お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/05/04 下田須崎港 番匠高宮丸 新島沖のトロキンメ
            kinme-14 kinme-12
今年はお師匠様と一緒に深場に行ってないなぁ。。。
超猛烈なアタックを試みて、無謀にもGW後半の真ん中に行って来ました

この呼びかけに集まった これまた無謀なメンバーは、まるかつさん、かんこさん、なな&ヒデさん夫婦の5名  
壊れてますなぁ~(爆)

前日の出船確認では11人の2艘出しと言う事
場所も船も選ばせてやる! と言うので、さぁ困った。。。
オヤジさんの船で仲間内だけの仕立て気分で釣る?
いつもの息子船長の船で他の方達と一緒に釣る?
うぅ。。。。。。。。。。。。。。ん  どうしよう
ちょっと考えたけど、数日前から胃の調子がすこぶる悪かったし、海の状況も宜しげじゃない
ってんでいつものお船にして貰った
そして場所
ミヨシから並ぶか、艫に並ぶか迷いどころ
ここはミヨシ投入なので、早く仕掛けを入れたいと思う気持ちと、私が選ぶと釣れないと言う
ジンクスが生きているという事だ
まるかつさんとななさんに電話したりしても繋がらず、結局
船長、艫から4名で宿のタックルは一番艫にしておいて!!!
と無事きまった(爆)
最初の1投はお決まりの浅場でお土産取り
幸先良く当たりがあり、糸を送るが付いてきたのは1尾のみ

しっかしびっくりしたなぁ~
毎度船長に仕掛けを頼むんだけど、今回の餌を見た途端「なんじゃこれ?」
kinme-16

              
どうです? この色!!!
こんなんで釣れるの~??? って船長に詰め寄った(笑)
実績あるんだから、黙って釣りな! と
ヘイヘイ、次の深場で威力を発揮して頂きましょ♪

早々に切り上げて、深場に移動する
今回は数より型狙いと言うのが最初からのお約束
大型狙いは数出ないけど良いの?
勿論だよ! そんなのが怖くてキンメ釣りできっか! 小さいのは要らないよ(笑)
と前もって取り付けてあった約束

深場に移動してからは潮が速く、糸を送りながら当たりを取らなければならない
他の方の竿を見ていると当たっているのが分かるけど、自分のはなぜか
何時付いたの? って上がってみれば2本のキンメ
ひゃぁ~ 恥ずかし(笑)

毎回誰かがキンメをつけ、後半になる毎に良くなって行く状況
隣のなな&ヒデコンビは、重~い、何これ~とか言いながらクーラーに入らない~ だと
隣のかんこさんは点掛けに成功し、ウハウハモード
師匠も点掛け披露で、ニヤニヤ顔
一人モヤモヤ、泣かず飛ばずの私
この差はどうよ?!
ついに船長に、餌の色が悪いんじゃん??????
と悪態を付く始末
船長もだんだんと「餌のせいかなぁ、心配になってきたよ」とまぁ。。。
だけど、隣のかんこさんはしっかりと釣ってるジャン! と巻き返されましたわ(爆)

釣れないと言っても、多点掛け出来ないだけで空振りは少ない
皆様、クーラーに入らない~ との声を無視無視^^;;
こっちは地道に増やすだけ(爆)
自分だけ多点出来ないジレンマとの戦い続け、気が付いてみればプチ恐竜
もう泣いても笑ってもこの流しでおしまい

そこで仕掛けの送り幅を変えて見た
ドンピシャ!
次は7点掛けに成功し、皆様ホッと胸をなでおろしたに違いない(笑)

終わってみれば2.5㌔頭に2キロ越えが4本、それに迫る子が6本、残りは1キロ位と
合計16尾
結果オーライの巻きとなりました
一番驚いているのが船長だったかな
「おっかしいなぁ~ 型狙いでこんなに釣れるなんて。。。」とうれしい悲鳴
釣り人みんなもクーラー満タンの嬉しい悲鳴

もう1艘の方は、7投まで当たりなし!
8投目に点掛けしたそうで、今回だけはジンクスは破られたかな^^;;


釣  果 :キンメ2.5キロ~1キロ 16尾
 リール :CX-9SP 道糸12号
 仕掛け :船長仕掛け 1枠1000円(餌付き)



【2008/05/08 20:18】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(7) | page top↑
ヒデ
幹事役お疲れ様でした。
魚がたくさん捕れて満足しても、後半に盛り上がると尾を引きますね。
我が家分、大きいの三枚残したら、脂乗りすぎで大変な事になってます。
2008/05/09(金) 09:49:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヒデさん、今回はかなりの盛り上がりでしたよね
番屋ではどうなる事かとおもってたの(爆)
うちも大きいのを昨日食べたけど、凄い脂でしたわ
1日前に食べた兄から、もう最高~!!!
酒が進んじゃうよ
ってメールが鬼の様に来てました。それから暫く兄弟でチャット状態(苦笑)

さらっとした脂のキンメも食べてみたくない?
2008/05/09(金) 13:16:20 | URL | [ 編集]
opo
この青いの!

なんですかねぇ~ (^_^;)

食紅染めかしら?
2008/05/10(土) 11:30:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
opoさん、それがね、イカのすり身を加工したものなんですって!
多分食紅だと…
でも凄くエグイ色でした
ためしに持って帰って来ちゃいましたよ~
青色は問題なく釣れました(爆)
他に白いままで、先っちょにシャケ皮が張り付いてました^^;;
2008/05/10(土) 13:40:31 | URL | [ 編集]
まるかつ
最後に技を決めてくれてホッとしましたよ、帰りの車で暴れられたら危なくて運転してられないからね。
帰り道にゆっくり温泉、なかなかのプランでした!!
また行こうね。
2008/05/10(土) 19:36:26 | URL | [ 編集]
なな
お疲れ様でした~。
隣で感じ悪くてすみません(爆)
でも、後半にあんなに盛り上がるとは、ホンとにびっくりでした。
通ってみればみるほど、おもしろい船宿&船長だなぁと思うのは私だけ?
次回は、どんなエサが準備されているのか楽しみです(笑)
2008/05/10(土) 20:26:03 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、大丈夫です、すぐに嫌な事は忘れちゃう思考回路の持ち主ですから(爆)
幹事って気をもむもんなんですね~
何時もありがとうございます

釣り→温泉、これまた良いですよね
こういうの大好きなんですよ
是非次回もお付き合いくださいまし~
今回は行きも帰りも運転、ありがとうございました

ななさん、いえいえ、指を咥えて見てましたの
お裾分けありがとうね~
慣れて来ると、あの船長ったら。。。。(笑)
憎らしいけど憎めないんだよね
次回はあのシングルフックが是非欲しいよね
次はオレンジの餌だったら…怒ってもいい(爆)

来月は例の釣り座、OK貰ってます~
2008/05/10(土) 23:22:10 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
