お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/01/05 片貝港 勇幸丸・ハナダイ
                     ohana-10

今年の初釣りは賑やかにワイワイと行ってきました
ご一緒して頂けた方は、ピットさん、ポン太さん、テバネさん、私の4名で
片貝の勇幸丸さんにデコダイを求めて乗り込みました

実はこの片貝ってのは懐かしい港です
初めて乗合船に乗ったのは片貝のお宿
そこの船に10年以上前に数年通いまして、コマセ釣りは船長&常連さんに教えて頂いたんです
その頃はネットなんてのが今みたいに普通じゃなかった時代…
暫くご無沙汰だったので、凄く懐かしい~!!!!!

今回のミッションは、初釣りにデコダイを! です
それで持参したタックルはohana-6 と ohana-1です^^;;;

特にクーラーはピットさんから「舐めてるなぁ~」とのブーイングを頂きました(爆)
15Lですが、なかなか優れモンな奴です! たまにカモシも此れでとご紹介いたしまして…

朝の内は多少ウネリがあるものの、気になる程ではない
30分位ゆっくりと船をポイントに走らせ、釣り開始となりました
最初に餌、ウイリーのどちらで狙うか迷いましたが、ポン太さんもピットさんもウイリーと言うし
まだ薄暗くて見えないのでウイリーにしました(笑)

事前情報を頂き、その様な誘いから始めました
暫くしてコマセが効き始めたのか、アジが顔を見せるもシコイワシが回ってきちゃってさあ大変!
仕掛けがグチャグチャ、パーマ掛かっちゃって解くのに一苦労
だって…見えないって!!!!!!!

ハナダイ出るまでしつこく解こう! ってんで解きながらデコダイを狙うが、遊んでくれるのは
アジ、アジ、アジ  しかもデカイ
だから引きも良いんだけど、私は3段引きが希望~

ピットさんは早いピッチでハナダイの誘惑に成功~
小さめだね なんて言いながらキープ
それがですね、アジだと思ったから電動高速で巻いちゃったよ~
ですって
どう見たらアジに見えるんですか?! と詰め寄りましたよ
0と1の差は無限の広がりに感じられる
次も来た! と言いながら巻き上げるも「あぁ~!」とな
針を飛ばされてしまってました
コンスタントにアタリがあるらしく、一人ウハウハ状態
あのぉ~魚回してくださいな(笑)

なにやら慎重に遣り取りを始めてました
アジのでかいの? と突っ込みを入れてバラシを誘いますが…
なんのその、立派なデコダイが上がってきました
何年振りに38センチなんてデコダイを見ただろうか。。。
                   ohana-3
くう~ 羨ましい~

私はと言えば、「アジ釣りは任せて下さい!」って位にアジに好かれまして
仕舞にはアジには赤短さ! なんて言いながら冷凍庫の奥底にあった
「釣られてもうた」なんて怪しい餌を付けて狙ってました(知ってる人は少ないかな? ○キューから出てました)
イカタンにも食うんだから、餌付いてれば一緒じゃんってな具合でして^^;;;
一発目にキター!
アジがね、しかも一際デカイ奴が(爆)

暫く鰯の邪魔もなく誘いが決まった! と思った時、ググググ…と来ました
だけど根掛り? と思う位上がってこない
此処根掛りする? と聞くも岩礁地帯ではないので、根掛りはないかと…
案の定、仕掛けが切られてました
はぁ。。。やっちまった
そんな事を2度ほど繰り返し、仕掛けをついに2本バリの餌仕様に取り替えた
そうなると早い誘いはオキアミが落ちちゃうので、極力避けたいのだけど
ゆっくりしてると先にアジが食っちゃうのよね

そんな事を考えてたら、ポン太さんが調子を戻し立て続けにハナダイゲット!
                    ohana-5
仕舞には「スレだよ~」とか良いながら良型を♪
凄く笑顔がキュートなんです

流石にピットさんとポン太さんは上手だなぁ~
両脇に煽られながら私は幼児虐待以下のサイズばかり
一体何時になったらキープサイズが来るんだ?!
仕舞には疲れた
と言って置き竿にしているピットさんにハナダイがアジが掛かる
「コマセも入れない省エネ釣法」なんて言っちゃってさぁ、バリバリ上げてるんですよ
一生懸命誘ってる私って…(爆)
コマセ入れないのはアジに失礼だよ~と大笑い

