はロクな事が無いような気がする…
そんな気持ちを抱えた状態で、雨が降る中を港に急いだ
皆様の到着は早く、4時集合には殆どが揃っていた
準備も早くこちらが宿を出た時には港に向かって歩いて行っていたっけ(笑)
荷物の輸送も2回行って、港に到着した時には荷物は降ろされていた。。。。

今回は右艫より3名、左舷艫に1名と微妙~な座席配分だった
さて、どうしたものか…
旦那、りえぽんさん、かんこさんと並んで貰い、私は1人で裏に回った
これが大失敗の巻だった
ひとつ忘れていたけど、自分で座席を決めた時は丸坊主ってジンクスがあったんだよね--;;
それに私は艫が嫌いなんだ(爆)

雨の中 船はゆっくり沖に出て行くが入ってきた情報では「キンメ船が引き返してきた」とな
マジかよ~
だけどさ、今日は何人だい?
11名だぜ~
だったら出るよな(爆)
って会話が聞こえてくるけど、かなりの悪コンディションで船べりに捕まっているのがやっと。。。
振り向けば容赦無く波しぶきが顔面目がけて飛んでくる
そんな中じゃ会話に入れないっしょ

釣り場に到着し、1投目は540mダチ
着底したのはいいけど、前回と同じ竿をバットに付けて来ちゃったので嫌だけど
柔らかい竿での狙いになってしまった
海も大荒れってんで、柔らかすぎる竿はその柔らかさに慣れない私には使い難いったら
ありゃしない
ふとリールの液晶を見ると…ヘン!
パカパカと表示が点いたり消えたりしている
オイオイ、信号機の変わり目じゃないんだからさぁ、勘弁してくれ~
バッテリーがおかしいのかな? 位にしか思ってなかった
最初の流しは誰にも当たらず巻き上げ合図が出た時に予期せぬアクシデント!!!!!!

5m巻き上げては止まってしまうリール
コードが接触不良? と思って何回も抜いたり差し替えたりしたけど改善せず…
騙し騙しスイッチを押し、5mずつ巻き上げてくるも周りの仕掛けは上がってしまってる
こりゃだめだ! とコードを新しいのに変えてみる
変化なし。。。。
バッテリーを変えてみる
これまた変化なし。。。
それどころか完全に停止状態
マジかよ~ どうしろって言うんだ!?
こんな時に壊れるなよ、まだ500mもあるんだぜよ~ と心で呟きながら手巻きでやるしかない!

だけど海峡は最悪、大雨・波・ウネリの大三重苦の中、ゴリゴリゴリと巻きましたよ
早く仕掛けが上がった背中裏の旦那に
巻くの手伝って!!! と言うも
仕掛けを巻き返すんだからそんなの手伝えね~ と来たもんだ
思わず背中に向かって、バカヤロ~ このロクでなし! 情なし男! お前が巻いてみろ!
と叫んでましたよ
おまけに足蹴りのジェスチャー付きで(爆)
巻いても巻いても上がってこない仕掛け
残り200を切った所で、タカスイー(助手の息子さん)が気が付いてくれて巻くのを手伝ってくれた
そうしたらノコノコとやって来て「あと何メートル?」と覗く旦那に呆れちゃって
あんたは引っ込んで向こうに行ってください! と睨んでましたよ
仕掛けが見えた時の嬉しさって分かります?
これで500m手巻きから解放されると思いましたよ

だけど、仕掛けが上がってきて、また絶叫もんでした。。。。
捩れ捩れて凄い事に! もう笑うしかないですって感じでしたよ
仕掛けを巻き返そうにも既に酔っ払いで、下を向くと辛い状態
また旦那に「仕掛け巻き返せません~ お願いします」と言ったら、今度は来たけども…
2本解いて自分でやりな と言って戻って行きました
勿論、根性で巻き返しましたよ(爆)
もうリールは駄目だし、今日はこれで終わりだな。と戦意喪失の所にタカスイーが
「うちのリール使う?」と持って来てくれたので、準備は出来たのだけどあまりに
腕が痛いので次の流しはお休みしました
ついでに竿も固めの慣れた物に取り換えちゃいました(笑)

しかぁ~し、これがいけなかったんだよ
だんだんと胃がキリキリして来て完璧に酔っぱらい状態
だけど左舷ミヨシ二番でデカイアコウが上がったというので、見に行ってみる
ひゃぁ~デカイね! 5キロ越え? なんて思ってたら、5.7キロだったよ~
久し振りに5キロオーバーを見たね
と気合は入れど、着いて来ない私の胃
次の3・4投は仕掛けを落とし、やっぱりいつもの竿はしっくり来るね~
なんて上機嫌で、土砂降りの雨の中釣ってましたっけ
3投でかんこさんが2本、りえぽんさんが1本の本命をあげた
よかったね~ なんて遊びに行ったのだけど、5投からは、すみません、キャビンの住人になります
と言い残して船底に潜り込みました(爆)

最後の2投だけは気力を振り絞って復活するも、ギモジワルイ…
だけどさ、左舷側のミヨシ3番目までの方が降りて来ちゃってて、トイレに行こうにも
船べりから吐いちゃうにしても恥ずかしいので(一応女の子ですから^^;;)
我慢したけど、限界が来て誰が居ても関係ねェ~とばかりに×××
最後の最後まで海は大人しくならず、今回は艫でもあんなに揺れたんだからミヨシはさぞや
大変だったろうと思ったです

