お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/01/25 下田須崎港 番匠高宮丸 新島沖のトロキンメ
                       kinme-7

今期初の新島キンメに行ってきました
実際にこの場所に行くのは遠い…
1人では絶対に無理!
今回も声を掛けて頂き、トクさん、ケンイチさん、かんこさん、りえぽんさん、パティさん、小池さん、お名前が分らない方(すみません^^;;)の8名で毎度お馴染みの下田須崎の番匠高宮丸さんより乗船です

今回もタフなコンディションになりそうな…
早めの到着で、番屋にて仮眠を取る事が出来た
布団は…ねぇ…でも、あるだけましか(爆)

湾内でもかなり風が吹いており、一瞬お帰りか? との不安がよぎったが、1時間遅れで出船となる
しかし沖は相当の風とウネリだろう…
覚悟はしておかなくては! とキャビンに潜り込むが、お気に入りの場所が埋まってた
それではと平らなスペースに転がり込む
が、此処が大失敗だった事に!!!!!
アルミマットが引いてあるから暖かいのだけど、滑るのよ
海が悪いので、寝ていてもゴロンゴロン。。。と、まるでマリのようにあっちゃこっちゃ^^;;;
オチオチ寝てられん! と船首近くのベッドに落ち着いた
でも前のベットは跳ね上がるので、極力避けたい場所であるのだがそんな事も言ってられず
1人で占領できましたわ(爆)
寒いので時折アルミマットの上に這い出てきて携帯弄ってたら大失敗!!!

ウネリで案の定、左から右にスライドし思い切り右肩を殴打!!!!!
いってぇ、と思わず倒れこんじゃいました

そうこうしている内にポイントに到着
キャビンから這い出て「ぎゃぁぁぁ~」 思ったより風は強いしウネリもたかい!
TOPバッターの大ミヨシは五月蝿く嫌々して避けたものの、あまり替わらない2番手
大丈夫か? 私の柔な胃。。。。
何時もミヨシ1.2番なので、たまには下に下がりたかった
と言うか、今回はマジで切に願った(爆)

今回はのっけから大型狙いだそうな
最初の流しは風と寒さで着底が分らなかった^^;;;;;
もう一度底を取り直し、道糸が張らない程度に糸を送ってみる
微かだけど竿先が動いた♪
来た?! とあとは糸を送る
艫から巻き上げ開始となり、50mずつ間を開けながら巻き上げていく
スイッチを押す頃には先に巻き始めた方の魚が見える
良いな~と眺めながらスイッチオン!

ウネリがきつくかなり船の高低差があるので、逃がしてはなるものか!とドラグは緩く
速度はかなりゆっくりで巻けとの指示
魚は欲しい、だけどまどろっこしい(爆)
流石に12号道糸は切りたくないので我慢我慢。。。
幸先良く、下針に2本着いてました♪
小型ですが本命ゲットです~

実は今回、何時ものタックルではなくて大嫌いな竿を持ってきたんです
何時も固めの竿を使ってるのだけど、海況も悪そうなのでキンメの口切れを避けるために
柔らかめ(普通の人はこの位が普通みたいですが)の竿で望みましたのよん
長靴も新しいのにチェンジ(笑)
これは大正解でした♪
しかも試験日だったのに、バックレて試験会場じゃなく船に乗ってる大馬鹿もんです

流し替えの時に思い切り波を被り、竿が波に叩かれ何度頭に落ちてきた&落とした事か…
押さえていると今度は間から海水が入り込み、ツツツ~と冷たい飛沫が入ってくる
だけど耐えるしかない状況(笑)
大ミヨシの小池さんの頭より上にある波が襲ってきそうな勢いで恐い~
きゃあ~恐い~ 何て可愛く言ってみるものの、誰も反応なし。。。。
やっぱりダメだな(笑)
その中でもしっかり喰うモンは喰ってましたけどね~

2投目は良い当たり♪
糸を送り出しててもガタガタガタと良い感じ~
これぞキンメ釣りの醍醐味じゃ!
上げてくると今度は4点掛け^^/
やる気になって来ました(爆)
3投目でも5点掛けと今回は良い調子です
何時もは船長との相性が悪いのか、鳴かず飛ばずの釣果なんですけどねぇ~

4投目でプチアクシデント!
掛け枠の真ん中のバーが曲がってる? と思って、チョイと弄ってみた
すると…パコって抜けちゃいました。しかも乗っていた仕掛けも抜けちゃいました
どうするよ?! 仕掛けを替えるには時間が無い!
タラリ~ン って感じでしたけど、どうしてでしょうね、案外落ち着いててまた嵌めちゃいました(爆)
もしかしたら引っ掛かるかな? って思ったけど、真ん中だけダンゴになって落ちて行きましたよ
やっぱりこの流しはスカでした

