お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/07/13 沖津港 第二沖合丸 カモシヒラマサ・マダイ
               kamosi-10 kamosi-11


今シーズン初のカモシ釣り
単独で突っ込むか? と思ってたのですが…
姉御さんりえぽんさんうっちーさん、ケンイチさん、小池さんの6名で
沖津港 第二沖合丸さんにワイワイと行ってきました
一人では心細かったのでありがたや~

この所、マダイの調子も良くマサも上がっている様子
否応なしに期待に胸を膨らます
まあ、行けば釣れるってもんじゃないけど、ここは黙って運だめし? じゃなかった
大博打打ちに行って来ます
ここいらでちょっと、青物に嫌われてるので好かれようかと…(爆)
出船前にフォークリフトで積まれるコマセ達…
最初はびっくりしたっけなぁ(爆)
                       kamosi-1


竿入れの5時30分を待って、ゆっくりと準備を進めます
好ポイントには既に何艘もの船が待機し、良い場所を取ろうと細かく位置調整をしています
                       kamosi-3

船長も丁寧に船の位置を調整し、中乗りのこうちゃんはコマセを配ったりと忙しく船内を飛び回ってます
私も秋刀魚ミンチを海水で溶いたりと結構忙しいの
後ろの方でカモシお初のうっちー、りえぽん、ご無沙汰の姉御さんにレクチャーしてくれてました
遠くから見てたら、雑談をしているしか見えない…(爆)

さあ! 合図が出て釣り開始じゃ~~!!!!!
今回は朝のうち、マダイ狙い 後、ヒラマサ狙いとどうもマサ1本でとの勇気はない。。。
4号8ヒロの仕掛けを指示棚に突っ込みます
しかし…潮が速すぎです~
道糸が艫に向かって流れて行っちゃいます
ひゃぁぁぁぁ~ 参ったね
朝のうちはまだ1.8ノットの流れで、1ポイントで数回上げ下ろししてたんだけど
あまりにオマツリが激しいので、船長から投入の指示
「仕掛けを打ち替える人は竿を船ベリに沿わせて仕掛けを下ろして! 
そうしないと後ろの人の仕掛けを引っかけちゃうからね~」 とな

しっかし私の場所、物凄く釣り難いんですが…(笑)
船べりが半端に高いし、足もとが斜めに広がってて足の置き場がしっくりと来ない
座席に座ってると、船べりから顔だけしか出てないんじゃん?! と思ったら
一人で可笑しくなってしまった

朝イチの食いを期待したけど、長い仕掛けではオマツリが多くマダイの気配は感じられない
そんな中、船中第一号はりえぽんさん
                     kamosi-5 kamosi-4

わぁ~良かったね! と言いながら、やる気出てきたぁ(爆)

すると裏の常連氏にアタリ!
綺麗なフォームで上げてきたのはマダイ
「これから時合だよ~」って教えてくれました
程なくして、右舷艫の方にもアタリがあったと巻き始め船中活気付きました
私も反対絃に行き、ワクワクしながら見てましたが…バラシに終わった
座席に帰って来て道具の回収を行っていると、ん?? 何か居る?
どうもPEの感覚とは違う、ナイロン道糸に慣れてないので半信半疑でしたが…
居ました
外道ですが、嬉しいお魚が!!
丸々太った大型のゴマサバ♪
しっかりと血抜きをしてクーラー直行~

8時を回った頃、暑くなり出して我慢できずに一杯飲んじゃいました(笑)
この頃は潮流は2ノットに
こうなると仕掛けの打ち返しは無理だ
1投1クールでコマセを持たせて! とのお達し
かもす時間を長めにとっての釣りになる(>_<)
投入が遅れた人はその流しは仕掛けを入れられない…
ある意味深場みたいだね(爆)
誘ってキーパーに掛けて待つ、時より誘いのみを繰り返した時
ククンとアタリが出た
ガバっと竿に飛び付き(恥~)、ゆっくりと巻き巻きしてると「お祭りだね~」と船長の
マイクで何を思ったかキーパーに掛けて少し巻いてました^^;;
すかさず「魚居るよ~」 とマイク放送
アハハハと照れ笑いし、再び手巻き(笑)
反対絃の人の仕掛けを巻き込み、オオゴタの中上がって来たマダイ
オマツリの原因作ってごめん~  と言いながら座席に帰り、ホッとしてました
             kamosi-  6 kamosi-13

