お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/10/05 長浦港 こなや丸・イイダコ
                i-dako-5 i-dako-10


今回は珍しく(同行は年に片手以下の釣行)、旦那が自ら釣りに行きたいと言い出した
最近仕事でストレスがたまっているそうな。。。
だけど私は夜の仕事があるので、重装備で酔い止め飲んでの釣りだったら勘弁して~な
って感じだった
良く考えてみれば彼は、アコウとイイダコしか自分で行くとは言わない(爆)
それならば私が一人釣行に二の足を踏むあのタックルか! 
連れが例え旦那でも良いか! ってな具合で行って来ました


今回は以前行った事のある、長浦港の「こなや丸」さんだ
以前は女性割引が半額だったのだけど、最近では(いつからだ?)2000円割引になったそう
ちょっと寂しい気もするけど、女性釣り師が多くなったのでしょうがないのかな? とも思う
しかも今年はテンヤは自前らしいよ

今までは貸しテンヤだったのだけど、乗船料を払う時に各々1個ずつ購入した
予備に1個、旦那がトイレに行ってる隙に買っておいた(爆)
以前は生ラッキョウだったのだけど…
買ったテンヤにはラッキョウ型のワームが!!!!!!
これ凄く良い手触りなの(笑)
        i-dako-1 i-dako-2 i-dako-3
             1枚目は横から…
                  2枚目 何と豊満なお尻でしょう!!! イイダコも齧り付きたくなる!?
                         3枚目 色は2色


7時に出船となり、当日は8名とイイダコとしては少ない…
前日の天気予報が悪かったので、家族連れが少ないみたいですね
1組だけお父さんと息子さんのペアが乗船されて、後は皆 常連氏見たいでした^^;;
絶対この中に化け物みたいに上手な人がいるに違いない!

20分程でアクアラインに下のポイントで開始
                      i-dako-8
                         結構船が出てましたよ~

あららら…
潮色は最悪~ 茶色く濁っちゃって、テンヤが直ぐに見えなくなっちゃうよ(>_<)
2年振りのイイダコ釣り、覚えてるかなぁ。。。
旦那ったら出船前に「イイダコってどうやって釣るの?」なんて船長に聞いたりしててね
おまけに。。。
                         i-dako-4
かなりツンツルテンのライジャケに笑っちゃいました
最初は前が閉まらなかったんですよ
黙ってたのに気が付いてしまって、脇の調節をしてましたが…
どうです?! 腹肉に押されてしまった、この可哀そうなライジャケ(笑)
そして一言、「結構キツイのね、なんだかハッハハッハと息苦しいよ~」だって
普通は息まで苦しくならないんですがねぇ。。。

最初の1時間ちょいは出だし好調~
ポンポンと上がり、旦那はバラシ多数で、ザマーミロと思ってましたわ
ある程度釣った所で、お天気も良いし今回は運転手じゃないと思わずクーラーに手を伸ばし
チュウハイを探すもない!
なして???????
と頭を捻ってると、
旦那:さっきポイントに着くまでに一緒に呑んだじゃん~
私 :あっ! あんたそう言えば呑んでたわよね!?
   あんたの分は買ってない筈なのに、なして呑んだ?
旦那:だって、飲みたくなったんだよ
                   i-dako-10
この状態で飲んでた時、飲んでた気がする…
マジかよ~ ひとの分取るなよ! と思ったけど、また港に置いていかれると困るので
黙って呑ませておきました(爆)

アタリは上手い人はポンポンと釣ってますが…
私、飽きてしまってやる気半減(笑)
しかもテンヤのワームラッキョウの糸が解れる事数回
最後はきちんと縛って仕切り直し
珍しくやる気の旦那
              i-dako-6 i-dako-7

裏の親子にキロオーバーのマダコが上がり、同じ絃の艫の方にもマダコ、モンゴウイカが取り込まれた
私達は外道のアタリすらなし。。。。
たまにベリっと底から剥がれる感じのイイダコをバラシ悔しがること何回…
限りなくスソ争いの低レベルな戦いをしてましたわ
どうも東京湾の腕の居る釣りって苦手なんですよ~
集中力が続かないのと、繊細な釣りは性格的に合わないのかも(爆)

11時に沖上がりとなり、旦那との勝敗が付いた
結果 イイダコは旦那18杯、私 22杯の貧差で逃げ切りました(苦笑)
まぁ、4時間ちょいでおかずもあって遊べたので満足かな~
艫の方がスッテを使ってたので、船長に「ダメなんでしょ?」と聞いた所
此処は使っても良いんだよですって!
知っていれば持って来たのに。。。。。
と言っても、私の腕では大きな釣果は期待できないな(爆)

帰りの幕張パーキングでどら息子の為にお土産を買ってきました
                    i-dako-9
【2008/10/06 15:00】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
びしま
はは~ん、今年から富津「川崎丸」でもあのダミーラッキョテンヤだってよ。
「イイダコジグ」とかで売ってるんがそうなんかし??
お替りのダミーラッキョ単独製品も売ってたような・・・
2008/10/06(月) 18:43:05 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、売ってましたよ~
確か 5個位入って380円位だったような…
今までのは匂いがねぇ~ って言ってました(笑)

他に丸い大きいのの下に針が付いてて「タコジグ」
ってのが売ってたけど、あれって昔からあるけどどうなんだろう? ってお母ちゃんに聞いてみた
そうしたら、分からないだって(爆)

とにかくXデーが楽しみだわ♪

2008/10/06(月) 18:57:16 | URL | [ 編集]
テバネ
イイダコね~、
行って見たいけど、前回の真たこの二の舞には
なりたくないし~。

ヤッパリ釣りは「ガツン」と来たほうが
オレに合ってるかも(泣)
2008/10/07(火) 07:20:44 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、お兄さん、ちょいと~
それが意外に燃えちゃうんですぜ!
外道にマダコだぜぇ?!(爆)

流石に「ボ」はないと…^^;;
2008/10/07(火) 14:31:33 | URL | [ 編集]
びしま
っつうか・・・ちょっくら微妙なノリん重さ感じて・・・
サオ振り上げてズ~ンっつうのが快感なんだっけんねー。^^
2008/10/07(火) 19:09:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、旦那ったら2日位イメトレしてるんですよ
ヨッパでウハウハ言ってられないよね~
ボサっとしてると微妙~な乗りが取れないもん(笑)

大きいのは結構、ズ~ンと来るんで楽しいです^^
2008/10/07(火) 19:59:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
