お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/09/27 長井港 すえじ丸・カツオ
    katuo-7 katuo-1 katuo-2

                       

これまで一度もやった事のない、1本釣りとフカセのカツオ釣り
まっ黄ィ~さんの仕立てに混ぜて頂ける事になりました
ご一緒して頂いた方は、えりさん、りえぽんさん、小池さん、ペンギンさんの計6名です


さて、何もかも分からない状態でしたが、色々と道具の事や釣り方など事前に教えて頂いたので
そんなにビビる事もなく挑戦です
ただ最大の難関が…
そう、活き餌はどうも強く持ち過ぎて弱らせちゃうんですよね^^;;
えぇぇい、なるようになれ!


前日はもう大変!
リールのチョイスに手間取ってしまった
一つは決まっていたのだけど、もう1つがイマイチ…
新しいのがないので、本当はカモシに使ってるのを使おうと思ったけど、
流石にナイロン16号糸じゃね。。。。
お蔵入りしそうな古い手巻きリール入れを物色して見つけた物は
シマノ デジタナレバードラグGT3000だった(古っ)
既に電池が飛んでいたので、何メートル巻いてあるか分らなかった
そこで糸を抜いて、色で換算しようと思いましてね…
全部抜いたら、あら大変!
巻き始めたら糸がゴタになってしまって、見えないながらに解いていたら
今度は興味シンシンでやって来たドラ息子がー
思いきり滑り込んできやがった!
お陰で糸はグチャグチャ。。。。
使い物にならん!!!!!!

そこでまたリールストックを覗いて見た
なんだか巻いてある道糸とリールのバランスがおかしいのを発見♪
良く見て見ると6号を巻いてあった
多分、壊れた電動から抜き取ったのでしょうな(爆)
それをキチキチに巻き、無事に6号300m巻き込み完了~
それで準備も完了 
後は身体が行くだけさっ(爆)

出船前に軽くレクチャーして貰い、いざ出陣!
しかし、強風の為 沖には出られずに小田原方面に走る事になった
いやぁ~ よく眠れましたよ(笑)
夢を3本立て位見られましたからっ
のっそり起きて見ると、まっ黄ぃ~さんとえりさんが舳先にて鳥山探しをしてました
1発目のナブラを発見!
寝ていた私達を起こして頂き、戦闘態勢に入る
が、どうもこのナブラはやる気なしでスルーとなった

次のナブラもやる気ナッシング!
何度かのナブラのあと、少しだけやる気のありそうなナブラで散水開始♪
凄く面白い^^
なんだか、シ○ン○ン小僧が沢山舳先に付いていて、シャーシャーとしている感じ
やっぱり此処もやる気ゼロ。。。。
船長曰く、シラスを追ってるから喰わないなぁ~ とな

今回の道具立ては…
                katuo-5 katuo-6
                   左が1本釣りの道具、右がフカセ用の竿です

そして今回もお決まりの生簀…
しかも2個も口を開けてる
                      katuo-4
落ちないでね!  はい、落ちたら今度はイワシと遊泳になっちゃいます~
これだけは避けたい。。。。(爆) (過去記事の清勝丸さんに理由は乗ってます)

暫くクルージングが続き、それはそれで楽しいのだけど
雨が降ってたら辛いかも~ なんてヘタレた事を思ってましたわ^^;;
大きな鳥山下でもやる気なしのカツオ達
どうしたらやる気を出して頂けるかしらん
お昼近くになって、あまり大きめじゃないナブラを発見し、急行しました
今回もダメかな? と思って諦めてたけど…
今度は違ってました!!!!!
船長の投げたイワシを「ガボっ」と取りました♪
それを見て、スイッチが入り散水
まっ黄ぃ~さんもスイッチON!
えりちゃんと2人でプッペを叩いて、数本をふっ飛ばしてます(爆)
気持よさそうだな~

私達イワシ組は音沙汰なし。。。。
その後はまた静かなクルージング
するとまた良い山発見!
ガボっは見逃したものの、「散水に入って来てるからチャンスだよ。餌は勿体ながって
ないで新しいのにチェンジだよ~」と声が掛る
少し大きめのイワシを付けて入れるも、釣れるのは鳥、トリ、とり(>_<)
こ奴らもしぶとい、幾ら降ってもイワシを放さない(怒)
しまいにはまっ黄ぃ~さんに鳥を…当ててしまった(汗)
鳥は思いきり後ろに竿を振って落とすんだよ~
と言われやってみた
まぁ~良く付いてきて跳ぶわ!(爆)
でもしっかりとイワシは喰ってるみたいだ。。。。
この回は鳥釣りで終了
鳥は100発100中なのになあ^^;;