そして最後の5投目
本当は8投なんだけど、1時間遅くの出船だったし巻き上げもゆっくりとの指示で
1流しのインターバルが長いんですよね
だから5投で精一杯って所ですかね~

もう少しキンメちゃんが欲しい所なので、何故か気合入れての投入&真剣にアタリを取ります
ん? 着底→底ダチ取り直し直後にアタリ!
しかも絵に描いたような良いアタリ♪
これぞキンメ釣りだよね~と 
ケンイチさんと話しながら後はどの位付けられるかと糸を送り出します

最後だからゆっくり巻いちゃおう! って、ゆっくりゆっくり楽しみながら巻かせて頂きました
流石に遅すぎたと思ったけど、外れちゃうより良いかなって事で(笑)
最後に3尾掛かっており、終りよければ全てよし!
気持ちよく沖上がりさせて頂けましたわ~

しっかし体中アザだらけで、肩が痛くてたまりませんわ(泣)
これからが脂が乗って来て美味しくなる時期
大型も狙えるので楽しみだな~

釣  果:トロキンメ 0.8~1.5㌔ 14尾
タックル:竿 ディープインパクトリミテッドⅠ +コマンドX-9HP 道糸12号

帰りに寄り道して、温泉に入り、刺身のお供に本ワサビとワサビの茎の三杯酢漬け
を買ってきました~






【2009/01/26 15:26】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(27) | page top↑
はまちゃん
お疲れ様です^0^

さすがですね。悪条件でも釣っちゃうところわ。
トロキンメはこれからがシーズンなんですね。

で・・・もう食べましたか?

ヤバイ。ヨダレがヨダレが・・・息子さんと一緒になっちゃった(爆)
2009/01/26(月) 19:15:09 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
はまちゃんさん、トロキン様はまだ御休みになってます(笑)
冷蔵庫に偉そうにドデ~ンとね

何時もはこんなに釣れないんだけど…
お守りの成果か!? はたまた可哀相でたまにはと運が転がってきたのか(爆)

だから外環で待ち伏せしてくれてたら良かったのに~
2009/01/26(月) 19:20:01 | URL | [ 編集]
ムッシュ
トロキンありがとさん凄い脂で手がベトベトOK.OK
お礼はまたぴー太郎にケーキかな「爆」

2009/01/26(月) 22:16:57 | URL | [ 編集]
かんこ
お疲れ様でした。
脂ののりが半端じゃなかったね。
妹家族からも絶賛されて、
年に何回かは行けって指令が出たよ。
さっぱり食べる為にカルパッチョでも作ろうかなって思ってます。

それにしても前の釣り座はあの天候では厳しかったでしょね。
先週は私も一番前だったから辛さは良くわかります。
でもピーポンの手返しの速さは後ろから見ていても惚れ惚れしちゃったぜ。
又行く時にはよろしくね。
2009/01/26(月) 22:29:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ムッシュさん、いえいえ…
この魚の価値が分ってくれない人には絶対にお裾分けしない魚です(笑)
小さいのに脂乗ってましたね~
ぴー太郎はあっちにおいておいて、一緒に釣りに行って下さいな!
お礼は要らないよ~んだ

かんこさん、あらまぁ、褒めてくれてありがとう♪
今回のはかなり脂乗ってて美味しかったよね~
惚れ惚れしちゃったなんて…ポッ^^
ただ単にセッカチなだけですって(笑)

とにかく水曜日にお会いしましょうね~
2009/01/26(月) 22:47:16 | URL | [ 編集]
テバネ
オイラはこの魚の価値が解るのだけど・・・・・(爆)
2009/01/27(火) 06:39:46 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、取りに来る?(笑)
2009/01/27(火) 07:37:46 | URL | [ 編集]
テバネ
今日当たり、熟成した頃かな(爆)

2009/01/27(火) 07:41:28 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
悪天候の中お疲れ様でした。
トロキンメ15匹とは\(~o~)/
さすがに深場に強いですね。

いまやキンメの良いものは、デパートで1万円の値が付いています。

私は25日勝浦沖へイカ釣りに行きました。
昨日は好天に恵まれとても楽しい釣りになりました。
結果は↓

http://www5f.biglobe.ne.jp/~gokurakutombo/choukaH.21.1.26.htm
2009/01/27(火) 09:57:35 | URL | [ 編集]
りんりん♪
 ぴ~ぽんさん♪おじゃましま~す^^。その日の海はすごい状況でしたよね。私は鬼退治をしていましたが強風と横からのうねりで船酔い者続出でした^^;。私はいつものように飲みながらやってましたが(笑)でもさすが深場の女王さま♪狙った獲物ははずしませんね~☆かっこいいです~!
2009/01/27(火) 13:47:21 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、ビタビタの脂だから、青年の方は喰っては毒だよ(爆)
黒い猫が運んでますぜ~

極楽トンボさん、14匹ですよ^^;;
いやぁ~ ずっとあの船ではスソでしたので、船長に下手くそ!って言われてましたよ(笑)
まぁ、下手は下手なんですけど。。。。

勝浦は厳しい状況ではなかったのですか?
早速釣行記を拝見しに行きます!!

