お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/11/16 洲崎港 北山丸・アカムツ
                    アカムツー6

                     さぁ、この手は誰のでしょう~??


1か月以上も前から北山丸・大船長の船を抑えて頂いてました
この時期は毎年、アカムツ&ヒラメの解禁で日曜日の仕立てが取り難いんです…

びしまさん、伊澤さんと3名でのんびり仕立て
今回はノッコミ後の深みに落ちた型物のアカムツを狙うコンセプトです

今回は単独で南房・洲ノ崎港に突っ込みます…
金曜の夜はなんだか寝れなくって、土曜日は朝昼晩と何時もよりハードな仕事
とにかく道中が眠くって。。。。
油断すると高速脇の白線に乗って「ガガガガガ…」とか何度も言ってました(爆)

北山さんでは3艘出しで、釣り人も多くガヤガヤしてました
1艘はヒラメ、1艘は乗合のアカムツ、もう一艘は私達と言う具合

今回は前回より少し深みを狙うとの事で、リールはCX-4以上のコマンドシリーズに統一
錘も300号にしました
さて仕掛けをどうするか散々悩みました
普通のアカムツ仕掛け、幹8号ハリス6号だと錘が重い分心配だし、サメがねェ。。。。
幹10号が良いのだけど、手持ちは12号以上しかない
って事で、幹12号、枝間1m ハリス8号45㎝、捨て1mに落ち着きましたわ^^;;

今回のお題はデカアカムツを釣ること
それともう1つ、古い10年選手のCX-6の動作確認をしたかったの
1台はもう壊れちゃったので、どれだけ使えるかってのが見たかった

5時30分に出船になり、途中雨に降られながらポイントに到着しました
仕立てなのでのんびりと準備していたら…
裏のびしまさんのリールから巻き上げ音が!!!!!
「何? もう来たの??」
「うん」
「ひゃあああああ~」 
そのあと 「ごめん、ドラグが緩んでたよ~」と笑いを取ってくれましたぁ
一旦巻き上げ落とした途端、また巻き上げ音が!!!
「来たの?」
「うん」
竿を見るとガクガクと言っています
「ひゃああああああああ~、もうっすか!」
上がって来たら赤!
しかもデカイ!!!! 
                     アカムツー1

それから絶好調にあたりがあるびしまさんであるが、私と伊澤さんは鳴かず飛ばず…
びしまさんが2本目を上げた時、私の竿にも良いアタリがありゆっくりと巻き上げる
あれ? あれ?? リールのバッテリーマークが点滅してる。。。。
一旦止まっちゃって、バッテリーの繋ぎを弄くって巻き上げ開始した時に
プっと竿が戻っちゃいました。。。。。。
あぁぁぁぁ~ ハリス切れでした

実は今回、3本バリの下2本はフラッシャーバリにしてみたんです
だから上だけがカラバリ状態
餌は下2本のフラッシャーが取られずに、カラバリの一番上が無くなってる
まあ、外道も突いてるんでしょうけど、びしまさんの仕掛けも真ん中とか言ってるし…
フラッシャー仕掛けでもアカムツは喰うから良いかも! と思ったけど、
今回のアカムツはデコレーションやらフラッシャーが気に入らなかったんでしょうね
カラバリ&夜行ビーズなしのシンプル仕掛けに繋ぎ換えました

その後、右舷の伊澤さんにもアタリが!
船長は「サメかもだけど、一応タモ持っていこっと」と(笑)
船長~ そのフレーズ何年か前に聞いたよね(見たい方は2006年9月21日に飛んでね)
ね~ なんて笑いながら上がってたのはアカムツ!
                     アカムツー2

びしまさんなんて、「今度は本当にサメ! サメだよ!」なんて言って巻きあげてたのに…
               アカムツー4 アカムツー3
赤い! タモ~~~ですよ!
サクっと取らせて頂き(取ったタモがまた大きいので重かったぁ)、本日最大の47cmのアカムツですよぉ~
一体どの口がサメなんて言うんでしょう~ 
このお口です! と和気あいあいの船内だけど…
一人カヤの外の私、右舷に乱入するぅ~ と言っちゃいましたよぉ

その後も伊澤さんは夢カサゴを釣ったり、びしまさんも追加したりと賑やかなのは右舷のみ
マジで焦る。。。。。。
餌もヒイカ、鰯の丸、サバ、シャケ皮と色々と試してみました
ヒイカは何かが速攻で取って行きます
サバはアタリなし
びしまさんと伊澤さんに聞いてみたら、シャケ皮オンリーに喰った
と言うのでシャケ皮オンリーにしました

フワ~ン、フワ~ンと漂わせる様にイメージ…うう。。。。。ん
いきなりふっと重さが消えました
はぁ。。。。。。仕掛け一番上のサルカン10㎝下からブチ切られてました
恐らくサメかフグでしょうか(怒)
周りを見てると一番下って事はないようなので、今度は枝間が少し長め、ハリス長めの
2本バリにチェンジしました
もう1本繋いでも良かったんだけど、面倒だったから止めちゃいました(爆)
しかも下針は鰯の丸、2本目にシャケ皮と舐めた仕掛け
それも理由があるんですよぉ

近くで釣っていた乗合船で、アラの3キロが上がったとの情報が!
なぬ? 3キロ?? だったら片割れは7キロだね~
片割れ釣らないと!!! と船長とゲラゲラ笑ってましたわ
今回は港中が免許の更新とやらで11時の早上がりとなる日
10時を回っても本命を上げていないのは私だけ
冗談なんて言ってる暇ない(爆)
マジで焦ってるんだけど、最後に釣れなかったらびしまさんのアカムツを
追いはぎしちゃおう なんて思っとりました^^;;

