お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/03/18 御宿岩田港 義丸・午前イサキ、午後ヤリイカ
               義丸-2 義丸-8

今回は1度で2度美味しい釣りに行ってきました
と言うのも近頃は釣りに行こうとすると、風が吹いたりして出船出来ない事が多く
行きたい釣り物になかなか行けず仕舞いでした

候補としては、大原の午後リールシャクリ、ヤリイカ、イサキあたりを狙っていたんだけど
どれも魅力的で絞れずにいた
そこに助っ人登場♪
かんこさんと御宿岩田港の義丸さんに午前イサキで決定した

イサキは1年振りであり、チョイと食べたい所
最初のポイントでタカベが喰い、なかなか飽きさせない展開だ
場所を移動するもタカベばかりで船長は気に入らないらしい…
勝浦方面に大きく移動した
イサキを狙っている船は少なく、遠くには大船団が見える
これはヤリイカ狙いか! と思いながら、船が少ないって事は配当が増える♪
と内心喜んだりしてたのだが。。。。甘かった(>_<)

何故か天秤に仕掛けが絡まる
「暫く待ってる?」との問いに
「待ってるよ。何年やってると…」と大笑い
ポンポンと上がっている時に限って仕掛けを解いている状態
??????なんでだぁ~??????

今度は2本バリでやってみると、絡みは少なくなるけど どうもしっくりと来ない
隣でかんこさんがバリバリと上げているのをみて、たまらなく3本針に戻す(笑)
そしてまた手前祭りのスパイラル~
もう 嫌!!! 見えないじゃんよぉ
とブツブツ言いながら1.5号を解く、解く、解く…
そして投入→絡み→解く^^;;
仕掛けを解いている方が入れてる時間より多かったんじゃないの? って位だよ

そしてもしかしたら天秤が悪いのかもよ
って事で、オーソドックスの天秤に変えてみました
あらららら? 不思議だわ!
あんなに絡んでた仕掛けが1度も絡まない
と言う事は、私の腕の問題じゃなくって天秤のせいだったのかとホッとした(爆)

それからはメジナ、ウマヅラと外道も多彩
勿論イサキも釣りましたわ
即アワセしたい気持ちを抑えてね
かんこさんはイサキ釣りマシーンと化してしまった…
              義丸-3 義丸-4

私は適当に飽きない程度にアタリがあり、型の大きさに一喜一憂…
20cm以下は放流してね~との事ですので、迷わずにリリースやらキープやらを選別して
お持ち帰りは14尾のスソだな。。。

8時ちょい前に「やっぱりヤリに行く~」とお願いして、午後も乗る事になったのだ
本当は行く気満々で準備はしてきたのだけどさっ
海の状態いかんでは、酔っ払う可能性が高いこの頃だから海に出てから決めていい?
とお願いしていたのだ

                     義丸-6

一旦港に着き、午前船と午後船の釣り人を入れ替えてお弁当を頂いて直ぐに出発~
その間は船で待機(笑)
タックルをヤリイカ仕様に変えて、今度は右舷の艫を頂きました♪
釣り場までは弁当食べて世間話なんぞを
何故か眠くならず、ワクワク感MAX!

手始めの仕掛けは私の作った怪しげな仕掛け…
ツノの配色が釣れる気がしないよなぁ
しかも欲張らずに5本仕掛けだ
本数付けても手前祭りしてたらしょうがないもんね
予報では南西が吹くと言っていたし、手返し重視で(爆)
                      義丸-10

と思いきや、意外に意外 1流し目からあたりました♪
水深が80m位なので浅く楽だぁ~
ポンポンとやって来たのはスルメでした
出船間際に、午前船はあまり良くない釣果だったみたいだから、おかずになればいいだろ~
って言われての出船でしたので嬉しかったですよ

スルメが去ってヤリイカが顔を出すようになり、一気に釣る気にさせてくれるイカ達
そして船長が、「アカイカだ!」と言ってたので見てみると、ズングリボディーの
憎いやつが付いてました
かんこさんと15時からが勝負だよね
って話しながら、サバに捕まったりヤリイカの3点掛けやらで中々スリリングな釣りを楽しんでました
中にはサバだと思って最高速で巻いたら…数本のツノに足が付いてたよ~
なんて事も少なくありませんでした
だって サバみたいないい引きだったんだもん^^;;
そんな事や、上げてきてみたらイカの目玉だけくっ付いてたなんて事も
思わずゴメンよって感じでしたよ

