お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 2008/12/17 勝山港 萬栄丸・鬼カサゴ
manei

今回はシャークさんの仕立てに混ぜて頂きました
お宿は勝山港の萬栄丸さん
参加メンバーは、ZENさんご夫婦、幹事の原さんご一行様、シャークさんの会社の方、凸さん、はーふ♪さん、私の計14名
平日に良くこれだけ集まったと感心してしまう
これも人柄によるものか。。。
今回はお初の方が多く少しだけ緊張~
ヘマをやらないようにしなくっちゃ! と思いながら、数日前から調子の良くない胃と共に
ストレス発散するが如く、カーステレオをガンガンかけ唄い捲くる(笑)
所が…胃が、胃が!!!!  気持ち悪い。吐きそうだ~
ってんで、一番近いパーキングに駆け込む事に!

灯りが見えてツツツ~と走っていった
前の車に連られていった。。。。。
NO~ のぉ~ 高速を出ちゃったじゃん!!!!!!!
直ぐに回りなおして入れば良いじゃん、と思い回ろうとするも、分離帯があって
幹線道路に出るしかないじゃん
しかも2車線で、Uターンするのも無理!
仕方ないから右折してから反対車線に入りなおしました
そして思いっきり焦ったので益々吐きそう。。。。。。。。
無事に市原でおトイレに駆け込みました。ふぅ~
何事も無かった様に勝山港に着きました♪

出船1時間前だと言うのに、皆様熱気ムンムン
お天気はシトシト雨
おいおい、またかよ~(笑)
場所決めのくじ引きでは一番先に引いたのだけど…
何てこったい! 右舷大ミヨシだ!
今日は海が段々荒れてくるので、一番避けたかった場所である(爆)
キャビンに潜り込み1時間チョッと走った所で釣り開始となった

今回は新しい竿の竿下ろしの日
よりによって超、超苦手な鬼とは???!!!
今回も苦戦を強いられそうな気もしないでもない(笑)
先ずは師匠ご推奨の仕掛けで狙う
下2本にはサバ、一番上はシャケ皮から始めてみた
底を取り直し、誘い上げた時にゴゴン、ゴンと前触れも無くやってきた♪
手巻きで数メートル巻き、あとは電動で巻き上げる
その間、波が容赦なく襲ってるし、雨も吹き付けるけど耐える
魚だけは死守しなくては!
上がってきたのは小振りな小鬼だったけど、1投目で来たので気持ちが楽に~

小まめに底を取り直し、先日釣り具屋さんのお兄さんから教わった戦法を試してみた
コツっと何か当った気がするけど、ゴゴンとは来ない
本命とは別の物がくっ付いたか?
巻き上げてみると、あらビックリ~ 
とても小さな赤ちゃんサイズの小鬼が。。。
勿論お帰りになりました(笑)

暫くしてまたアタリ
チョッと疲れたのと、サバを切っていたので置き竿にした時にクンと竿先が引き込まれた
竿を立ててみたけど生体反応はなし
とりあえず針数だけサバを短冊にして、手持ちで誘ってみた
やっぱり誘い上げた時にグンっ! と♪
巻き上げ時も竿先を引き込み、サイズアップか? と思ったけど…
これまた嬉しい誤算で、上がってきたのは小振りながら尾長ダイでした^^/
大船長がやってきて、「うまくやったなぁ~、ここいらじゃ珍しいんだよ」と言ってました
しっかりと血抜きをして、暫し眺めてました(アホや~)

船中1人、また1人と鬼を上げていく
マジでサイズアップしたい所に、ガツっと言う手応え
あれまぁ~ 根掛りだよ。。。
中々仕掛けが切れず、道糸を手繰ってみたりしたけどダメ
こうなったら巻き上げながら切るか! 道糸が切れてもいっか、との気持ちで巻き上げる
ソロリソロリだけど上がってくる道糸
?????? 根掛り取れたん? でも切れた感触は無かったが…
それもその筈である
サンゴに掛かった針が、岩ごと上がってきたんだからっ(大恥)
またまた大船長と笑っちゃいましたよ~

