お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/08/07 富津港 川崎丸・マダコ
                     madako-1

去年行きはぐったマダコ釣り
今年は逃してなるものか! と、毎日主だった船宿釣果をチェックチェック
今回は仕事の関係で一度諦めたものの、休みが木曜日にスライドしたので
びしま様を誘惑しての釣行となりました(笑)

宿はびしま様行きつけの「川崎丸」である
平日と言うのに11名乗船と、人気があるんですね~
マダコはオールレンタルだから荷物がなくって良い!!!!!!
小さなクーラー1個と身の回りの荷物だけ
海水浴に行くより荷物が少ないんじゃん?!(爆)

海は穏やかで、お天気もピーカンに近い
夏だね~って感じですわ
                     madako-5

15分ほど走って第二海保回りでスタートとなった
マダコ釣りは2年振りで、えっと、あの~ 合わせ? なんて思ってたら
いきなりやってきちゃいました
グニュウ~ えい! ってな具合で糸を手繰り、タモ取りして頂いた良型マダコ
思わず、「これで帰れる~」と言っちゃいました。。。
ネットに入れるも、あの太い脚でネットの口をこじ開け足を出して脱走を図るマダコ
逃がしてなるものか! と口をギュっとしめ、マダコは逃走失敗に終わった
ちょっと勝った気分(爆)
                     madako-4
                 マダコのネット、玉ねぎを入れるネットでした(笑)


程なくびしまさんにもマダコが掛る
                    madako-2
                  タコも必死に抵抗を続けます
                 このあと噛みついてましたから。。。。


                    madako-3
                    そしてお尻を失礼!(笑) 
                 水中写真を撮ってるのを映しちゃいました

潮が速くテンヤを前に投げてもあっという間に船下に入って行ってしまう
ちょっと釣り難くなってきたが
ポンポンと4杯のタコを乗せる事が出来、ホッと一安心した所で深場への移動となりました

さぁ、ここからが大変だった
最初にお借りした道具が底まで届かない!
びしまさんと枠を持って、どこで底に付くかと試してみた
びしまさんは少し下げた所で着底、私は全然着く気配なし(爆)
船長~ 糸が届かないよ~と枠を持ってアピールしながら遊んでしまった
気づいた船長が新しいのを2丁持って来てくれて、無事に着底

バタタタタと上がる事はない物の、掛ればキロオーバーの良型揃い
ミヨシ方面が調子良さそうで、羨ましく思ってたら…
グニュウ~ グニュウ~の感触
船長から乗りを感じても直ぐに合わせないで、5.6秒小突いてから合わせて~との指示

えい! 
乗った? と船長
スカっ。。。。。。
いやあ~ バラシた!!!  と私
勿体ないなあ~と 操舵室に入って行った船長

こまめに回り直し、ポツリポツリながら上がって居る
これに乗れず、むなしく小突きを繰り返す
と、さっきより大きなグニュウ~の感触!
…… エイ!  ベリっ 
ぎゃあああああ~
またスカ! 
思わず渋糸をバサっとしちゃいましたよ(爆)
合わせがまだ早いなぁ。。。
と思ってたら、背中後ろの方にあがりました
私の名前書いてない? とかベタな事を言っちゃいました^^;;
浅場でテンヤをロストしてから調子が狂った、と言い訳しながらマダコに最後の誘惑を掛ける
が、しかぁ~し、もう一度訪れた乗りもバラシ…
こんな事をもう一度繰り返し、とうとう深場では乗せる事が出来ずに終了となりました
いやぁ~ 2年振りのマダコ釣り、中々熱くならせて頂きましたよ(笑)
オホホホ…3バラシは痛かったぁ。。。

釣    果:マダコ 1.3K 1K  0.3K2杯
道    具:無料レンタルです(テンヤをロストの場合のみ1個500円支払です)
女性は2割引でーす









【2008/08/11 19:09】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(11) | page top↑
haru
タコも一度やってみたいと思いながらも来年になるかな?^_^;

なかなかテンヤに掛けるのも難しそうダスね!
2008/08/11(月) 19:27:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、マダコ釣りは結構熱くなりますよ(笑)
ズコっと抜けた時の落胆ったら…

イイダコも面白いよね~
始まったら一緒に行くぅ?
2008/08/11(月) 19:30:56 | URL | [ 編集]
アブラボウズ
<スカ>
即テンヤ下ろしました?
底での空振りは再トライしてくる可能性あるから。
中層まで上げちゃうと、無理なんですけどね。
2008/08/15(金) 18:03:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
アブラボウズさん、スカってやってからしぶとく落としたけど…
裏の方に釣られてしまいました(爆)
餌が無くなるとかと言う事は無いので、勿論落としますぜ~

3杯目はそれで乗せました^^;;
2008/08/15(金) 21:30:22 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
私は日立沖へ夏フグ釣に行って来ました。
このところ好調だったのですが、私が行った日だけ不調でした。(ノ△・。)
根が荒くてカットウ12個も取られてしまいました。
今の時期は白子が入っていてこれは絶品です。
2008/08/17(日) 06:03:33 | URL | [ 編集]
テバネ
何故・・・私の時はミヨシが全滅だったのか(泣)
わざわざ4時に1・2・3番の札を取ったと言うのに
(爆泣)
2008/08/18(月) 06:07:27 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、13日に飯岡のフグに行こうかと思って準備して出掛けたのだけど…
前日呑み過ぎて、大ヨッパの為布団に撃沈(爆)

自作の極楽スペシャルカットウを12個もロストですか!
根が荒いんですね~
私には無理じゃぁぁぁぁ
白子ってこの時期に入ってるんですか?!
ちょっと無知ですみません。。。

テバネさん、それはね、日頃の行いですぜ~(爆)
ウソウソ
潮の加減だったのでしょうか?!
だから釣りは止められないんですよね~
次回は何行くの??
2008/08/18(月) 17:06:30 | URL | [ 編集]
テバネ
はい、次回は再度スルメかな??
シャクリと鰺の通しも計画中・・・しかし、
完璧金欠状態。
予備費が数万有るつもりだったのに
先日確認したら・・・何故か全て千円札(爆泣)

9月に傳良は決定してます。
鱈は・・・銭が掛かりすぎるので・・パス。
釣った人に鱈だけもらう予定(爆)
と言う事で、傳良しか決まってない。
当然タコも視野には入っているのだが、
タチも捨てがたいし~。
2008/08/19(火) 06:20:54 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、傳良さんでアカムツ?
あそこの船長さんは得意なんですよね~
平日なら予約取れそうだけど、週末となると厳しいよね
流石に1人では仕立てられず(笑)

太刀のベルトサイズでは満足できないっしょ!?
2008/08/19(火) 15:00:50 | URL | [ 編集]
テバネ
タチは最低4本指じゃないとね~。

おもろない(笑)
傳良はピットさん達と撃沈しましたので、
リベジですな。

たまたま、マイミクさんが二人で予約取ったので
上手いこと乗っかる事になりましたので
1万円です(爆)
船長には、前回次回も宜しく~と行っておきました。
もしかして・・・また右舷のトモかな(泣)
2008/08/19(火) 15:50:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、そうそう指4本以上の巾広じゃないとね~

右舷艫…
あの操舵室後ろの舵棒には要注意だよね
油断してると当たっちゃうんだもん(爆)
トイレ穴に落ちない様にね~(再爆)
2008/08/19(火) 17:51:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
