お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/02/11 豊浜港・清勝丸  根魚五目
              oni-11 oni-10



水曜日に赤い日があるのは珍しい!
これはあの方のスケジュールを押さえるしかない!!
ってんで、2ヶ月位前から釣り物未定での予約入れてました(笑)

今回は、まるかつ師匠、かんこさん、アッキーさん、シドさん、あさしさん、私(順不同)のメンバーで
師匠お勧めのお宿、勝浦豊浜港の清勝丸さんにお邪魔しました
毎度言っているように、鬼は鬼門中の鬼門・とあるお宿でのダメ出しがでたターゲットです(笑)

今回持参したクーラーは oni-12 でした

本当は何時もの一番小さいの ohana-1 の予定だったけど…
持参したい餌が多くって入りきらなかったの^^;;;
だから一つ大きな草臥れたクーラーにしたんだけど…
舐めてました!! 
ごめんなさいって感じ。。。。。。
しかも氷で一杯になっちゃって、持参の餌はギュ~とつめ 入らないのは外に転がしてありました(笑)

当初の予定より30分出船が繰り上げになり、船長もメンバーも気合十分!
だけど…私は、気持ちは満々なんだけどもぉ 体が付いていかない
何故だか前日の昼間からゲロゲロモードの当日もコンビニでゲロゲロ…
おい! 大丈夫か? と自分に問いかけてみる
勿論返事はきまってる(爆)

港に着き、準備を整え船で出船を待つ…
普通はそうなんだけど、今回はマジヤバイ! ってんで、鮫にやられるとか、サバで仕掛けがグチャグチャになる事を想定して幹だけ船で作成し陸に揚がって待機
ふと思ったけど、何も船で作らなくても良いじゃんね~と(笑)

1時間ほど走り最初はムツのポイントに到着!
落として直ぐにあたりがあり、巻き上げ開始♪
だけど…水面バラシ
船長は浮いてない? って言ったけどぉ
暗くて見えないよ~(泣)
投入度にアタリが有るけど、途中で居なくなっちゃうの。。。。
仕舞にはかわいそうに思ったのか、船長が来て「誘わないとダメだよ。こうやってさぁ~」
って教えてくれるも
私「だめ! 気持ち悪くてそれで頃じゃない!」
船長「………」
船長、折角教えてくれたのにごめん~
と言いながら暫し後ろ向きに(爆)

何回バラシタだろう
隣のあさしさんはウハウハ状態で羨ましいったらありゃしない
私はと言えば、餌が無くなった針を回収し「またバラシタ」と溜息ばかり…
そしてついにやってきた!
今度はアタリを待ち、痺れきれたところでスイッチオン!
ゆっくりのスピードで、ドラグもゆるめに設定し 逃がしてなるものか! との勢いで巻く
下針2本にムツが付いてました♪
船長~釣れたよ~と報告
船長も「お! 2本じゃんよ~」と喜んでくれました
それから2本追加し、最後の流しにはサバの5本パーフェクトで全般終了に(笑)

いよいよ天秤仕掛けの鬼狙い
大丈夫か? 私…
鬼は何故だか嫌われてて、釣れる確率が低いのだ
だから餌は沢山持って行った
イカタン、鰯の丸、イイダコ、シャケ皮、ブリの腹皮と舐めたクーラーの半分位(爆)
船長から、最近ねぇ ヒラメの餌に残った鰯を持ってくる人多いけど、狙ってる魚とはポイントが
違うんだよねぇ
って話を聞いて、鰯の丸はソソクサと仕舞っちゃいました(爆)

アタリは頻繁にあるものの、ノドグロカサゴで本命ではない
嬉しいのだけど先にこの子達が食っちゃうのかな~とあれこれ思う
移動をきっかけに釣りたてのサバを餌にしてみた
そして他に針にはブリのハラミの皮をセット(笑)
これが大当たり!
ノドグロのいいサイズがガッチリと喰ってて、してやったりと内心笑ってました