船長が大移動を決意し、キャビンに潜り込むが波に押し上げられた船が
海面に叩きつけられる時が辛い
思い切りケツを打ってしまうんだよ~
真っ赤っかっかのサルみたいになったらどうしてくれるんだ~ とね

移動後は波も風・雨も酷くなってきて上から艫を見ると、ジェットコースター状態(爆)
潮周りも恐くって椅子から降りてた位です^^;;
それでも立って釣りをしてる自分ってアホですわ~
ちょっと自分なりに誘いが決まった! と思った時に、ゴゴン、ゴン、ゴン
と再びやってきた
前回のアタリより大きいよ~
手巻きで巻いたあとスイッチオン! の筈が…
タッチの差で逃げられてしまいました
あぁ~ 集中力が途切れた
と言っても船内を徘徊する状況ではない(笑)
大船長も尾長は? って見に来て「いい物だけは仕舞うの早いなあ~」と笑ってました(爆)
再び気合を入れなおし、逃がした魚の捜索を開始

最後まで見つける事は出来なかったけど、何故だか最後の最後に
ヒシダイが付いてました
しかもオマツリしてて。。。。
仕舞い支度をしてクーラー(知ってる人は知ってると思うけど舐めた様なクーラーです)
を開けていたのだけど下に走っていきましたわ
そして誰かの「あぁ~!」と言う声が聞こえた
座席に戻って今度は私が「あア~!」でした
フタは弾け飛んで、魚は丁度良くバケツに飛び出て、フタの兆番は(そんなに良いもんじゃないけどね)一つ折れちゃってました
まあ、両開きの片方だけだったから、テープで止めればまだ使えるよ~ん(爆)
最後はオチ付きで中々エキサイティングな釣りでございました!

釣  果:鬼0.4キロ 1尾  尾長ダイ0.8キロ  ヒシダイ1
タックル:竿 ダイワ リーディングXV-195H  
      リール シマノ 電動丸3000HX
 錘  :150号
仕掛け :8号3本バリ

船長の好意により、サザエ、イカ釣り船に行った方よりイカのお裾分けを頂きましたよ

【2008/12/19 06:46】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(17) | page top↑
どうのま
最後の当たりが勿体無かったですねぇ・・・
見てないから分かりませんが、文章の感じから一k前後かな??
海上は最悪のコンディションでしたね、
何はともあれレコードが記録されて良かったです♪
尾長ダイがこの辺でも釣れるんだ・・・初耳。。
サザエにイカのお土産まで付いて、これで5目♪

27日の半夜のキンメは無くなり、
孝雄丸からキンメとスルメのリレーに予定変更になりました。
スルメは好きじゃないんですが、これも付き合いかなと思ってます。
2008/12/19(金) 21:04:35 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
尾長は旨いらしい。^^;
2008/12/19(金) 21:31:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、あのアタリは久し振りに悔しかった…(笑)
あの海域では尾長って珍しいんですね~
遠征に行ってる方に言わせると、「小さいな」って言われるでしょうが…^^;;
釣ったモン勝ちってことで(爆)

スルメは嫌いですか!?
あたし…下手だけど好きッす♪
何でだか知らないけど、肉体強化って感じでね
お付き合いも大事ですから、楽しんできて下さいね

極楽トンボさん、大きければ脂ノリノリ!ッて感じでしたよ~
1/4身は匂いを嗅ぎ付けた兄に進呈して、旨いメールを頂きました
私はかなり寝かしたのが好きなので、今日の方が美味しかった。。。。
明日は塩味の饂飩にしてみようかと!
2008/12/19(金) 21:38:39 | URL | [ 編集]
どうのま
遠征とか求める事が出来る環境で、ターゲットとサイズが望めるのはあたりまえ。
それでもいかんせん相手は生きてますから、ボウズも付き物。
「釣れたモン勝ち」ハイ、そう思います♪予想を超えた、ラッキーじゃないですか♪

