お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/05/28 太海 幸昌丸・アコウダイ
                 akou-6
久し振りの大フィーバーである アカイカ
アカイカと呼べる弁慶サイズがズドン! ズドン!と乗ってるそうな。。。
これはもう行くしかない!
しかもその情報が入り始めて数日しか経っていない…
リールシャクリの候補もあったが、この時期限定のイサキ&アカイカのリレーに行く予定だった
仕掛けも作り、昔の4号スッテも出して来て行く気満々
                  akou-8
 
の筈だった・・・・・

しかぁ~し、アコウが26日辺りからバコバコと始まったのが気になってた
そして前日にバッコン、バッコンと上がった
この状況の中、ターゲットの変更が早かった(笑)

かんこさん曰く「アコウ上がってるね~ そっちに興味が…」
私 「やっぱり~ 実はね、私もなんだけど」
ってな具合で気持は太海に飛んでいた
お互いに遣る事分担ね(予約とかまぁ、色々と)と話が決まり、そうとなると準備が…
と思うけど、ジグ2枠に餌を付けるだけさ(爆)
ある意味当初のターゲットより準備が楽なんだ~

28日は平日だと言うのに、8名のアコウ討伐隊が既に駐車場に集まっていた
皆さん大きな車で駐車場が満員御礼!
ちょっとずつ詰めて貰って、一番小さな軽自動車を停め荷物を下ろそうとした時
お客:パートのオバサンが何で荷物降ろしてるの?
私 :あのぉ~ 釣り人ですが。。。
お客:えぇ~ またまた(笑)
私 :パートじゃなくって、釣りに行きたんですよ
と言って大爆笑
一気に良い雰囲気になりましてね。
こうなると船内が楽しくなるのよ~

1投目でミヨシの5名は5,6点掛けを披露
胴の間より艫は音沙汰なし
浮いてくる人の魚を恨めしげに眺めてただけ(爆)
                         akou-7


2投目にやっと会心のアタリが来た!
結構良いアタリで上に付いたか? と思わせるほどだった
少々巻き上げながら追い食いを狙うか? 糸を送るか? と考えたけど、周りを見てたら
下の方に付いてから送る事にした
船長にもう巻く? と聞かれ
「嫌、合図が出るまで欲張るよ~」 とな(笑)

潮が良い方向に流れてなくて、船底に入り込んで釣り難い。。。
あちこちでオマツリ頻発なのだけど、仕掛けを切る事がなく船長とタカスイーが解いてくれるので
助かります♪
みな嫌な顔をせずに協力体制。。。
この団結力が良いのよ~(笑)
右舷より先に上げるとお祭りしちゃうから、なるべく先に上がらない様にして!
とのお達しで、裏の人のメーター数を気にしながら巻き上げる
竿はかなりの重さで、付いたか~ と期待したけど、オマツリしててガッカリ…
上がってきたのは3キロの良型だけど、単発に終わった
この流しで何人かが手中に収め、お凸脱出組が増えて行った

3投目、ここで直ぐに艫のかんこさんと裏の方にアタリがあり、早い時間にお凸無し! 
と言う結果になった
                 akou-4 akou-3

                          親子見たいなツーショットでしょ(爆)

そうなると船長も余裕が出て来るのか、頻繁に船室から顔を出し私を煽る
深海ザメがかかると、今日はサメ釣り女王だね~だとかね^^;;
キンメで使った怪しい色の餌を試してみたくて付けてきたのだけど…
                      kinme-16

どうも千葉のお魚はお気に召さなかったみたい(笑)

そんな状況の中、必ず誰かにアコウが上がると言った状況だけど、私はどうしてか単発でしか
掛らない。。。
うう~ん、トツボに嵌ってきそうだ
船長も、単発でしか掛らないけど、型は揃えて来てるよね
なんて意地悪い事を言われる始末
                      akou-5

乗り合わせた常連氏からも「旦那置いて来ちゃうからじゃん!」なんて言われちゃったり(笑)
みんなホクホク笑顔で、ギンギンな感じはない
この時期を皆、待っていた!!! やっと怒涛の食いが始まったね♪
と言った所ですかな~
次はいつ来るの? って話をして、他の方もカレンダー見ながら予定を入れてましたわ
我が家は既に入れてあるので安心だけどね(爆)

これで仕舞います~
と最後の1投だったが、誰にも当たらずに船長が「もう1回します」とノリノリ~
マジかよ~
餌外しちゃったじゃん!
こうなったら、嫌だけど船べり投入しかない
無事に投入終わりましたわさ
最後の流しのアタリ。。。思いっきり腹黒いサメの4点掛け
すかさず船長から、サメだけは点掛け出来るな~とお言葉を頂きました^^;;
終わってみれば船中10名でアブレなし!
59本のアコウが上がりました
一番小さいのでも1.5キロは超えてましたから、これから6月一杯まで楽しみ~^^

釣  果:アコウダイ  3キロ 2.5キロ2尾  1.8キロ
タックル:ピースペⅡ+コマンド9HP
錘   :400号
仕掛け:幹30号、ハリス16号 15本バリ



【2008/05/29 18:48】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
外房族ガッチャン
爆釣おめでとうございます。
良い思いができて何よりです。
アカイカが安定してないので正しい選択ですね。
ぴーぽんさんの笑顔がキュートですよ(^^♪~
2008/05/31(土) 09:23:01 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ガッチャンさん、顔は別の角度から見ると怖くね
何とも二重あごで…(爆)
次回はもちっと大きいの釣りたいなぁ^^;;

アカイカは気紛れで困っちゃいますね(爆)
今シーズンはマサに連れて行って下さいね
2008/05/31(土) 13:16:53 | URL | [ 編集]
外房族ガッチャン
了解しました~・・・って?
ルアー?泳がせ?
暇な時に連絡もらえれば・・・
仕事じゃなければお供しますよ(^^♪~
2008/05/31(土) 14:08:25 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ガッチャンさん、ルアーも挑戦したいけど…
竿あげちゃったんだよぉ。。。
レンタル出来るならぜひ!
7月になったらアコウが終了だから、ターゲットが
マサになるのよ~

絶対にお願いね!
2008/05/31(土) 16:31:24 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
良型ですね。
おめでと~(^_^)

ジギングもやるんですね。
ガッチャン主催のサマークルーズに行きましょう。^^;
2008/05/31(土) 20:14:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、以前は友人に連れられて数回行ったんですが…
大物は狙った事無いんですよ(笑)
是非日にちが合えば参加したいです~
2008/05/31(土) 22:15:39 | URL | [ 編集]
かんこ
楽しかったね、あそこの宿は常連も含めて、
何ともほのぼのしてていいよ、
来月も良いことを祈ろうっと、
2008/05/31(土) 23:17:47 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、次回は仕立て見たいなメンバーだから
ますますノホホ~ンとしちゃうかも(笑)
お天気と釣果に恵まれたいね
2008/06/01(日) 08:08:50 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
このところアコウが良いですね。
たまには深場もやりたいのですが、このところ釣りものが多くて迷います。
2008/06/02(月) 21:19:34 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、この時期を待ってるんですよ~(笑)
私もアコウが終わったらやりたい物が沢山あって
困ってますよ^^;;

極楽さんもいろんな種類の釣りものをやられますもんね!
2008/06/03(火) 07:36:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
