お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/07/31 金沢八景 新修丸・アカムツ
                    akamutu-3
ガソリン高騰…こんな事を考えていては釣りも出来ん!
そう思うが、この軽装で荷物を少なく出来るこの時期だけは電車でGOでもいっかな?
そんな気持ちのこの頃…

前々から気になってた八景のアカムツが数上がってる
去年行きはぐったマダコにも行きたい。これは荷物が恐ろしく少なくて済む(爆)
やっと無罪放免になった水曜日のターゲットを考えていた
今回はかんこさんと久し振りの釣行になり、ますますターゲットを絞り込む

最初はマダコにしようと言う事になり、数件宿を当たるもテンヤの件は宿によってまちまち…
ちと面倒だな~と、面倒くさがりな性格が出てさぁ
兼ねてから気になってたアカムツ乗合に聞いてみると…
予約入れますか? あと2名で締め切るんですよ。と言う女将さんの言葉にロックオンされちった(爆)
速攻で予約を入れ、かんこさんに変更メールを出した
今回もそんなドタバタ劇のあった釣行だけど、しっかり楽しんで来れましたわ
とにかく今回は電車釣行であるから、荷物は少なく少なくと竿もレンタル(無料です)し
電動リールだけは背負って行きました
荷物はリックと折り畳み式のクーラーだけ(爆)

平日と言うのに16名の満員御礼の船。。。。。
先に着いたかんこさんが席を取っておいてくれたので助かったぁ~
7時30分、出港したと思ったらあっという間に最初のポイントに到着
オイオイ、こんなに近いんか!? とビックリ
猿島周りの40mラインから開始となる
しかも錘は100号、仕掛けは幹7号ハリス4号、針はムツ15号と私が作って来たのと比べると一回り細い仕掛け
こりゃこりゃ参ったね~と
胴に入っちゃおう! ってんで、船宿仕掛けで開始となりました(爆)
本当にカサゴ仕掛けが糸だけ太くなった感じ…(あたりまえだけど)

40mなら電動要らないじゃん! なんて思ってました
だって…重いんだもん^^;;
回りでも当たる様子はなく、数回回りなおした時にかんこさんにアタリ
上げて見ると…幼児虐待だね~なんて笑って、帰れるかな? って話してたけど
結局浮いちゃったのでキープ(笑)

船中ポツリポツリと上がってるが、オマツリ頻繁で参っちゃいました
ハリスが捩れるので結び直し、オマツリが酷いとサルカンから切って繋ぎ直し。。。。
そんな事を何回繰り返したでしょうか
ブルブルブル…来た来た!
一呼吸置いて大合わせしないようにと言い聞かせた
私、大合わせの癖が付いてましてね、小物釣りが苦手なんです^^;;
ス~と竿を立てると、乗った!
クリクリと数m手巻きで巻き、電動のスイッチオン
大型の引き込みはないけど、生意気に時折ククっと引きこむ(爆)
上がって来たのは、これまた幼児虐待サイズ
かんこさんと笑っちゃいました~

暫くして場所を大移動し、90mラインで仕切り直しです
これが大正解!!!
朝とはダンチの差でアタリが出る
いきなり左舷8名中6名が巻き始める
波に乗れなかったのは私とお隣の方のみ。。。
オマツリしてしまったのだ

こまめに回りなおす船長
1投目がチャンス! 当たる確率は80%以上だ♪
仮にあたらなくてもじっと我慢してると、ブルブルと当たって来る
しかしねぇ。。。。。
腕が悪いのか、アタリはすべて物に出来ない
明らかに乗ったのに途中で逃げられちゃったり、スコっと抜けちゃったり…
だけど、乗り損ねてもしつこく送り込んだりして喰わせた1尾
少しはサイズアップ~(爆)
                      akamutu-1