今回のアタリツノは、蛍光ボディの赤帽白でした
でもこの子ったら…タイツが脱げちゃってまして…あの…その…
                    義丸-11
                             こんな状態で上がってくる事多々あり 

かなり怪しい自作の仕掛けが頑張ってくれまして、義丸-7 ですよぉ
どうもツノ色は選ばないみたいだけど、やっぱりスッテとケイムラに良く乗ってましたね
怪しい仕掛けでもどうにかなるもんだなぁ(笑)

終り1時間位前になり1本のツノを飛ばしたので、修理するか? とも思ったけど
くたびれた様になってきたので新しい仕掛けに替えました
これは6本バリ(爆)
                    義丸-9
何となくスッテが上2.3番に来てて欲しかったとか思っちゃったりしてた。。。。
最後にしぶとく1本追加し、1日通しの釣りは終了です!

あぁ、釣りした~!!!!! 
って気分になれましたわ♪
憧れの通し船、ヤリで作る塩辛
どちらも堪能出来そうです


釣  果:イサキ 21尾(お持ち帰りサイズ14)、ウマヅラ3尾、メジナ2尾
      ヤリイカ25杯  スルメ10杯 アカイカ1杯
タックル:イサキ;竿 剣先シャクリ210S  リール カルカッタコンクエスト800
      ヤリイカ;竿  ・リーディングXVヤリイカ195H 電動丸300HX











【2009/03/19 19:49】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(23) | page top↑
極楽トンボ
連荘!
釣り三昧。(^○^) 
体力抜群ですね。ι(◎д◎υ)ノ
2009/03/19(木) 20:17:37 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、血の気も…(爆)
釣り三昧は嵌りそうですよ~^^;;

2009/03/19(木) 20:20:03 | URL | [ 編集]
haru
両方ともエエ~釣果でおめっとさんです!(^o^)

イサキ、良いなぁ~・・・釣りたい!
2009/03/19(木) 20:26:05 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、ありがとう御座います!
イサキの引きはいいですよね
顔もジャ○ーズ系だし(笑)
2009/03/19(木) 22:15:10 | URL | [ 編集]
りえぽん
大漁おめでとさん♪

イサキも結局はまーまー釣れたんだね!
イカは竿頭なんでしょ~~

いいなぁ
午後イカにいちゃおうかな。
前回の不満を晴らしたいのよ。
2009/03/20(金) 02:29:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りえぽんさん、ありがとう!
イサキも我が家には十分の釣果だよ~
イカはそうだった見たいですね(笑)

午後船は身体が楽だよ^^/
前回の…そうだよねぇ
あの状況じゃ納得出来ないよね
アカイカも混じるから行っちゃって~
2009/03/20(金) 08:03:44 | URL | [ 編集]
はまちゃん
お~~~~っと大漁ですね~^0^

おいらも予定では今月末に行く予定です。

さて、何つりに行こうかなぁ~^0^;

やっぱ、イサキは塩焼きっすか~~???
2009/03/20(金) 19:27:52 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
はまちゃんさん、来月は何に行くの?
あたしゃ、この後はトロキンやらアラやら…(笑)
釣れない街道まっしぐらだよ~

イサキは塩焼き1回、煮魚に1回
ムニエル1回かな(笑)
もちっと大きかったら刺身が喰いたかったんだけど
シーズンインまで持ち越しだな~
2009/03/20(金) 22:38:25 | URL | [ 編集]
外房族ガッチャン
それだけ楽しめれば十分ですな(^o^)
自作スッテはエロイのが良かったのか(笑)
イサキは脂乗ってた?
次のトロキンメも頑張って行こう(^^♪~
2009/03/21(土) 08:06:46 | URL | [ 編集]
はまちゃん
もし、今月31日行けたら様子見て沖根魚かホウボウ・ヤリイカ。それか浅場のメバルかなぁ~。もしかしてヤリ泳がせ端物狙いってのも考えてます。ってか何でもいいんだけど(自爆)最悪・・・・渓流行っちゃうかも(激爆)
2009/03/21(土) 10:37:17 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ガッチャンさん、そう、エロエロが良かったのよ(笑)
イサキは小振りだったから まだ乗ってなかった…
大型なら脂乗ってそうだけどさぁ
タカベの方がまん丸でおいしそうだったよ^^;;

