お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/01/24 あぶずり港 まさみ丸 アコウ
深い場所に住む赤い魚
その魚の釣り味、食味に魅せられた人が3人集まった
メンバーはかんこさん、ちーさん、ケンイチさんの4人である
ケンイチさんからお誘いがあり、2つ返事で「行きます!」って
言ったものの さぁ、どうしよう。。。。
だってケンイチさんとはお初で、しかも家まで迎えに来てくれると言う
流石にそれは失礼でしょ~  って思い旦那の協力を得て途中で引渡しとも
思ったけど、中々場所が決まらず…
最後は悪いと思ったのだけど、ご厚意に甘えさせて貰う事にした



●実は3度目
ライトタックルのアコウは平成10年と一昨年に行ったきり
まぁ、何時ものアコウ釣りと何ら変わらないでしょ! との気持ちで
初釣りに望んだのだけどもぉ。。。。
錘が250号とはあまりの軽さにビックリこいたぁ(笑)
だからライトなのね^^/

● 大失敗!
平日なのに9人の釣り人を乗せてアブ摺港・まさみ丸より出船した
私はミヨシ2番手で、両弦同時投入の為に2番手の投入
その後、かんこさん、ケンイチさん、ちーさんと続くのだけど…
あれれれれ????? 大艫のちーさんが着底しても私のりールっ
たらまだ着かない
オイオイ、マジかよ~
以前より少しヘタってたとは思っていたけど、そんな時に壊れるなよ~
ポイントが外れちゃってるし、人の仕掛けの上に乗っちゃうじゃない!
今回は針数が少なく、潮も行って無いから大マツリはしないものの
こちとらハラハラもんだわ(泣)
1投目は船中空振りに終わったけど、これまた一苦労。。。
巻くのも最大スピードにしても巻取りが遅い!!!!!!
仕方ないから手巻きでアシストだけど、恥ずかしいったらありゃしない
前の週の日曜日に新しいリールを買いに行ったのだけど、旦那の
「リールだぁ? 持ってるだろ?!」って声に諦めたばかりだったのだ
この時は旦那を呪ったね。マジで(爆)

● 時合い!
たまに外道様が掛かる程度の午前中、船中は「魚居るの?」ってムードが
漂い始めた時、反対舷トモの方にアコウが上がる
うぅ~ん、魚は居るんだねぇ。。。と人事の私
なんだかリールのせいで戦線離脱の気分状態(笑)
持参の竿もいささか硬いかな? って感じ

錘が離れる時、「ズボっ」って感じからして、比較的柔らかい海底なのか。。。
錘に傷と茶色の土が付いて来ているし根掛りはしない。
錘が叩く感じからから、岩礁地帯ではないと思うんだよね
平ラッパに多少の凸凹があってそこにアコウがいる様な気がする。。。
思い切って底を切るか、仕掛けを這わせるか…
迷っているのだけど、何せこの海域は初めてなので様子を見ることにした

12時過ぎにケンイチさんに当った!!!
続いてかんこさんにも当った!!!!
かんこさんったら、「もう我慢できない。巻いちゃうよ」って巻き始め
ケンイチさんと生体反応を伝える竿を見つめてワクワク状態♪
ボワ~と上がってきたアコウ
型も悪くない。見ると上の方に食っていた
やっぱり上を狙うか!

akou  akou-2



● 焦るなあ~
その後の流しは誰かしらに掛かって来て、1人、また1人とオデコを脱出して行く
アコウ予習組のちーさんも本命を釣り上げ、ご一緒したメンバーの中で釣れていない
のは私だけ。ってか、船中で釣れてないのは私ともう一人だけ(爆)
此処は何とかして1本欲しい所だが、毎度毎度の投入でビリッケツ
しかもまた着底していないのにミヨシの方にアタリがある。悲しいなぁ
でもご一緒の方が釣れたので良かったなぁ~とシミジミ思う
そして釣れなくても女性同士のおしゃべりってのもまた楽し♪

ラスト近くなりアコウの活性が上がって来た
その頃からはオマツリも多くなり、少し潮が動いてきたかな? って思ったけど
相変わらず道糸は真下に落ちている
底潮だけが動いてきたのか????
しかし時既に遅し。。。
13時30分を回ってこれがラスト投入だ
圧巻だったのはかんこさんが3本付け、ケンイチさん、私と激しいオマツリで残念ながら
行列は見る事が出来なかったけど各々本命ゲットで嬉しい悲鳴^^
私はオデコを覚悟した瞬間だった(爆)

● 意地で1本(笑)
船長の好意によるものか、もう1投させて貰える事になった
しかしオマツリで仕掛けを切ったばかりで、ハリスを新しい幹糸に結び直す時間が無いかも…
それならばと枠に巻いてある10本針に餌を付け、最後の投入に賭けた
これなら棚を広く探れるだろう(爆笑)
底ダチも何時もより真剣に取ると… 何時も真剣だけど、それ以上ね^^;
暫くして良いアタリ♪
追い喰いを狙うけど2匹目は来ない様なので、欲張らずに巻き上げる事にする
これが外道だったら穴に入りたい気分よ~
400mの道のりをヘタレリールで巻いて来て、イライラする事この上ない!
もう少し早く巻けないものかのぉ~
時折引き込みがあるので魚はいる♪
だけど上がってくるまでは赤かグレーか。。。。
海面を覗き込むと赤く見える憎い奴が居た!
ほっと胸を撫で下ろした瞬間だった(笑)
久し振りにしぶとい釣り師になりましたとさっ^^;

akou-3  akou-4

普段は夫婦で楽しい会話も無く淡々と釣っている深場釣り
今回はお誘い頂いたお陰で楽しい時間を過ごせました~
初釣りは本命をゲット出来、今年の目標である「旦那からの独り立ち」
(すなわち、釣り場まで運転して行くって事)に向けて大きな足がかりと
なった1日でした^^

釣 果  アコウ1.45㌔(45㎝) 1尾♀
 錘   250号
仕掛け  幹16号、ハリス12号 6本針
タックル CX-6  ディープインパクトリミテットⅠ



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
