お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/03/08 洲崎港 北山丸・アラ
                nosu-2 nosu-3
                                      今回使用のリールたち

今季初の大博打に、びしまさん、旦那と行って来ました
お宿は洲崎港の北山丸さんです

もう何ヶ月も前からの予約で、ノッコミのアラを狙っちゃおうって言う狙いでした
この3名、過去に此処で良い思いをしているだけに、むふふふふ…と期待を込めての釣行です~
洲崎までは館山道が出来たので、ツツツ~と行く事が出来る
原木ICを乗ると2時間しないうちに、ロケーションが良い場所に行けるのも嬉しいねぇ
フンフン気分でウトウトモードだったのに、いきなり軽く急ブレーキ!!!!

旦 那「なんだ? 何か落ちてる」
私  「良からぬもんかや?」
旦 那「わかんねぇ…」
ってんでソロリソロリと徐行しながら近づいていった
行って思わず、バカヤロ~ あんた達、場所を選びなさい
深夜の道路で堂々と、春の営みをやっててはいけません! って状態
そうです、お猫様が最中でした^^;; しかも回りに2匹が待機
危ない危ない! そのまま行ってたら轢いちゃう所でした(爆)

集合時間の5時30分に到着し、外を見るが…
結構嫌な感じで風が吹いている。時折 雨がパラパラと来てたりして道具の選択を考えた
最初の予定では、旦那は置き竿道具1本のみ
私は置き竿で1本、手持ちでアラ以外の物を釣ろうってんで1人で2本扱っちゃえ! 
って考えてました
しかし…海の状況を考えて置き竿用1本だけ持っていく事にしたんだけど
これは大正解でした(爆)

波飛沫を被りながら待望のポイントに到着~
最初は浅場から開始となる

                    nosu-1

今日は最初から決めていた道具を下ろし、遠いとも近いとも分らないアタリを待つ
かなり底はアップダウンがキツイ
棚が直ぐに変っちゃうんだなぁ。。。(笑)
そんな所に居そうな雰囲気がプンプンと臭ってます
が、期待を裏切る状況だ!!!!!
船長が、「潮が全然いってないなぁ」と
そう言えば、ハリスが幹に絡んで上がってくる
こんな時は潮が行ってなく、釣れない事が多い
でも、博打中の博打、その中でも大博打のアラ狙いだけに気にもしなかったけど…

船中最初のアタリは旦那に来た!
ちょっと憎らしいと思いながら、彼はニマニマとしている
皆 一気に活気付き、タモを持ってスタンバイ!
ユラ~と上がってきたのは、ツノザメでした
アラと鮫は仲良しだからと笑いながら、何で鮫を船に入れるかなぁ~と文句を言い
取って~と言ってる旦那を呪ったね(爆)
普通入れないだろ?!
そして何で針外しが私なんだ??????!
うぅ。。。。。。。。。。。。。。。ん、わからん
船長から「慣れてるね~」なんてお褒めの言葉を頂き、嬉しい反面微妙~(爆)
次のアタリも旦那で鮫!
なんだか呼んでましたが、聞こえない振り~♪
これは1人で渋々やってましたっけ

少し場所を移動し、ほんの少しだけ深い場所280mダチに行った時
いきなり2人で錘を飛ばし、仕掛けが仲良くオマツリしてましたわ
その時、先に旦那が上がりてっきり仕掛け解きをするのかと思いきや
一旦海に入れ、私に上げさせましたわ
そして後ろで見てるだけ~
手元が狂って、2m位道糸を切っちゃいましてね^^;;;
仕掛けが1枠だけ針をつけていたのがあった
それは私の仕掛けだったのに…
自分がさっさと付けて、私には幹だけの仕掛けしかない! と言いきりましたわ
面倒だけど、ゴタになった仕掛けからパーツ取りし、組み立てて釣り復帰ですぅ
普通逆じゃないかい?!(怒)

次は320mを流すと言うので、使っていたリールでは糸が足りない!
リールを替えるが、鮫の良いアタリでハリス切れ~
また組み立てか…
勘弁してくれぇぇぇぇぇ(笑)
そうこうしてるうちに、280mダチが気になると言う船長
そこに戻る事になり軽い方が後々良いと、またまたリールを戻したりしました
一体何をやってるんだか

結局2名とも可愛いノドグロを釣り、お帰り頂きました
この潮じゃ釣れる気がしない。早く帰ろう~
と旦那から泣きが入り、びしまさんは快く了解してくれて早仕舞いする事に。。。。
何故だか仕掛けの組み立てばかりで、消化不良の私
前方に見える小さな船団は何? って聞くと
「ヤリイカ船」だと言うので、何投か落とさせて~とお願いし、1人でイカ釣りに(爆)

流石にこちらでも潮が流れず、反応が有るけど仕掛けを入れると直ぐに散ってしまうと言う
と、いきなり2点掛けに成功♪
もう良いよ~と言うも、もう少しやろうよ と船長が言ってくれるので、あと2投し
お触りだけ楽しんで終了となりました

はぁ。。。。旦那様と行くと夫婦の呼び名が逆転するのは何故だろう?
なかなかアラは釣れてくれないねぇ~
だから釣った時の喜びも大きいんだろうな
こんな事位じゃ諦めないもんね~^^/