スルメ、釣るのは好きです、イカとは思えない馬力のある引き、いいですねぇ♪
ただ・・・食べるのはなぁ。。肝は文句が無いのですが、
サイズが行くと身が硬い、沖漬けも自分は今一、
ほぼ全部がお裾分けですが味付けに好みがあって・・

ぴーさん、運を「尾長ダイ」で使い果たしたんじゃないでしょうね。。
2008/12/19(金) 23:14:22 | URL | [ 編集]
ムツシュ
綺麗な尾長だね!!
幼児虐待だけど「爆」
せめて4キロないとね~~~
2008/12/19(金) 23:21:33 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、確かにスルメは大きいと身が硬めかな…
でも中に詰め物して蒸して食べるのが好きだわ!
あとはアコウの身餌に(爆)
身を魚に喰わせて、足とエンペラは塩辛に^^;;

今年はもう行かないかもだから、最後に「運」を使い切ったかも~
一瞬「ハチビキ?」とか思ったけど、尾っぽが違った(笑)

ムッシュさん、なぁ~んだ、尾長の事か!(爆)
5キロ位の尾長を持った人の写真を見て、何時か食べてみたいな。。。
と思っとりました
流石に幼児虐待サイズなので、また成熟した味では^^;;
2008/12/20(土) 06:13:27 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
大型スルメは沖干しが最高に旨い。^^;
2008/12/21(日) 21:03:32 | URL | [ 編集]
どうのま
質問!沖干しって釣ったらアジみたいに開いて、ぶら下げて干せば良い?
その時に頭と言うか、足の付け根も目の真ん中辺りから開くんですか?
ワタも取って海水で洗うだけ?調理は焼く?煮る?
自分的にスルメはヤリの外道でしかなくて、狙って釣った事が無いもので、分からんのです。
2008/12/21(日) 21:29:02 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
>質問!沖干しって釣ったらアジみたいに開いて、ぶら下げて干せば良い?
その時に頭と言うか、足の付け根も目の真ん中辺りから開くんですか?
その通りです。

>ワタも取って海水で洗うだけ?調理は焼く?煮る?
焼くのが良いでしょう。
ワタと目玉を取って海水で洗います。船上にロープを張って干し、沖上がりの際に収納して持ち帰ります。
焼き立ての熱々と焼酎、ビール^^;
2008/12/22(月) 07:18:47 | URL | [ 編集]
テバネ
尾長・・・どんな鰺でしたか~???

食べて見たいですね~。

2008/12/22(月) 10:03:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、大型はアニーが!!!^^;;;;

どうのまさん、焼いて食べる!
そしてマヨネーズ醤油とか、七味マヨネーズとか♪

極楽トンボさん、干す時は足の付け根から折るんですよね?!
干し方の注意点はありますか~?

テバネさん、大型になればかなり美味しいと♪
結構ねっとりとした感じの脂?!
皮付きを炙ったけど、皮が硬かった。。。。
2008/12/22(月) 16:12:05 | URL | [ 編集]
どうのま
焼酎とビール、日本酒は在庫がありま~す♪

そっか、足の付け根で折って干すのか、晴れると良いなぁ
大体というか、乾けばいいんですよね?
2008/12/22(月) 16:34:49 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、あとは…竹串の長いの(長さは一緒か(笑))で止めてるみたいですので、忘れずに~

在庫が消費に追いつかないんじゃ?????!
2008/12/22(月) 17:49:59 | URL | [ 編集]
どうのま
在庫が消費に・・ははは。。(^_^;)

まっ、今後は出掛けてから何処に何を釣りに行くのか、忘れないようにするよ。
2008/12/22(月) 19:01:29 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、はははは
忘れちゃうのはヤバイっすよ~(爆)
2008/12/22(月) 21:34:22 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
イカの沖干しは乾けばよいのです。
乾し過ぎてスルメにしないように。
なるわけないか(爆)
2008/12/24(水) 17:34:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、初歩的な質問…
持ち帰る時はどうやって水に漬けないで帰るのが
一番良いの?
2008/12/24(水) 18:24:41 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