小型ばかりだから思い切ってクッションゴムを外しました
アタリはビンビンに出るのだけど、大型が掛かったら切られる可能性大というリスクを
背負っての勝負でした
でも…大アジと大サバの1荷も問題なく上がり、あとはデコダイを待つのみ!
来い、こい!来い来い~!!!!
ドン! と竿が入ったのはピットさんのインディペでした
ちょっと前まで携帯で遊んでいたのに、竿に飛びついて遣り取りを開始
かなりの引きですよ
ねぇ~ 電動で高速巻きしないの? しちゃいなよ~
とチャチャを入れるもしっかりと手巻きで突っ込みを交わしてます
それで上がったのは1.8キロの綺麗な魚体のメスの真鯛
                    ohana-9
ひゃぁぁぁぁぁ~ マジッすか?
恐るべし! 置き竿釣法

             ohana-7 ohana-8
ポン太さんとテバネさんは真面目に黙々と…
ピットさんはクーラーを見てニマニマ…
私は喰ってました(爆)
食べてると絶対に「また喰ってるぅ~」って視線が痛い!
だって、暇なんだもん

最後までデコダイは釣れなかったけど、大アジとマサバの良いのが釣れ
ハナダイのキープサイズを2尾でおかずに有り付けました
とにかく船上でバカ話が楽しいのよね~
お天気も良く、海も良く、魚の活性だけは低かったけど1日楽しく遊んできました

釣  果:ノドグロアジ 15尾 大サバ3尾  手の平サイズのハナダイ2尾お持ち帰り
タックル:ダイワ 剣先シャクリS-210  カルカッタコンクエスト800道糸3号









【2009/01/06 18:28】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
びしま
洲ノ崎アカムツの時のあのクーラーボックス??

なら・・・セーカイ!!(笑)
2009/01/06(火) 19:28:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、そう、あれです(爆)
今回は珍しく満タンでした♪
小さいくせにしっかりと仕事してくれますの
オホホホ
2009/01/06(火) 20:56:07 | URL | [ 編集]
テバネ
お疲れでした。

宿の5日釣果報告・・・・・・・

書かれていなかった(爆泣)
2009/01/07(水) 06:15:46 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、はははは、そうだったですね~
帰りの背中が寂しそうでしたぜ(笑)
またご一緒しましょう!!
撃沈クラブで^^;;;
2009/01/07(水) 08:10:29 | URL | [ 編集]
どうのま
あれ?片貝の勇幸丸だったんですか、飯岡のと間違えましたわ。
んじゃ、事前情報も殆ど役に立たなかったですね、ポイントも違うしねぇ。。

以前通い詰めた船宿の船長に(亡くなった)
「本当に奥が深く難しいのはウィリーだよ、あれは釣り船のヘラブナだ」
と、言われた事があります。
知り合いが一人10年以上ズッポリ嵌ったままです。
ハリスの太さ0.5違っただけで食いが違うと言ってましたから。。
2009/01/07(水) 11:01:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そうなんですよね~
ずっと餌で狙ってたので、ウイリーってあまり経験が無いんですよ
一番のアタリの方の仕掛けを頂いても、悲しいかな
腕の差が歴然と出てました
経験値も全然、ダンチの差です。。。
コマセ釣りって嫌いな方は嫌いみたいですけど、私個人では好きな釣り物です♪

当日は40mダチが調子悪く、ずっと近場で狙ってました
飯岡の船は居ませんでした~
たまぁ~に飯岡と片貝の船が一緒に釣ってる時がありますが…
2009/01/07(水) 12:06:01 | URL | [ 編集]
どうのま
>ずっと近場で狙ってました
そこって多分漁礁かな?飯岡の船は滅多に来ないですね。

食わず嫌いでは話が出来ないので、何度かウィリーもやってます。
カラー糸を巻いて自分で作ってました、
これって以外に簡単で作るのを楽しめたのを覚えてます。
カモシもそうですが、誘って釣るのは決して嫌いな訳ではないんです。
一度やってみたいのは、コマセの真鯛なんですよね・・・
数年前から色々調べてて、そのうちにと思ってます。
ただ・・この所ターゲットが増えすぎてしまって、
絞り込みが必要になってるのも事実です。
不景気だと金が無い、景気がいいと暇が無い、やっぱり選択が必要ですよね。
2009/01/07(水) 23:29:11 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、コマセ真鯛も奥が深いですよ~
私は入り口でウロウロしている状態(笑)
そう言えば暫く行ってないなぁ。。。

ターゲットが増えすぎて…
分ります
でも上手だからOKでしょ~^^/
2009/01/08(木) 14:10:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
