お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/06/11 大原港 長福丸・イサキ&アカイカのリレー
                       isaki-4 釣果の一部です


今回の釣行は、師匠の予定表を見て思わずメールしちゃいました
だって…水曜日釣行なんですもん!
師匠とは滅多に行かれない平日の釣り
こんな機会を逃す手はないでしょ~
師匠、かんこさんと途中で車の乗り合わせ一気に大原港、長福丸さんに走った
平日だし、流石に前日の釣果のせいもあってかイサキ・アカイカのリレー船は5名
片弦のみでの大名釣りである^^
私は艫2番に席を構える
この場所は好きな場所なんですよ~

各自好きな餌でイサキを誘惑するのだけど…
私は最初から選択を誤った見たい
去年のイサキ釣りには「バイオベイト」が威力を発揮していたのを目の当たりに
していた筈なのに…
1年もすると忘れちゃうのか(笑)
途中で寄って貰った釣具屋では「オキアミ」を購入した
潮が速いと言う事をすっかり忘れていたおバカなオツムです^^;;

ベタ凪の海を走り、到着した最初のポイント
そこでかんこさんが先陣を切った
続いて師匠が! 
タルの中にはジャニーズ張りのイケメンイサキが泳いでいる
しかも順調に数を伸ばしていた…

今日の決め棚を迷っていた私は、イサキに見向きもされずに 
悲しいかな、同じ動作を繰り返すだけ(爆)
だんだん悪い癖が出て、「もう飽きた!」とやる気が失せたと言いながら
感じ悪いオーラ^^;;;
これだからダメなんですけどねぇ
気を使ってくれたかんこさんが、特餌の「バイオベイト」を分けてくれたけど
「イイ! イカ短でいい!」と駄々っ子の困っちゃチャンになってました。。。。
師匠曰く、「この頑固者!!!」とお叱りを頂き、呆気なくバイオベイトにチェンジ~
釣り方と棚を教えて頂き、実践すると直ぐにイサキの良い引きを味わえました♪
人間は意固地になっては駄目ですね(反省…)

今度は竿が気になってきた
と言うのも、今回は初下しの竿だったんですよ
最近は柔らかめの竿が主流見たいなので、一昔前のタックルでは硬い? と思って
今回持って来たものの、いまいちシックリこないでいた
師匠からも「違和感があるなら、竿を慣れたものに変えた方がいいよ」とアドバイスを
頂き、速攻で替えるものの、こちらは硬過ぎでダメ!
何時ものイサキ竿に落ち着きました
だけど、1回の釣行で竿を3本変えたのって初めてです(苦笑)

今日の海にあった誘い方を教えて頂き…その後はあら不思議! 
怒涛の入れ食いとは言わないけど、プチ入れ食いがあったり
一荷があったりアタリを物に出来なかったりと飽きない位にアタリが出た
その間、4尾は水面で逃げられましたが…
そこでまた師匠より指導!
取り込む時の癖なんだけど、一瞬一呼吸置いて抜こうとするからバレ易いと指摘
確かにそうかもしれない。魚が見えると一瞬「うっ」と動きが止まるから
そこを直さないとダメですね

少し気分が乗って来た所でアクシデント発生!!!!!
魚を〆ようと思って、別桶を取りにミヨシに行った時のこと
いきなりドカっと両スネを殴打した
                       isaki-3

思わず踏んで滑りそれが原因だと思われるホースに向かって「バカヤロ」と言ったけど
とにかく痛かった…(泣)
まあ、誰も見ていないので黙ってようっと!

魚を〆終わって淡々とイサキを釣っていたのだけど、左ひざ下あたりのズボンが肌に当たる
部分がベトベトしてて気持ち悪い
おまけにツツーと垂れて来る感触
カッパも穴が開いたのかな? だけど、切った覚えないし…
なんて思い、何の気なしにカッパをめくって見た
その瞬間…
ぎゃぁぁ~ なにこれ~と大きな声を出しちゃいました
だって。。。。。。。。
                     isaki-1

                     こ汚い足をさらして失礼!
ズボンが血だらけでした^^;;;;
転んだだけでこんなになっちゃうなんて思わなかったし、そんな状態になってたなんて全然分からなかった!
確かにちょっと前から長靴が滑るかな? とは思ってたの
師匠とかんこさんからも「何時転んだのよ~」と突っ込まれ^^;;
見ちゃったらあっちゃこっちゃ痛くなって来ちゃって(苦笑)

そうこうしているうちにアカイカに変更になった
こちらは前日も模様が悪く、かなり走って1投目
いきなりかんこさんが「乗った~」とな♪
私は手前祭りで四苦八苦していると言うのに(>_<)
上がってきたのは足だけだったみたいだけど、俄然やる気になる人達をよそめに
スッテ解き地獄のスパイラル~
やっと解けた時は、「あげて! 移動します」だった(泣)
投入器も忘れてきた自分が悪いのだと諦めながら、角数は4本に切った
                       isaki-2