「これで仕舞います~」のアナウンスが天の声に聞こえた事は、本当に久しぶりでした(爆)
道具を片付ける事も出来ず、港に着いたら遣ればいいと竿とリールだけは外してゴロリン
と横になってました
途中、波を被るも避ける事も出来ずにじっと耐えるだけ。。。。
まだ? まだ? あと何分で着くの? と思い始めた時
「おい! もう着くよ」と旦那の声
「分かってるけど、起きられません~」 と言いながら、首だけあげたらまた気持ち悪くなって
正体なくゴロンとしてましたよ
帰りの車の中で、酒屋の看板を見るのも嫌なくらいでしたから(爆)
色んな事で、本当に辛い1日でした
それでも次回の予定もしっかりと入れて帰って来たんですよ~ん

釣  果:夫婦揃って丸坊主  船宿より屈辱のお土産を頂きました♪
      かんこさんより、アコウのお裾分けを頂きましたのよ~ん
  錘 :400号

帰りに寄り道をして、かんこさんお勧めのお店で野菜と豆腐を買い
またもや寄り道して、無料の足湯のあるお土産スポットによって温まり
コゴミ大パック200円、タラの芽1袋200円をゲットしてきました^^
次回は湧き水も汲んで来る予定です(笑)

そして夕飯は「天婦羅な」と、胃の調子が最悪の私に旦那は言いました
鬼じゃ~






【2008/04/14 15:58】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
kinme
残念でしたね
それとお疲れ様でした。
ご褒美は新しい電動・・・♪

私は雨の中沖の瀬でオペッタンコの爆釣でした。
いやな季節になりましたね
2008/04/14(月) 18:52:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
Kinmeさま、本当に嫌な物が出て来る季節になりましたね
新しい電動…良いですね~
借りた物も巻くのが早かった。。。(爆)
2008/04/14(月) 19:20:37 | URL | [ 編集]
mami
500m手巻きしましたかっ!!!
お疲れさまでした(><;)
私は船酔いしたら一目気にせず×××です。
ちょっと反省しました。
2008/04/14(月) 21:12:06 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
mamiさん、いらっしゃいませ~^^
そうです、老体に鞭打って手巻きでした。。。。
今日になってあちこち痛いんですよぉ
船酔いは出来ればしたくないですよね~

船べりから顔を出しても波が迫ってくるので
怖かったですぅ。。。。(笑)
2008/04/14(月) 21:30:55 | URL | [ 編集]
りえぽん
お疲れ様でした。
いろいろお世話になりましてありがとうございました。

いやー辛かったです・・・
かんこさんに「餌ついてないよ」と言われるも
その落ちたイカが拾えないのよ~と泣き言をいってましたよ。

アコウを釣らせてもらって(って感じですね)
ちょっと元気がでたものの、最後の方は
「もうこれで止めます」って喉まで出掛かってました。
でも~隣でボコボコあがるのを横目でみちゃうと
なんか止めるにやめれなかったわ・・・

後遺症で帰ってから14時間も寝てしまった(笑)
筍が硬くなっちゃった。

またよろしくね。
次回は足湯もいきたいな♪
2008/04/15(火) 02:11:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りえぽんさん、お疲れ様でした~
思ったより乗合の常連氏も親切でしょ(爆)
旦那がもう少し見てくれると思ったのに…
ごめんよ~

足湯はお勧めだよ
野菜も売ってるし、お土産もあるし、回転すしもあるんだよ
次回は絶対に寄って帰ろうね
あの道沿いにあるんだよ~

2008/04/15(火) 07:19:45 | URL | [ 編集]
garako
大変な釣行でしたね。
そんなに船酔い酷くても次の予約するのは、流石!!  
リール、メンテ出しましたか?  
メーカーに直接クレーム入れて、改善策と、さらに機能アップを心がけて欲しいですよね!

私はⅮ社発売購入後すぐ、島遠征で、大カンパ、ヒットと同時にリールから煙出て、電源切れました~
手巻きも出来ず、皆でライン手で引っ張りましたが、根に持って行かれ、ブチ!!

久々の大物だったと、言われショックでした
逃がした魚はデカかった、この恨みは忘れません。  もち、かなり怒鳴りました!!
本体事丸交換したけど、その後、使用してないです。。
もう、トラウマになってしまいました。。

次回の釣行記事楽しみにしてますね^^
2008/04/15(火) 16:04:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
garakoさん、もう10年以上前の物だから、壊れるかな? って思いながらビクビクと使ってたんですよ(笑)
一応、明日グリスを注してみてもダメだったら、買い替えする予定です。。。

D社のリール…過去に1度だけ電動を使いましたが、数回使ったら壊れちゃってそれから使ってません(笑)
モチ、海に叩き込んでやりましたよ

大カンパヒットだったのに悔しいですよね~
次回はね、シャクリマダイの予定です♪
2008/04/15(火) 18:50:23 | URL | [ 編集]
かんこ
お疲れ様でした。
あの海で平常でいられる人のほうが少ないかも、
土曜日は姉の家によりアコウ捌いて、
ゆっくりしてから帰ったんだけど、帰ったとたん
友人からメールでお茶しないかと、
断ることを知らない私家に帰ったのは12時過ぎてました。
で翌日も行っちゃって連荘で良い事はなかったよ。
次回は足湯に野菜コース楽しみにしているよ。
2008/04/15(火) 23:10:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、まぁ~! どうしてそんなにタフなんでしょ!!!

高速は思ったよりも空いてましたよね
翌日は駄目でしたか。。。
でもあの釣りは楽しそうですよ!

次回はいつものお店も寄って、かつ足湯も行きましょう~
絶対にお勧めですわ♪
2008/04/16(水) 07:38:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