でも本命の鬼は上がらず、刻々と時間だけ過ぎていきます…
船長も丹念に根を回ってくれるが期待に堪えられずに申し訳ない気分
時折襲ってくる吐き気に我慢しきれず…(爆)
サバを切りたしゲロは恐し、てんで後ろに回って(元々大艫でしたけど)サバを捌いてました
船長は見てたのか、「餌きってあげるよ。持ってきな!」と言うので
遠慮無しに「お願いします~」って♪


oni-7 oni-9 oni-8
3枚目の写真が捌いてもらってるんですが…
後姿に惚れました♪♪

NEWフレッシュ餌に替え、今までの誘いより大きく、頭上まで上げた時に「ガツガツガツ」と引き込まれ、即アワセしたいのを我慢し一呼吸置いてから手巻きで数回まく
後は電動の低速でゆっくりゆっくりと巻き、じれったい事ありゃしない
船長も「おっ! 本命だね」と言うけど
ゴゴンゴゴンと引かないよ。。。。。。。。。
半信半疑で巻く道のり150m
疲れたぁ~(笑)
その間にまるかつさんに鬼が上がり、自分でタモ入れ
流石ですね!
私の方は、船長がスタンバイ!
天秤が上がりボワ~と見える魚体…
オレンジ色?  マジ?! 姿が見えると興奮しちゃった!
船長も「おお~! 良い型だ!」って行ってくれたので安心したぁ
何故かこの1尾で、酔ってた事とかどうでも良くなっちゃって、気持ち悪いながらにもっと頑張れそうな
200号錘がキツかったけど、その辛さが報われた気になって幸せな気分になった

それからシドさんが釣り上げ、残す所30分になった
最後の流しになったときに良いアタリ♪
巻き上げに入るが中々上がってこない
「メダイの良い型かな?」なんて言葉に「もうメダイは1尾で十分だよ~」なんてタヌトラしてました(爆)
ドラグギチギチでも上がってこない
リールのパワーがないと言え、遅すぎる…
手も腰も痛いよぉ
やっとこさ上がって来た物を見て、思い切り力が抜けた
鮫だ!2mはゆうに超えてる奴だ!
思わず、「船長~もう止める」って泣きが入っちゃった^^;;;;
その間に、シドさんは本命を仕留め沖上がりとなった

さすが師匠推奨の船宿だけある!
味のある船長、親切だし腕も良い!
一発でお気に入りになりましたわ
次回はもっと体調を整えて望みたいですぅ
それにしても200号を終始手持ちはハードでした
             oni-6
この手袋、船長から「使いな!」と配られた物♪
楽しかったぁ
苦手な鬼も少しは自信付いたかな(爆)

釣  果:ムツ4尾  メダイ1.7キロ  鬼1.5キロ  細いマサバ7尾 ユメカサゴ1尾(他はリリー       ス)
タックル:竿 ダイワ リーディングXVヤリイカ195H(ムツには硬めだったかなぁ)
      リール シマノ 電動丸3000HX
      錘   200号


 






【2009/02/12 23:22】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(25) | page top↑
はまちゃん
200号の錘で一日手持ちはキツイですよ!!
それにしてもデカ鬼ですね~!!

やりましたね!!(笑)
2009/02/13(金) 16:26:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
はまちゃんさん、一番重い手持ちかも~(爆)
日々の鍛錬が必要だわ! って、パート先で鍛えてるよ~ん

鬼はマジで嬉しかった♪
次に続いて下さいな~
胃袋と肝が旨そうだよ!!!!
2009/02/13(金) 16:55:10 | URL | [ 編集]
haru
ヤッパリ!1.5kgも有るとデカいねぇ~(^o^)
このくらいの釣れれば大満足だよね!
次は、2kg目指して頑張って下されぇ~~!(*^^)v

オイラは取りあえず1kg目標で・・・^_^;
2009/02/13(金) 18:49:46 | URL | [ 編集]
はまちゃん
やはり胃袋&肝ですね^0^;

食べたい鬼カサゴ>v<;
2009/02/13(金) 18:58:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、この1尾で気分は良いですよね!
2kは難しそうだけど、頑張りまっす
22日は頑張ってくださいね~

はまちゃんさん、そりゃもう♪
既に皮と胃袋と肝を湯がいて、冷蔵庫でスタンバッテますぜ!!!
キンメのよりデカイよ(爆)
2009/02/13(金) 19:27:13 | URL | [ 編集]
ガッチャン
200号手持ちで150mから手巻きなの
素晴らしい(笑)
体調が良ければ300号300mも楽勝だ!(爆)
2009/02/13(金) 20:17:16 | URL | [ 編集]
びしま
3月んあそこは・・・何が何でも300号・・・^^;

オニん変更なんてしねーど!!(笑)
2009/02/13(金) 20:25:21 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
大鬼おめでとう\(~o~)/
良い船頭でよかったね。