                この仕掛けの配色、釣れる気がしない~  結局下2本は切りましたが 

クンクンと触っている感触…
そ~と誘い上げて軽くアワセをくれて巻き上げて見る
師匠はカメラを持ってスタンバイ
仕掛けを手繰ると…居ない。。。。
あっちゃ~ お触りだけで逃げられました

何流し目かに再びククっと来た!
今度は荷がしてなるものか! と慎重に巻き上げ、一番上に付いていました
大原のアカイカサイズとは程遠いけど、貴重な1杯♪
何と愛おしい事か
何度かガガガとかドンと言う乗りがあったものの、数回巻くとブッと離れちゃうのでストレスがたまりますね
そして乗せられないもどかしさ…胃に良くありません~(爆)
最後の流しで大きなアタリがあったけど、最後まで上げて来る事は出来ずにタイムアップとなりました
その頃にはマジで足痛い~ って気分ですよ
今回のイサキ釣りは修業しなおさないと、と思った次第です
的確なアドバイスのお陰で、おかずにあり付けました~

釣  果:イサキ35~18㎝ 19尾(30㎝オーバー3尾)
      アカイカ 1尾
お裾分け:マダイ 師匠より  半身は鯛シャブ、半身は鯛飯に
      ウマズラ かんこさんより  肝と刺身を和えて頂きました
タックル:アマノ釣り具レッドバロン40-190+カルカッタコンクエスト800
      ダイワ 剣埼シャクリS 210-30+カルカッタコンクエスト800(メインで使用)
      半田丸シャクリ+スーパータナセンサー400W



【2008/06/12 14:56】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
ぴーぽん
怪我したのにゴメン・・・
ぴーぽん面白すぎだよ、
何か事件を起こしてくれるんだもん、
顔でなくてよかったよ。
2008/06/12(木) 18:58:40 | URL | [ 編集]
ムッシュ
ぴーさん
足大丈夫なの??
久々に流血をみたよ
痛々しくて〔爆〕は使えないよ
気を付けてね

竿は剣崎は硬いんじぁない??
2008/06/12(木) 20:00:22 | URL | [ 編集]
テバネ
お~い、
大丈夫か~。
しっかりしてよ~。

アチキのマドンナ~。
2008/06/12(木) 20:24:15 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
おや? 私が私にコメントしてる。。。
顔だったら、これ以上はヤバいっしょ
って、ん~ 誰?(爆)

ピットさん、流血は私もお初でして、新しいネタだと(笑)
だけど…その後がなんだか疲れちゃってさぁ
献血400CCよりは少ない出血かと思ったんだけど
まあ! 爆ってどんどん使ってくれれば良かったのに~
旦那なんて、「おまえまたやったの? ネジ何処かに忘れてきた?」なんて言うんですよぉ。。。

良く言われるんですよ
剣先は硬くね? と…
だけどレッドバロンは柔らか過ぎでどうも調子が狂いますわ
堅いのにずっと慣れてるからかなぁ。。。

テバネさん、最初のはあっしじゃないっすよ~^^;;
脳みそも体もゆるゆるになってるかもよ
マドンナ何て言って、あったら引いちゃうかもよ(爆)
2008/06/12(木) 22:00:35 | URL | [ 編集]
りえぽん
お疲れさまでした。

次回から、パンツ(下着の)と靴下・ズボンは替えを持っていくほうがいいね。

私が一緒の時は、傷パワーパッドと消毒液は用意しておきます。あと浮き輪もいるかな(笑)
2008/06/12(木) 23:59:49 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りえぽんさん、今回はTシャツだけは持って行ったんだけど、まさか汚れないと思って持っていかなかったの^^;;
今度からは絶対にスリーセット持って行くわ!

何時か絶対に座席上を歩いている時に、海に落ちると思わない?
パワーパッドと消毒液、お願いね~
浮輪は見つからない様にバッカンに忍ばせて置くからっつ(爆)
2008/06/13(金) 07:15:13 | URL | [ 編集]
まるかつ
いつも何かやらかしてくれるぴーぽん。
世話が焼けるところや暴れるところが...だけど、「手が掛かる子ほど可愛い。」と昔から言うからね。
あんなに出血しているのに頑張って一日釣り続けましたよ。船は雑菌が多いから良く消毒したかな?
次回は大きなバンドエイドも常備するようにいたします。
2008/06/15(日) 06:38:31 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、少し血を抜いた方が良いかと思って(爆)
ドジっこで困ったチャンすが、ずっと弟子でいさせて下さいね!
足はしっかりと消毒して、大分良くなって来ました^^;;
ご心配頂きありがとうございます
2008/06/15(日) 07:49:39 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
