お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/10/26 富津港 小坂丸・イイダコ
                        i-dako-21

またもや行ってしまったイイダコ釣り
実は予定してなかったが、滅多に自分から「釣りに行く」と言わない旦那が
何を思ったかイイダコに夢中になってしまって…
この所 3回続けて行っている(笑)

二人だけでは最高につまらないので、びしまさんに同行をお願いしました

予定のお船は大貫港の「榎本丸さん」でしたが、西風が強いとの予報で西に弱いという事
船長は安全第一の方なので中止に
びしまさんの采配で、富津港の「小坂丸さん」に予定を入れて頂けました

当日は9名の釣り人が集合
1グループは小学生の女の子を含む3名
1グループは女性1名を含んだ3名(初めてのイイダコらしい)
他私達3名である
他の2グループは右舷に並んだので、左舷は私達の貸し切り状態♪
ゆったりとのびのび出来るぅ~

今年のイイダコ釣りは貸しテンヤが少なくなり、宿で買うか持参のお宿が多い見たい
らっきょもワーム式が主流になっている
今回は旦那が物凄く気合い入れまくって、何を思ったか10号テンヤを買ってきたけど…
却下!!!!!!  デカ過ぎでしょ~
次の日に2個買ってきたけど、この一つが何ともエゲツナ(イイダコジグ4)テンヤじゃ(笑)
他はイイダコジグ2で、これまたダミーラッキョが付いているタイプ
                     i-dako-22
私は当初、スッテ1本と思って仕掛けを作ったが、富津はスッテ禁止なので置いて行く事に(笑)

6時30分チョイ前に出船してすぐに釣り場に到着~
                     i-dako-25
釣り場は海苔タテの付近で狙うのでロープには要注意!
と思ってたら…
右弦の方達全員引っかかってしまいました^^;;;
1人はペラに巻かれ、泣く泣くテンヤと道糸をロスト
女児だっただけに可哀そうでした

左舷の3名は早々に顔を見られたものの、1時間程してアクシデント発生!
旦那:「おい! これおかしいよ。何でこんなになってんだ?」
私 :「知らないよ あんたが使ってたんじゃんよ」
旦那:「こんな状態じゃアタリとれないじゃん! 何とかしろよ~」
私 :「それって私のせいですか?」
旦那:「とにかく竿ないの?」
私 :「ない!」
その後の会話は想像付くと思いますが…(爆)
そのアクシデントとは。。。。。。。i-dako-24 私のヤル気が完全に無くなった瞬間でした
彼は貸し竿を借りて乗せまくる
私はヤル気無く、いい加減の誘い(笑)

旦那:「あんたヤル気無いの?」
私 :「ない! 誰のせいだとおもうんじゃ?!」
旦那:「なんで?」
私 :「あんたさぁ~ 釣りなよとか言う前に、言う事あるんじゃん?」
旦那:「折ったから怒ってるの?」
私 :「…もう良いです…」
旦那:「そう!」
ですって(怒)

今回もびしまさんは踊りまくり~
仕込んだカウンター計が大活躍してる
旦那も何時もはゴロリと昼寝に行くような状態の釣りなのに、やる気満々
真剣に釣ってる
釣りにこんなに真剣になるなんて何年も見てないわ!
ってか、自分から何が何でも行く、ってのが何年ぶりかしら?!
上2人に煽られて少しだけやる気が出てきたら、今度はバラシ巻くり~

水面でビュっと逃げられる事何度だろう?
巻きあげ途中で逃げられる事何度だろう?
合わせて20杯は行ったような。。。。^^;;
なんか今回は周りも逃げられた~ が多かったみたい
酷い時は1流し7杯逃げられました

旦那:「下手糞だな~ どうしてそんなにバラすの?」
私 :「…放っておいて下さい…」

左舷は3名で、「ダミーに来た? 本らっきょ?」なんて探り合いをしながら
結局、びしまさんはお気に入りの「チョロギ風 グラマラスボディ」
旦那は「エゲツナイテンヤ(イイダコジグ4)」がお気に入り
私は船宿からお借りした本らっきょがお気に入り
                      i-dako-23

思い思いのジグで楽しみながら12時チョイ過ぎに終了~

旦那:「引数では12杯しか変わらないのに、重さが違くね?!」
私 :「確かに~」
旦那:「俺は良型が多かったけど、あんたは小さいの多かったよね。どうしたら小さいのばっかり
 釣る事が出来るの?」
私 :「小型は任せてください(怒)」
はいはい、自宅で計ってみたら300gの差がありましたよ。。。。。
なんだか悔しい~


釣  果:旦 那 48杯
      わたし 36杯






【2008/10/27 18:10】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
テバネ
やはり、二人のバトルを見てみたい。
釣りをするより・・・オモロイと思う(爆)

お疲れ様でした(笑)
2008/10/28(火) 07:03:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、そんな面白いもんじゃないけど…
アコウかイイダコの時しか見られない、釣りもの限定だけどね~(爆)

2008/10/28(火) 07:14:14 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
Jouさんはイイダコに嵌ったようですね。^^;
夫婦で釣り出来るなんて良いですね。
私はイイダコ釣りは苦手です。
テクニックが必要ですから。
2008/10/28(火) 20:17:17 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、Jouさんは小物釣りは大好きなんですって!
しかもイイダコは特に。。。。
今日なんて、カウンター計2個とエゲツナイ イイダコジグ4を二個も買って来たんですよ…
私もテクニックが居る釣りは苦手ですよぉ
極楽さんにも苦手な釣りってあるんですか!?
上手くまとめて釣っちゃいそうな気も♪

来月沢山釣って来たら、お裾分けに行きますね~
2008/10/28(火) 21:58:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