しっかし今年になって、お天気と凪に恵まれたのは1度だけ!
あとはかなりのタフコンディションなのよねぇ・・・・・
そろそろお天気で凪の日に釣りに行きたいぞ!
しかも今年は揃ってミヨシ!!!!
弱ってる身体にはキツイで~(笑)
船長の「釣らせてあげられなくてごめんね」と言う言葉に癒されて帰ってきました

釣  果:ヤリイカ2杯 (お宿から1.5キロのアオリを頂きました♪)
タックル:旦那・HQの改造竿+CX-6
      私 ・リーディングXVヤリイカ190H+タナコンブル600W(CX-4HP)
  錘 :250・300号
仕掛け:旦那・幹14 ハリス12号 胴付き5本 
     私 ・幹12 ハリス12号 胴付き3本
  餌 :イカタン、鰯の丸.イイダコ、サバと目白押し(笑)








【2009/03/09 15:57】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(14) | page top↑
はまちゃん
どんな日記になるんかと思ってました(爆)

いやぁー旦那チャマ良いキャラですわ(汗)

ん~やはりアラはそー簡単には釣れないんですね~。

因みにハリスM?で間隔は?
2009/03/09(月) 16:39:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
はまちゃんさん、旦那は…疲れます…(笑)

アラは簡単に釣っちゃう人も居るんだけど、5kオーバーは今では少なくなっちゃって、10k超え何てもっと幻かなぁ。。。
なかなか釣らせて貰えない(泣)
あっ、旦那でも12キロ近いの釣ってるんですよ(汗)

人によっては天秤仕掛けで上げる人もあり、胴付きで狙う人ありって所かな
私は胴付きだけど、今回の仕掛けは旦那に枝間1.5、ハリス65㎝
私は枝間1~1.3、ハリス45~50だったかな?
こっちは船で作ったから好い加減^^;;;


2009/03/09(月) 16:54:21 | URL | [ 編集]
はまちゃん
なるほど~~~

天秤持って行くのもかさばるから・・・・と思いまして(爆)
2009/03/09(月) 16:57:25 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
場所によっては鮫が多いから、錘のロスが多いかも~
飯岡ではどうやって釣ってるのか分らないけど、同行の方が鬼の仕掛け、しかも4号で7キロ上げてましたぜ

引きを楽しみたいなら天秤かなぁ。。。
天秤では狙った事無いけど、雑誌とかでは天秤って書いてある所多いよね
まぁ、どちらにしても居れば喰ってくるとは思うよ
2009/03/09(月) 17:20:44 | URL | [ 編集]
ガッチャン
凄い釣りだね・・・
ヤリイカが正解だったかな(笑)
潮が流れないなら何でも良くないか。
お疲れ様でした。
2009/03/09(月) 18:21:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ガッチャンさん、錘だけは大漁に(笑)
250号10本、300号6本で重いこと!

仕立てならではの、何でもありーなでした(爆)
ご実家のヤリイカ模様が良くなりましたら、連絡頂戴~
2009/03/09(月) 18:26:29 | URL | [ 編集]
びしま
ほえ~・・・よくこれだけ書けるよ・・・感心

ま、ネタは釣果が全てじゃないことを再認識・・・^^;
2009/03/09(月) 18:50:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、相変わらずツマンナイ釣行記ですね(笑)
ノースのアラ狙い、益々楽しみになってきました
底の感じが良い感じだったんだけど…
それに320mダチで、赤い煮魚狙いなんてリレーもいいですわぁ♪

ジイは早く秋にならないかな~と言ってましたよ^^;;
何でもまた、イイダコに一緒に行きたいらしいっす
2009/03/09(月) 19:37:50 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。(ノ△・。)

ヤリイカが楽しみです。

2009/03/09(月) 20:52:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、あの角を試すのがとても楽しみです~
当日はお世話になっちゃいますが、宜しくお願いします

ヤリイカは苦手なので、色々と教えてくださいね!
その時に鉛と焼酎を。。。。。(笑)
2009/03/09(月) 22:41:49 | URL | [ 編集]
ミッチ
眼鏡を買いたいミッチです(爆)
流石旦那さんですね~、
変わらず殿様釣行ですね(笑)
羨ましい(爆)

私は5連続撃沈街道まっしぐら。
ぴーさんと同じく体調最悪(泣)
次回は送別釣りたい会です
一応宿はリベンジかねて勇○丸を
リクエストしましたが・・・返り討ち
の気がする。

お疲れさまでした~

今年こそ・・・シャクリを是非(爆)
2009/03/10(火) 06:37:00 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ミッチさん、お殿様釣行は堂に入ってるわよ~(爆)
私もお姫様釣行してみたい!!!

5連続っすか!
そのうち、ドッカーンと来ますよ^^/
春は異動が多いですからね…
知人が遠くに行っちゃうと寂しくなりますわねぇ

返り討ちは無いでしょ~(笑)
アジが遊んでくれるって♪

シャクリも行きたいけど、リールシャクリも行きたいのよ~
2009/03/10(火) 07:06:36 | URL | [ 編集]
ミッチ
大原で???

極楽さんに教えてもらおうかな。

って・・・極楽さんはビシマでしたね(自爆)

ガッチャンですか(笑)
2009/03/10(火) 07:31:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ミッチさん、そうそう、大原ですよ~
午後船もあるので身体がメッチャ楽なんです♪
明日突っ込む予定だったのに、何故か「釣り堀」です(爆)

極楽さんはリールシャクリもやるんじゃないのかな?
ガッチャンはもう、勿論だと^^/
2009/03/10(火) 07:46:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