あっ! チクショ とか言いながら、あたった餌を確認しあう2人(笑)
今回の宿は活きどじょう、サバ短が付いているので欲しい人はホタルイカだけ持っていけばよい
私、ドジョウのタッパに誤って海水を入れてしまって…
死んでしまったドジョウ達  ごめんよ~  最後まで使わせて貰うよ
と言いながら、ホタルイカとの抱き合わせにしてみた
これかなりアタリが出ました(爆)

私がそんなアホな事をやらかしてるうちに、調子良く上げて行くかんこさん
14時を回り残す所1流しとなった所でねぇ。。。。
かんこさんったら、仕掛けを上下逆に付けたんですよ~
しかもその仕掛けに喰っちゃいました
アカムツ。。。。。。
思わず引数訂正で笑っちゃいましたよ
私は最後の流しは当っただけで乗せる事は出来ず、ジエンド

とにかく近い・楽・数と楽しめました
一つだけ難を言えば、型が少し小さい事かな
だけど、小さくてもアカムツはアカムツ
今シーズン初のアカムツはお凸なく、楽しながらゲット出来ました♪
次回は大型狙いに行きましょ!
と約束してお互いに宿を後にしました

余談だけど、お隣のオジサマがとても紳士な方でよかったぁ~
オマツリで仕掛けを落としますよ。と声をかけたんだけど、オジサマが私の仕掛けを道糸に繋ぐのが
間に合わなかったので仕掛けが海底に…
まあ、私が待てなかったからなと思ってたのに、オジサマは「私が悪いんですから、錘使ってください」と
「いいんですよ~」 と言うも、良いから良いからと言う事で
帰りまでお借りしますと借りてました
根掛かりでロストした時も、お返しします。と言ったのに…
自分は買ってましてね
しかも帰りにお返しした時も、持って帰って下さいと。。。。
流石に電車ですからお返ししますと返しましたが(爆)
スマートな方で楽しく釣りができましたわ

釣  果:アカムツ 小型3尾
      akamutu-2

  錘  :100号
  餌  :宿支給(サバ短、活きどじょう) 宿でホタルイカ1PC300円で売ってました
タックル:100号が背負える竿、電動リール、90mラインを手巻きで頑張れれば電動がなくても問題      ありません
      竿のレンタルは無料でした~♪


【2008/07/31 18:06】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(14) | page top↑
アブラボウズ
八景からでしたか!
こ~言ってはなんですが、、イイサイズでは?
場所を考えたら。

脂ののりが気になる~♪( ̄¬ ̄*)じゅる
2008/07/31(木) 18:19:42 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
アブラボウズさん、そうなんですか~?(笑)
一番大きいの(って言っても20㎝位ですが)は炙りで食べるんですっ♪

時間も7時30分出船だから、楽ですよ~
機会があれば行ってみてくださいな
絶対私より上手に釣れると思いますよ
2008/07/31(木) 18:38:54 | URL | [ 編集]
テバネ
新○丸ですか~???
型はさすがに期待出来ないかもしれませんが

羨ましいな~(爆泣)

我々は船中0でしたからね(爆)
私は次回9月に和田でリベンジです。

ぴーさん来る??(爆)
2008/08/01(金) 07:30:39 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
(*⌒ー⌒)ο∠☆:
アカムツは旨いっしょ。(●^o^●)
私も秋になったら行く予定です。
2008/08/01(金) 13:12:47 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、型がねぇ。。。(笑)
9月のお宿は、傳? 美? 
どちらも乗った事ありますよ~
曜日によっては参加させて頂きたい!(爆)

極楽とんぼさん、私だけムリクリ炙りにしたのだけど
あまりに小さ過ぎて、脂もなかった(泣)
秋は脂が乗って来るから美味しいですよね~
お宿はノース?
2008/08/01(金) 14:25:38 | URL | [ 編集]
テバネ
9月13日です。
マイミクのしまださんが、二人で行くと
言うので、ご協力しました(笑)

先日ピットさん達と行った傳です。
土曜日だからぴーさん無理かな~。
2008/08/01(金) 15:15:42 | URL | [ 編集]
どうのま
こちらではお初です、常連の皆さんお仲間に入れてください。