おまけにムツ&目鯛
食味抜群ですね。

私は電動リールのコード間違えて300号300mの手巻きを一日やりました。筋トレというより肘を破壊しそうだった。
2009/02/13(金) 21:58:10 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
がっちゃんさん、ちゃいま!
5m位は手巻きで、後は気が遠くなりそうな速度で竿を支えてました
だって…ムツではバラシ捲くりで、もう逃がしたくなかったから(爆)
体調さえ良かったら、少しは格好が付いたんだけどねぇ^^;;;;

びしまさん、既に300号、数本仕込んでますぜ!
変更無しで良いっす♪
あぁ、楽しみだなぁ~
鮫の絨毯だったらどうしようかなぁ
2009/02/13(金) 21:59:07 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、ありがとうございました
苦節何年でしょうか、このサイズの鬼を釣ったのは♪

益々肥えてしまいます^^;;;;
メダイはチョイと身の色が嫌いでして、半身は兄にお裾分けして半身は味噌漬けにしました
ムツの炙りは美味しかったぁ~

極楽さんも鯛三昧じゃないですか~^^/
2009/02/13(金) 22:03:52 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
忙しくてまだ味わっていません。^^;
2009/02/13(金) 22:13:42 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、あら~! 勿体無いなぁ。。。
翔ちゃんにも上げるので?!(笑)
2009/02/13(金) 22:20:40 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
私は釣ったらすぐに食べる方ですが今回はパーシャルで2日間寝かしたから熟成してるかな?

翔は鯛やフグが好きです。
刺身は食べませんが。^^;
2009/02/14(土) 07:14:03 | URL | [ 編集]
まるかつ
ゲロゲロでも竿を離さないところは立派、デカオニもゲットしたし合格点だね。
ムツはアタリがあってバラシてばかりと言うことは、針やエサのサイズがあっていないという事です。それから小型がほとんどだけど大き目は上にいるから誘って巻き上げ、落としで誘うが基本だよ。
次回も行きますか?行くよね!
2009/02/14(土) 07:33:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、私は結構寝かせてから食べる方かな…
翔ちゃんは流石に贅沢ですね~

まるかつ師匠、合格点が出て ほっ!
今回のムツには針が大きかったのでしょうかねぇ
誘い方、了解しました!
次回も行きたいわ!!!!!!
日曜日の時にお願いします♪
2009/02/14(土) 09:17:42 | URL | [ 編集]
まるかつ
私はムツ18号でしたよ、ハリは小さいのがNGです。ムツやキンメは口が大きいので小バリは逆にバレます。
でもエサは大きすぎると掛かりが悪くなりますよ。このバランスが大切なんです。
2009/02/14(土) 22:42:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
師匠、うぅ~ん、微妙なバランスだったんですね!
私は針はムツ16号の細地でした。。。(泣)
あの手のムツ釣りは初めてだったので、アピールが高くなるかと長めの物を付けてました
微妙なさじ加減で難しいですね…
色々と教えてくださいまし~

次回は頑張ります!!
2009/02/14(土) 22:58:37 | URL | [ 編集]
まるかつ
近くに座らないとマンツーマン指導はできないということです。(特に小技は)
今回はアッキーさんは色々勉強して帰りましたよ。
2009/02/15(日) 08:16:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今回は残念だったけど…
船長が名前を呼ぶたびに返事をしそうになってましたよ(爆)

次回は是非! お隣に座れるように頑張ります!!
実はムツって初めて専門に狙ったかも^^;;;

2009/02/15(日) 08:27:45 | URL | [ 編集]
テバネ
鬼・・・やってみたいっす。

1匹丸々唐揚げにしたら・・・

旨そうだ(爆)
2009/02/16(月) 08:14:22 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、ってか、そんなに大きな鍋あるん?(笑)

鬼さんは誘って、さそって誘ってだよ~
暖かくなって、汗ばむ時期には釣りやすくなるかもよ!
したら一緒にいくべ♪
2009/02/16(月) 15:09:48 | URL | [ 編集]
テバネ
良く考えたら・・・・・・・

鍋が・・・・・無い(爆泣)

明日、改めてご連絡いたしやす~。

汗ばむ時期・・・了解です。
2009/02/16(月) 20:00:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、ほい了解~

お待ちしてますよ~ん
2009/02/16(月) 22:17:15 | URL | [ 編集]
どうのま
おっ!1.5kとうとうやりましたね。
良型おめでとうございます♪
お土産獲りは高級魚のムツですか、どちらが本命か分かりませんね。
釣行が決まるとワクワクするリレーですねぇ♪
2009/02/16(月) 22:56:30 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、ありがとう!
ムツとメダイが遊んでくれましたので、酔ってても楽しかったですよ~
本当に贅沢なリレーでした^^/
2009/02/17(火) 13:53:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