            2枚目の写真、お宿から拝借ですが…ヘッピリ腰でお恥ずかしい
写真で見たように船べり下に足掛けて、格好良くやり取りしたいと思ってたのに…
直立で変な格好。全然スマートじゃないや(爆)

時既に9時を回り、マサ仕掛けに替えるか悩んでた所に裏の方にアタリ!
慣れた手つきでやり取りしてたものの、バレてしまって…
回収された仕掛けは針がノサれてました
マサの当たりですかねェ~

そして私にもアタリ!
グン! と来て今度は良い手ごたえ~
竿の曲がりもダンチの差
少し竿で溜めてたんだけど、 ブチっとの感触で竿は元に戻ってしまった
そしてまた船長からマイクで指導。。。。
「ああ~あ、良い当たりだったのにねェ~ 仕掛け切れてるねェ~
 ハリス何号?」
「4号です」
「むうううう、もっと太いのじゃないとダメだよ~」とね(苦笑)
居着きのマサか、型良しのマダイか…
次回は6号もバックに忍ばせて行くとするか!

そしてずっとマサ1本で勝負していた うっちーとケンイチさんにアタリ
ケンイチさんにアタリ!
直ぐにうっちーにあたり!
ドンドンとあたって、マサか?! と期待する
物凄い勢いで天ビン祭りで、中乗りのこうちゃんも「どいて!」と少々忙しい様子
反対絃の方達も竿を持って左舷にやって来てる
みんなで天ビンの位置を合わせながら道糸を巻き取る作業…
                     kamosi-7 kamosi-8

ちょっと怖いですぅ(爆)

魚は無事に取り込まれ、メダイの2.5キロを手にしたうっちー
                      kamosi-9

ファイトポーズが決まってました♪
ほれちゃいそうだよ~
ケンイチさんもメダイを取り込み、ヌルヌルフィーバーとなりました(爆)

11時になり沖上がり前、最後の流しになった時
道具の片づけをしている常連氏の竿が絞り込まれた!
当たってるよ~~! との声で後ろを振り向くと、良い感じで曲がってる竿
おお! 最後の最後で来たか? と思ったけど、上がったのは3.5キロのメダイでした
しかもその魚、私にくれましたの^^;;

今回は潮が速くて釣りにくかったけど、雨が落ちないだけましだったかな~
これからカモシ修業は秋が深くなるまで狙いますぜ!

釣  果 :マダイ1.85キロ(44㎝)
       ゴマサバ40センチ
タックル:竿 金太郎オリジナルロッド+シマノ レバードラグGT5000
        道糸 カモシライン16号
 錘  :100号
     天ビン周りは無料で貸して頂けます
     (貸し天ビンはクッションゴム3㎜なので、2mmに交換しました)
     キーパーは座席に備え付けですので、持参の必要はありません

余談ですが、マダイは白子が入ってました♪
憧れのマダイの白子、嬉しかったぁ~











                    
【2008/07/14 17:53】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(17) | page top↑
まるかつ
まだマサには早いかもね?
そのうち私の定宿に一緒に行くかい?
2008/07/14(月) 18:14:23 | URL | [ 編集]
haru
マダイは食べ頃サイズで良かったねぇ~(^o^)

ハリス8ヒロとは長いダスねぇ~
オイラは4ヒロでしかやった事無いです。←年、1~2回のコマセダイですが・・・^_^;
2008/07/14(月) 19:06:00 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、是非連れて行って下さい~
何故か天ビン周り一式、昔から揃ってるんです(爆)
一人で行っちゃ嫌よ!

haruさん、食べるのがちょっと楽しみです♪
風があると辛いかもですが、4ヒロも8ヒロも変わらないですよ~ん
どうですか? ぜひご一緒に!
2008/07/14(月) 19:15:43 | URL | [ 編集]
りえぽん
お疲れ&今回もお世話様でした~
楽しかったよ!