10時20分を過ぎた時にアタリが!!
思わず竿を手に取り軽く合わせ、数m手巻き(笑)
それからゆっくりと巻き始めました
「サメ? 船長ダメだ~ サメかも~」 なんて調子で見ていると
ドキドキしちゃうので何処かに遊びに行っちゃってました
残り80mで一度カカカ…来てまた大人しくなり、ますます不安に…
船長は「大丈夫、赤だよ」と言ってくれます

上がって来て思わず、赤い!!!!
タモに入って次の瞬間、デケ~と♪
久し振りに見ました 47cm!
                   アカムツー7 アカムツー8
                        どうです? バックシャンでしょ~(笑)
                 
ラスト30分前の滑り込みセーフでした
皆さまホッとしたんでしょうね~(爆)


次の流しではイワシの丸にデカサバが食いついて笑っちゃいました
サバってなんにでも喰うんですねぇ
後半潮が止まってからはサメの攻撃が始まったので、今回は
釣果も有ったし早上がりで良かったかも知れないわぁ
ハタいてはいるけどアカムツはアカムツ…ビタビタの脂も良いけど、さらっとした脂も
食べてみないとですわ
お腹の中に卵の袋が入ってました~

釣 果 :アカムツ47cm(1.3k) サバ1尾
タックル:竿 シマノ ショートアーム+CX-4HP(予備タックル)
        アルファタックル HQの何かの先を落として300号まで背負える竿+CX-6
 錘  :300号

※ CX-6ですが問題なく使えました
  ただ、何分古いので乗合船での使用は難しいかなぁ。。。
  仲間内の仕立てなら使用可と言う事が分かりました(笑)
アカムツー5
今回はこのタックル、竿はレッドメタリックに似せて改造して貰った竿を、
数年振りに引っ張り出しての釣行でした^^;;










【2008/11/17 18:08】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(12) | page top↑
テバネ
しかし、毎回必ずゲットしますね~。

流石です。

早く・・・赤いの釣りたいです~。

2008/11/18(火) 07:11:31 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、いやいや…
数こそは少ないんだけど、おこぼれに預かってます(笑)
あれ? いつ行くんだっけ??
25日にPさんと一緒に??

やっぱりシャケ皮が良かったですよぉ~
2008/11/18(火) 07:15:39 | URL | [ 編集]
テバネ
25日はアカではなく・・・クロになりそうです(爆)

クロ+アカ違いかと(大爆)
2008/11/18(火) 07:49:56 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、何時ものお宿から?
形は似てるんだけどね~(爆)

フラッシャーでも赤いの上がってるみたいじゃん!
いっその事、身餌付けて… 船長にどやされるで~^^;;
2008/11/18(火) 07:57:20 | URL | [ 編集]
テバネ
伊○郎でクロ狙いの確立80%みたい(笑)

ココなら・・・餌だし(爆)
2008/11/18(火) 09:05:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、およよ! そっち方面っすか!
あわよくばキンメかな(*^^)v
2008/11/18(火) 13:51:50 | URL | [ 編集]
どうのま
ざっと斜め読みですが、あぶねぇなぁ・・
居眠り運転。。。
まぁ・・おいらも二日酔いで出かけて、途中で
「あれ?今日は何処に行くんだっけ?カモシだっけ?ヒラメだっけか??」
なんて、途中で車止めてタックルを確認、
「あっ、ヒラメだ」ってんで、向きを変えて急いだ事もあったっけ♪
迷いに迷って決めた時なんて、間違えちゃうんだよなぁ。。
朝が早くて酒が抜けてないから・・
2008/11/18(火) 20:19:41 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、私の上を行ってますな~
何故だか久し振りに意識が無かったっす!
でも…釣りの前日は1滴たりとも飲まないよぉ~ん(笑)

どうのまさんの方があっぶねェ~よぉ~
来月2週目の日曜日に、まだ早いアコウに行くけど粉砕覚悟で如何????
2008/11/18(火) 21:17:00 | URL | [ 編集]
どうのま
うっ!迷いながらプランを練ってる時に、魅力的なお誘いです事。。
2週目の日曜ってぇと、7日ですよね?一日はボチボチ解禁かな?
後ろ髪引かれますが、7日は銚子大根の全面解禁でヒラメの予定です。?。?。
参考までにどちらからですか?メヌケ、アコウは個人的には、
ドカ弁リールに500の錘で、思いっきりやるのがポリシーです。
あと須崎のキンメは一度全体の様子が知りたいです。
プライベートな目的もあるんだぁ・・・
2008/11/18(火) 23:35:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、大根の全面解禁でしたか!
ヒラメは未体験ですので情報がないのです(笑)
まだ早い時期なので、模様が良くなって来たらまたお誘いしますね
勿論、ドカ弁リールっすよ!

須崎~南伊豆のトロキンの話、近日中にメール送りますね~
プライベート????? あやしいなぁ(爆)
2008/11/19(水) 07:03:09 | URL | [ 編集]
どうのま
メヌケ、アコウは1~2月に2~3度のつもりでした。

トロキンメは正直、釣るのは自前でも何とかなるんです。
もちろん現場でアドバイスがあればもっといい♪
問題は夜行日帰りが未知数って事で・・
この部分のキャリアが欲しいんですよね。
一度全部を経験しちゃえば、2回目は一人でも計画できますから。。
2008/11/19(水) 09:47:47 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、ほいほい、了解です~
2008/11/19(水) 13:58:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