赤ムツですか、あれは美味しいと言う話ですよね♪
でも僕の家族には今一評判が良くないので、お使い用品で釣りに行きます。
20センチでも捕れればいいじゃないですか♪
僕は10月を待って銚子沖ですね、
ヒラメ竿に光物をゴチャット付けて、やんわり誘って・・
房総でサイズを追うなら、正一丸の船長を拝み倒して、
リレーで回って貰うと良いんだけど、滅多に行かないんだよな~

2008/08/01(金) 15:32:15 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
釣り宿は友人のボートかも。
東京湾の出口辺りの300メートル立ちで釣れるようです。
2008/08/01(金) 15:47:02 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、あそこの船長、紅が上手と言われてるけど…
アカムツが得意なんですよね~^^
土曜日は絶対無理なので残念だわ。。。。
あの船の週末は予約取るのなかなか難しくてねぇ

どうのまさん、こちらもよろしくね!
あれは美味しいですよ~
普段魚をあまり食べない旦那でも、奪うように食べますから(爆)
ご家族はダメなんですか?
あぁ。。。勿体ない!(笑)
正一の船長も人数が集まれば出てくれるかも~
予定が合えばお付き合い致しますよ♪

銚子沖だと何処かしら?
私、仁徳さんに行く予定にしてるんですよ

極楽さん、それはまた贅沢ぅ~
300mダチだと型も良さそうですよね^^
アカムツと最高に良い外道が上がったりしてね~(笑)
2008/08/01(金) 17:16:22 | URL | [ 編集]
どうのま
そうですね、4~5人束ねて「ムツ!!」って言えばね。
僕は運よく一度だけ、メインのキンメが釣れない時に連れて行ってもらいました♪
一匹でしたがあの時のムツはでかかった~♪

先シーズンは銚子沖もサイズが良かったですよ、
ピーポンさんには申し訳ないのですが。。。
あそこは集まりがメッチャ早くて・・・
以前からアットホームでマイナーな庄栄丸にしてます。
ヒラメシーズン以外は日曜船頭ですが、面倒見が良くて何より正直です。
赤ムツやヒラメで一度利用してみてください。
2008/08/01(金) 21:13:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、庄栄さんでしたか!
あちら方面は良く分からないのですが、予定が合えば是非ご一緒させて下さいまし~
私、週末日曜日に行ける時は前の日の21時まで仕事なので、早船はきついんですわ~(笑)
最近は軟弱物になり下がっちまった。。。。

正○さんは片弦集まれば何とかなるんじゃ?(笑)
その時は知り合いにも声を掛けますので、是非お願い致します~
だって…近くて便利なんですもん、片貝^^;
2008/08/01(金) 22:15:45 | URL | [ 編集]
どうのま
納期に間に合うかどう微妙な所なんで、この時間まだ仕事してます。

こちらこそよろしくです、仕事の都合で平日でも何とかなる時があります♪

>正○さんは片弦集まれば何とかなるんじゃ?(笑)
あり?アコウでのリレーですか?
アコウは無理ですが、鬼~リレーでしたら僕の知り合いにも声かけて何とかなるかも・・
ただし土日に限定されちゃうんですけど。。。
共謀してスキンヘッドをはめちまおうか?
2008/08/01(金) 23:06:49 | URL | [ 編集]
かんこ
お疲れ様でした。
小さいせいか脂の乗りは足りないかもだけど、
アカムツはやっぱアカムツだね、
炙りで旨かったよ。
仁徳行こうよ。
2008/08/02(土) 00:08:14 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、あのスキンヘッドはなかなか手強いで~(爆)
昔はサーフィンのプロだったとか(大爆)
日曜なら第2は文句なく、丸々休み
最後の日曜なら休むことも可能です♪
土曜日は難しいけど、是非ご一緒したいですわ!

かんこさん、お疲れ様~
やっぱりデカイの喰いたい!!!!
あとはあそこのムツだね^^
お誘いも多いと思うけど、休みが決まったら遊んでちょ
2008/08/02(土) 13:37:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