来月はトロキン2連発よ♪
楽しみにしてて~

はまちゃんさん、渓流やるんですか!
私だったら迷わず 沖根魚だな(笑)
しかも大博打釣り
どのターゲットも楽しそうですね
渓流では何を?
2009/03/21(土) 15:04:37 | URL | [ 編集]
はまちゃん
もとは、渓流の方が先にやってました(笑)主にイワナです。海とは全く違う世界ですよん^0^釣れなくても楽しいのが渓流釣りです。それはガ○○○ンさんが良くしってますよ!!

やはり沖根魚ですか?(笑)予約しちゃおうかなぁ~
2009/03/21(土) 17:06:52 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
はまちゃんさん、熊に出くわした事無いの?
ロケーションは良いでしょ~
マイナスイオンタップリだしさぁ
海釣りから出たことないから分らないけど、機会があればやって見たいとは思ってるんですよ

私はね、釣りの腕も運もないのよ
だから大博打の釣りがすきなの(爆)
2009/03/21(土) 22:35:30 | URL | [ 編集]
はまちゃん
熊に遭遇は一度あります。でも結構、離れてたから大丈夫でした^0^;それより怖いのは蜂とか猿ですね。集団でいるから余計に怖い(爆)あとは盛りのついた鹿。これは要注意です。襲ってきますからね。
2009/03/22(日) 08:53:40 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
はまちゃんさん、サカリのついた鹿…
そんなに恐いのねぇ^^;;
遭遇した事はないから全然分らないけど、猿は恐いよねぇ
あやつらはマジ恐いかも!!!!!
2009/03/22(日) 13:55:39 | URL | [ 編集]
ぶり8
やれば出来るじゃん!!!

脳アル鷹は、何とか!!
2009/03/22(日) 20:00:14 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、へへへへへ…^^;;
ケツ出して寝てます(爆)

来月はお手柔らかにね~
2009/03/22(日) 20:08:38 | URL | [ 編集]
どうのま
だね、あの時はガッツリやられた。。
今度レコードサイズ ヤッツケたら ただじゃおかねぇ
同行者全員に思い切って、缶コーヒー1本ずつ振舞ってもらわな・・
2009/03/22(日) 22:34:47 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、来月もガッツリやられちゃう気がしなくも無いですよねぇ。。。
ブリ8さんと深場に行くと、何時も釣られちゃう(笑)

昨日も絶好調でしたね^^/
コーヒーとアイス付きだな(爆)
2009/03/23(月) 07:34:31 | URL | [ 編集]
どうのま
高速も都心を抜ければ、革命的に安くなるし、2年は楽しみが大きい。

コーヒーとアイス?ポテトチップスも付けて貰いなさい。
2009/03/23(月) 23:14:08 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、ポテチ付いたら呑みたくなっちゃうよ~(笑)
2009/03/24(火) 07:22:05 | URL | [ 編集]
ふう
遊びに来ました☆

外房ヤリイカ好釣ですね♪
私も早く行かなくちゃ(走)

私もよく岩和田港行きます☆
長栄丸さんから鯛ラバ船に…

私も近いうちに一日通しで楽しみたいと思っているのですが・・・

時間が合えば、午前ヤリイカ→午後鯛ラバで行こうと思っています☆
2009/03/30(月) 17:24:06 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ふうさん、いらっしゃいまし~♪
来てくれてありがとう!

ヤリイカ良いですよね
早く行かないと…(笑)
マルイカの弁慶サイズも混じるから、速攻でGOだよ~

鯛ラバはやってみたいけど、1人では中々行けなくって
通しの釣りも楽しいよね!
日にちが合ったら、何時かご一緒したいわ^^/
2009/03/30(月) 18:37:04 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
