お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/06/22 太海 幸昌丸・アコウダイ
今シーズンのラストは5キロオーバーのアコウを!
との夢を抱き、ブリ8さん、ごろうさんと行って来ました
前回に壊れたCX-15
X-4 HPとX-9SPで夫婦で狙おうと思ってたのに…
旦那ったら、俺は疲れてるから引き上げだけお手伝いいたします。後は釣りをしないよと言う

それならばと、1本の竿を2人で担当する予定にした(この方法は、必ず事前に船長に連絡してくださいね~)

当日は家を出てから土砂降りの雨
おまけに海も相当に悪そうな予報…
一気に気持ちが萎える
だけどこれでシーズンラストだ! と気合を入れて行って来ましたわ

宿に最後に到着した我が夫婦。何時もながら緩んだ釣り人じゃ(笑)
席順を確認すると、右大艫1,2番
ごろうさんは定位置の左舷ミヨシ、三枝氏とは今回も並べず 反対絃の胴の間でした
ブリ8さんに一番投入をお願いしたら、あっさりとNO~
それではと、一番投入場所に陣取りましたわ(笑)

海に出ると物凄いウネリと雨
こりゃ途中でお帰りか?!
1,2投してお帰りかな?! と誰もが思ったらしい。。。
そして普段の倍近くの時間を掛けて、本日のポイントに到着した
その時皆、お尻が痛い~
濡れ鼠になっちゃったよ なんて言ってましてね
そう、何度ドドンとケツが浮いた事か^^;;
あまりに怖くて(今度怪我したらヤバいし、何かあって落ちちゃったら助からなね~とな)
地べたに座ってました
まるで洗濯機の中の洋服達見たいな気分でした(爆)

1投目は私が投入する
直後、旦那に場所を取られる。。。。
私はブリ8さんとの間に座ってるけど、ウネリを見ているだけで酔いそうだよ
ふと竿を見ると錘が浮いてる感じがするんだよね~
で、旦那を見ると…寝てるじゃんか!
何? 寝てる?????!
思わずドイテ、と押しちゃいましたよ
だって、宙ぶらりんの仕掛けじゃオマツリの原因になっちゃうじゃない!
そのまま後部座席に倒れこんで寝てる旦那が邪魔な事

微かなアタリがあり、上がって来たのはトウジン
おまえはお呼びじゃないとブチブチ…

2投目は10本バリで引き揚げを楽しようと針数を減らした仕掛けで投入
が、生体反応がない
餌取りもついばんでない
「外道のあたりでもツンツンと生体反応があればね~」とブリ8さん
そんな気持ちとは裏腹に、3投目までは何も掛らずにいた
そうなると気分は、洗濯機状態の海に飲み込まれそうになる
しかも釣り座に寝ている旦那がとても邪魔!
足を押してもびくともしない(笑)
それならばと、ケツでグイグイ押す
彼もまた寝ながら負けてない
押しては返す、押しては返すの攻防戦が暫く続いた

そしてアコウは突然にやって来た!
4投目で、右舷胴の間の方が「アタッタ!」と
見るとミヨシから3人まではアタッって、糸をジワリジワリと伸ばしている
さぁ~来い来い!!!
とアタリの到来を今か今かと待ち構える、ブリ8さんと私
気分も乗って来た所に旦那が「アタッたって?」 と起きて来た
どけ! と私を押しのけ竿に齧りつく
程なくしてブリ8さんが「アタッタ!」と♪
だけど、あたりが続かないよ~ なんて言いながら、顔はニマニマ(笑)
私は暇になっちゃったので、裏の三枝氏とごろうさんの所に遊びに行ってしまってました

話も良い所で、「おい! 旦那が呼んでるよ」と三枝氏
「えェ~ 何?」と席に戻ると、「錘が切れた。巻いて」と旦那
そんな事で呼ばないで下さいな
どうしてこんなチャンスに錘を飛ばすのよ~とブーたれ、チャッチャと仕掛けを回収…
の筈だった
あれ? リングも無ければ仕掛けもないじゃない!
そう、あともう少しの所で高切れでした(号泣)
ライトの代わりに道糸連結サルカンの上にケミホタルを付けてましてね、そこにスミヤキが
食いついたんだろうと…
そしてミヨシ寄りの3名の仕掛けが上がり、アコウが連なって上がって来た
一気に活気付く船内
次に三枝氏にも2本
ブリ8さんなんて5本も付けちゃったんですよ
                   akou-10

その釣果を指を咥えて見ているだけな私達。。。。。

気を取り直して5投目
投入は私だけど、どうして旦那がスタンバイ?????!
今日旦那は船宿で「俺、釣りから引退するんだ」と皆に報告したのに、どうして竿を握ってるの?
車の中でも「俺は引き揚げだけしかやらないよ」と言う事だったのに…
何でも「あれを見せられて血が騒いだんだ」とか何とか(爆)
さぁ、私はもう暇人ですから船内徘徊と行きますか!