いつの間にデカイ鯖・・・ちょっとうらやましい。

私のは卵はいってたよ。

9月になったらまた行きたい!!
よろしく!
2008/07/15(火) 02:29:49 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
おめでとう!(*^-゚)v♪
ヒラマサは残念だったけど白子入りの食べ頃真鯛ん♪~
飲みすぎ注意^^;

カモシ行けなくてごめんです。m(__)m。

車買いました。(納車は下旬の予定。)
ヒラマサが良くなったらお誘いします。
ハリスは12号以上用意して下さいね。(^○^)
2008/07/15(火) 06:08:45 | URL | [ 編集]
テバネ
今回の釣り座は、厳しいですね~。
私もあの場所は超苦手です。

腰が・・・痛くて釣りになりません(笑)

そんな中でのゲット、良かったですね~。
2008/07/15(火) 06:30:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りえぽんさん、女の子でしたか!
白子はお初だったから嬉しかったぁ
サバ釣った時は、静かにしてました(爆)
9月以降はりえぽんさんの予定に合わせるのが大変よ~
そちらはかなり前から予定入れちゃうから。。。

極楽トンボさん、ありがとう!
マダイは今日食べる予定です~

やっぱり新しいのにしたんですね^^
ヒラマサのお誘い、お待ちしてますよ~
マサは14号4ヒロで狙ってます♪

テバネさん、腸骨が何故か痛いの(爆)
身長があと5㎝高かったら違ったかしらね。。。

次回は格好よくファイトしたいわぁ~

2008/07/15(火) 07:09:08 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
車は中古車です。
ト○タ マークXジオという車です。
2008/07/15(火) 10:09:02 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、セダン系なんですか?

軽自動車で問題なく釣り場まで行けますから、
ちょっと狭いですが経費節減で行きましょっ♪
2008/07/15(火) 13:36:08 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
了解です。(^_^)

この車はミニバンかな。
http://toyota.jp/markxzio/index.html
2008/07/15(火) 18:24:11 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、良い感じじゃないですか!
前の車と感じが似てますね~

奥様大丈夫ですか?
しっかりとケアしてあげてくださいね
2008/07/15(火) 19:28:00 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
ありがとう!
「はい」前の車と同じようです。
エンジンが少し大きくなっただけです。^^;

女房のケガは軽症ですでに全快しました。
精神的なストレスは残っているようです。

2008/07/15(火) 20:42:37 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、やっぱりですか…
あとは時間が埋めてくれるかと思いますので、労わって上げてくださいね
講習が一段落したら、また教室の方にお邪魔させて頂きますね~

エンジンが大きくなった?!
ぁ~3Lですか?
2008/07/15(火) 21:21:34 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
ありがとう(*^-゚)v♪
そのようにします。

教室の方はいつでもお出で下さい。(^_^)

車のエンジンは2.4です。
2008/07/16(水) 06:06:09 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
おほほほ…極楽さん、講習が終わったら顔を出しますね!
2008/07/16(水) 06:18:17 | URL | [ 編集]
アブラボウズ
1.85kgの鯛、、、おめでとうございます♪
2008/07/16(水) 12:45:06 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
アブラボウズさん、ありがとうございます
でも…カモシとしては小振りな方なんですよ^^;;;;;
講習が終わったら、ご褒美にデカイの釣らせてくれるかな? なんてトラタヌの皮算用してます(爆)
2008/07/16(水) 19:43:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