りんりんさん、そう言えばそうでしたね
何時も外してばっかりですって(爆)
ブロク読ませて頂きましたよ~
嬉しい事があったみたいじゃないですか!

2009/01/27(火) 13:55:09 | URL | [ 編集]
どうのま
フムふむ・・・25日は海況しんどかったでしょう。
僕はヤリイカに誘われていましたが、船が出ませんでした。
出た所もあるようですが、外房何処も早上がり。
まっ、ゆっくり朝寝で正解かな?
メヌケ赤穂の深場も潮が緩んで来たようで、型が出始めました♪
何かと楽しみな2月ですね♪木曜を中心に練って行きましょうか?
3月になると日祭日は高速が安くなるので、平日以外は考え物かも・・・
2009/01/27(火) 19:17:40 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、かなりしんどかったですよぉ(>_<)
最近はどうも荒れ日にあたる事が多いですわ
外房も荒れてましたか…
そんな日は寝て曜日が正解かもですね(笑)

3月になると日祭日は高速が安くなるの?!
それも捨てがたいけど、混みそうですね
最近上司が休み変わるの五月蝿くって参りますわ
ちと相談しますか!
2009/01/27(火) 19:48:47 | URL | [ 編集]
どうのま
あれ?3月下旬からじゃなかったっけ?
地方は一律1000円、都心やその周辺は違うみたいですが、
それでも割引幅が増えるみたいです。
何時もの事で料金体系が複雑なんで、もう少し調べないと・・・
いずれにせよ夜間割引対象の時間帯でしょう・・・

そうですね、天候もこの所週末がやばいようですから、周期的に真ん中がいいかも。。
釣果も安定してきてるようですし・・来月は狙い目かも知れない。
2月ぴったり4週間ありますから、調整していきましょう。
2009/01/27(火) 20:26:47 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、了解です~
ズラズラとトロキンを付けましょうね!
今年はかなり旨いと感じましたよ♪
2009/01/27(火) 21:58:17 | URL | [ 編集]
どうのま
今回はズラズラと付かなくてもいいや、
でも・・一投入でいいからゾロリ位は欲しいなぁ。。。
一度でいい、グルメ番組で扱われる究極の食材とやらを食してみたいです。
あっ、やっぱり3投入位はゾロリと行きたい。
2009/01/28(水) 21:10:31 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、今シーズンのキンメ、かなり脂が乗ってますぜ~
あれは喰う価値あり! ですよ^^/
2009/01/28(水) 23:22:30 | URL | [ 編集]
びしま
うへ~!! さっすが~!!^^;

予め釣行知ってれば、トロキンメ頂きたかったぁ~~^^;
2009/01/29(木) 18:41:09 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、今回のはウマウマでしたよ~
次回は2月の終りか3月の終りかな♪

釣れたら婿に行かせますよ~ん!
2009/01/29(木) 22:34:22 | URL | [ 編集]
どうのま
業務連絡は2月~3月の下旬て事ですね?
2009/01/30(金) 13:06:25 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、ですよ~
大丈夫っすか?
2009/01/30(金) 14:15:52 | URL | [ 編集]
どうのま
4~5日前に連絡があれば嬉しいのですが・・
2009/01/30(金) 15:02:01 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、水曜なら問題ないのですが…
他の日となると、画策しないと休めない状況なので(笑)
2009/01/30(金) 16:27:15 | URL | [ 編集]
どうのま
水曜日でツアーを募って3~4人て所ですか・・
2009/01/30(金) 16:38:41 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、何方かご一緒していただける方が居たら
良いんだけど…
2009/01/30(金) 18:04:18 | URL | [ 編集]
どうのま
今も電話してみたんですが、見つからないなぁ・・
いかんせん深いし、現場まで距離はあるし、
ブリ8さんは木曜だったよね。。
2009/01/30(金) 18:26:31 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そうなんですよね…
少し考えて見ますね
まだまだシーズンは長いから(笑)
2009/01/30(金) 19:09:19 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