今度も同じ場所を流して、胴の間の方にあたり!
続いてブリ8さんにも!
我が家の竿も微かに動いた感じがしたけど…
とにかくアタリが小さいよ~
どうせ外道が突っついたのかな? って位の当たりでしたよ
巻き上げ合図があり、ゆっくりと巻いてくる
船後方にオレンジ色の物体がユラユラと浮いてくる
まだいる! まだいる! とちょっとプチ興奮(爆)
オマツリを解いて行くと、最初の方のは三枝氏のでした
一番下の2尾
仕掛けを手繰ると…うちの仕掛けに付いており、何故だかホッ
                      akou-11

       どうです?満足げの三枝氏です。ついさっきまでブーたれ仲間だったのに…
        しかも、デカイのはわざとそっちの方に置いておいたんだよ。羨ましいだろ~と
(爆)


                      akou-12

              そして私から竿を奪った旦那、何となく満足気?

6、7投はアタリが無く ジ、エンド
これで私の今シーズンのアコウ釣りが終わった
またしても5キロオーバーの夢はついえた…
魚は口に入るけど、釣れ無かったとかじゃなく別の意味で物凄く消化不良なラストでしたよ(爆)
一体どの口が「俺は釣りをしないよ」なんて言葉を言うんでしょうね~
結局私が投入から引き揚げまで一人で出来たのは、7投中2投でした^^;;;

釣  果:アコウダイ 1.9キロ  0.8キロ(これは自分が釣ったと旦那は豪語してます)
  錘 :400号
タックル:ピースペⅢ+CX-9SP



【2008/06/23 14:49】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(11) | page top↑
テバネ
旦那さんの目が・・・エッ釣り止める?

ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!と言ってる気がする。
2008/06/23(月) 17:21:07 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、やっぱりそう思う?
深場だけはしぶとい旦那なんですよ(爆)
最初はグチャグチャ言うくせに…
昨日のスタイルが気に行っちゃったみたいだけど、私は絶対に嫌じゃ~

2008/06/23(月) 18:00:35 | URL | [ 編集]
かんこ
そりゃあ消化不良だわな、
旦那そう言えば前回淡水魚やるって言ってなかったけ、
外房は昨日海悪かったみたいだね、
相模湾は雨はひどいけど海はそうでもなかったよ。
2008/06/24(火) 00:24:35 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、淡水魚…金魚すくいじゃないのかな?(爆)
あの人は良く分からんのよ~
シロギスとかイイダコとハゼ、コマセマダイは好きみたいよ

今シーズンはかんこさんと2人で行った時以外、雨&大荒れが多かったぁ。。。
2008/06/24(火) 06:17:08 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
雨の中お疲れ様でした。
今年は深場好調ですね。(^○^)
釣りは止めないでしょう。^^;
2008/06/24(火) 18:16:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、どうして今シーズンは行く度に三重苦だったんでしょう(爆)
冷蔵庫に寝ているアコウは「Myアコウ」って言い張るんです^^;;
釣りは止めない…やっぱりそう思いますか?(爆)
2008/06/24(火) 18:35:01 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
誰か雨男(雨女)?
私は自由の身ですから1人で行くときは、前日の天気予報を見て決めますので悪天候には遭いにくいのですが、グループで行くときは早めに日程を決めますので難しいですね。

次は真鯛かな...
2008/06/25(水) 08:02:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、きっと私がシケ女なんでしょう^^;;
最近、リールシャクリのマダイもきになっとりますが…
カモシも行きたいっす(笑)

水曜釣行は単独が多いかな~
だから前日に思い立って行っちゃう。。。
また旦那とはアコウの時期まで行かないわ(爆)
2008/06/25(水) 16:58:02 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
カモシなら
道具も2人分有るし、来月計画しましょうか。
でも水曜日は30日だけなので、他に都合の良い日が有りますか?
私は火木土が自由になります。
2008/06/27(金) 16:59:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、後半の木曜日なら都合が付くかも~
私も水曜日は30日しか遊びに行けないんですよ…

火木土の中だと、木曜日が曜日を替って貰いやすいんですよ
来月になったら連絡しますね!
2008/06/27(金) 18:03:47 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
「はい。」(^_^)
2008/06/27(金) 22:16:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