次の回ではシコイワシにチェンジし、早速新しい子を使いに出した
わたしの後ろとバタバタと跳ねるカツオ達
先端の2方が抜きあげてくれるのだ

わたしにもついに来ました!
グン! と今までと違った感じ
今まで艫の方に流れて行ってた針が、前方に走った
おりゃぁぁぁァァ~とブッ飛ばしてしまった^^;;
わたしの後ろに飛んだのではなく、一番後ろのりえぽんさんの頭の上を通り、バケツの中に着地♪
うふっ、上手く入ったわ♪♪ 
なんてアホな事思ってました(爆)
すかさずアドバイスが!
ドタドタと下に降りて行き、針を外し血抜き作業…
はぁ~ 楽しい。。。
                    katuo-8
                    写真はまっ黄ぃ~さんから提供して頂きました

帰り時間になって寄港しながら鳥山を探すが最後まで見つけられる事はなかった
でもそれより気になって仕方無かったもの
それは餌のマイワシさまよ~
                     katuo-3
本当に中羽で丸干しに丁度いい大きさなの
これどうするんだろう?
美味しそうだよね~
ってりえぽんさんと眺めてたら、何時取ったのか分からないから…
とのお声に一時、冷めたイワシ熱だった
船長が通った時に聞いてみた
これどうするの? と
今朝取りのだから、持って行くと良いよ~
との返答で、またまた強烈にイワシ喰いたい熱がフツフツと(爆)

みんなで分けあっても1人50尾前後は有ったんじゃないかな~
各々嫁入り先や料理方法を想像してたに違いない
これは嬉しい誤算でした

そして他の港に行っていた小池さんの師匠、ケンイチさんとパティさんが港で待っていて
くれてイナダを譲ってくれたので、3種の魚が入りました
ゴチになりました~
初めての釣りで何時もとは全然違う内容でした
何時かバコバコと中に舞わせたいものですね~


釣  果:カツオ 1.3キロ
タックル:フカセ 竿 ワラサ用ワンピースロッド(ムク材)、カモシ用竿(金太郎オリジナル)
          リール  カルカッタ3000、デジタナレバードラグGT3000(共に道糸6号300m)
                 こう見ると、シマノのが多いですね。しかも古いっ^^;;;;







【2008/09/29 15:36】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
りえぽん
お疲れ様でした。

初で釣れてよかったね~~
もうちょっと浮いてくれたらよかったのに。

フカセもできなかったし・・・

でも何か他の釣りと違って
戦闘開始!!ってとこが面白いよね。
2008/09/29(月) 23:31:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りえぽんさん、お疲れ様でした~
戦闘開始モード、人が変わるみたいで面白かったぁ(笑)

フカセってのもやってみたかったけど、お立ち台で長い棒持って立ってるのも面白かったよ
次にご一緒出来るのは何時かしら?
2008/09/30(火) 07:16:03 | URL | [ 編集]
マッ黄ィー
お疲れ様でした~
すっごく面白い釣行記ですなぁ~(笑)
今回は実戦が少なく残念でしたが、良いナブラに当たって激戦?を体験すると、もっと楽しくなりますよ!
来年も隔週土曜日ですが、是非乗ってくださいね~
2008/09/30(火) 10:12:08 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マッ黄ィ~さん、そんなこと言われちゃうと照れるなぁ(笑)

あの散水ホースの形が、何故かツボに入り込んでしまって…
出来るだけ参加できる様に画策しますね!
来年はボコボコ抜いてみたいですぅ
2008/09/30(火) 15:20:44 | URL | [ 編集]
ちほり
カツオに挑戦されたんですね~
さすがぴーぽんさん、本命おめでとうございます♪

イケス、二つもあったとですか…
こわいですね~~~~~




2008/09/30(火) 18:08:35 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ちほりさん、そう、大口開けて2つもあっただよぉ~
しかもイワシがぐぅ~るぐる(爆)
怖いだよぉ~

あのカツオはきっと狂ってたんでしょうね(爆)
2008/09/30(火) 18:42:50 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
釣りたてのカツオは格別でしょうね。(^○^)
糸の先に餌が付いているだけの単純な仕掛けは、魚の引きがダイレクトに伝わって、最も面白い釣りの一つでしょう。
2008/10/01(水) 06:12:07 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、小細工利かない1本勝負って感じでしたが…
もう少し楽しみたかったなぁ(笑)

直ぐに血抜きしてタップリの氷に漬けるので、それは美味しかったですよぉ~
カツオ大好き人間に少しだけお裾分けしたんですが…
超美味しかったと(笑)
2008/10/01(水) 08:29:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
