お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/05/13 飯岡港 三次郎丸・鬼カサゴ&アラ狙い
三次郎


   ↑ ↑ 全釣果です^^;

タックル  竿  :シマノ ショートゲーム150-180
      リール:シマノ 電動丸3000XH
      錘  :200号


ごろうさんからお誘い頂き、またまた鬼門のオニカサゴに行ってきました

当日の予報は南西の風15m 波3mの予報。。。
思わず船宿に電話しちゃった位でした(笑)
まぁ、出船すると言う事だったので21時に仕事が終わり白子に
行きましたが、何で~???
家族総出で来るかなぁ。。。。
今回は釣りの後、18時から仕事だから独り立ち運転は無理!
絶対に仕事にならないかも~
ってんで、旦那が運転手をしてくれる事になった。他の家庭は逆の様な気もするが…(笑)

4時30分に出船し航程1時間30分の時間をキャビンで寝て過ごす
しかぁ~し、やっぱり穏やかな海じゃないよぉ
何度もエンジンがスローになり、海の悪さを語っている
カッパを脱いで寝ていたから冷えたのか、おトイレに行きたくって仕方ない!
だけど起きてトイレに行くのも嫌じゃ~
そんな時は夢を見ていても、トイレを探す夢ばっかり^^;
そうこうしているうちにポイントに着いた

うぅ~ん、かなり吹いているしウネリもあるわねぇ
もしかしたら早上がりかも、って思いがよぎる。。。

三次郎2


水深120mの鬼を狙うのだけど、潮がブッ飛んでいてまるで凧揚げ状態の中で釣り開始となった
200号の錘がアッと言う間に流され、着底したのは150mを過ぎてから
それからチョンヨン、グリグリ、チョンチョン、グリグリと誘っては巻き錘を自分の近くに寄せるけど…
今度は船下に入って行ってしまう
一度巻き上げ再投入
そんな事をしていたら、右舷艫のごろうさんにアタリ!
ヒャハハハと言いながら慎重に巻き上げてる
だけど…中々上がってこない
もしかしてアラ?! なんて言う道糸の動き
潮の抵抗で巻けなかったみたいだけど、本命ゲット!
しかも2㌔の大鬼じゃ!!!

そして隣の高野氏にもアタリ!
重い! ドラクを効かせて!!
右舷側が賑やかになっている頃、私のリールが大変な事になってた!!
船下に入った時に、???根掛りしたかな?
って思って巻いてきたのだけど、どうも勢い良く道糸が出すぎる
根掛りした所にオマツリしたのかな?
方向的には右舷艫2番の高野氏の方に流れているからそう思った
でも、彼の魚が上がっても凄い勢いで糸が出て行く
カウンターは300m
や、ヤバイ。。。。。
次の瞬間、ぎゃぁぁ~と言う私の悲鳴と共に、バシっと音を立てて350mの糸が全て海中に消えていった

三次郎3


でも、半端に残るより気分よか~^^;;;
しかし、高野氏と私の状況ったら…天国と地獄だね(爆)

三次郎4

     カンコの2.8㌔じゃ~

ごろうさんが予備のリールを貸してくれると言うけど、流石に人様の糸を切っては大変!
気持ちだけ受け取って、戦線離脱を覚悟していたの
そしたら船長のリールを借りて来て頂き、釣りを始められました
感謝です~

この事をきっかけに、頭が少しだけクリアになってアタリ取りに集中し
細かなアタリを取りながら、ユメカサゴやメバルを釣ったり妙~な物を釣ったりとするのだけど鬼さんからのラブコールは無い!

三次郎5  三次郎6

  この妙~なものは何???!

そうこうしている内に、またまたごろうさんに本命が上がった
流石、鬼マスターだわ~と関心する事しきり

三次郎7


この頃から段々風も強くなり、船長より「風速20mになったら帰るよ」とのアナウンス
海も更にウネって来て、これ以上頑張ったら帰るのに大変かも~
って思ってたら、8時30分になって「やっぱり帰りましょう」となった(笑)

またもキャビンに潜り込み夢の中の人となった
正味数時間の釣りだったけど、酔いもせずオカズも家族分は確保したのでよいとするかな^^;
やっぱり私には鬼は鬼門だなぁ。。。




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ごろう
昨日はお疲れ様でした!!

最悪コンディション早あがり最悪の展開でしたね~

PEも!!

これに懲りずにまた行きましょうね~

凪て潮が落ちついたら鬼釣りましょう♪

僕で良ければ手伝います。

鯵食べました??
2007/05/14(月) 16:32:02 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
昨日は遊んでくれてありがとう!

昨日はあれから仕事に行っちゃったので、ドロドロ~
本日頂きます♪
今朝捌いてみたら、コロコロしていて美味しそうでしたよ~

潮が落ち着いたら絶対に行くわよ!
あのご夫婦がとっても気に入りましたの^^/
次回はアラを狙います(笑)
その時は宜しくね~
2007/05/14(月) 16:43:24 | URL | [ 編集]
ごろう
ぴーぽんさん
夫婦じゃないですよー T船長は我々の乗った8号船の船長でーす。

1号船昨日は鯵釣りに出てた船 1号船の船長が旦那さんですよー  ナハハ

二人ともメチャいい人ですよ!!

三次郎丸に行く時は、 か・な・ら・ず!声かけて下さいね!

よろぴく~

2007/05/14(月) 16:51:34 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
えっ? そうなの???!

アジを捌いてみたけど、凄く脂ノリノリで今晩はやっぱりお塩で刺身だわ♪
お土産の生ワカメも酢の物になっちゃったぁ(笑)

水曜日か日曜になるけど声を掛けさせて頂きますね^^
2007/05/14(月) 17:25:02 | URL | [ 編集]
ごろう
ヨロピクさんでーす♪
2007/05/14(月) 21:24:41 | URL | [ 編集]
外道
タフな海の中お疲れさまでした~。
道糸全部ロストとは参りますね。
次回がんばって下さいよー。
2007/05/14(月) 22:18:15 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ごろうさん、是非こちらこそ宜しくですぅ~
あのお船は10年以上前にハナダイで乗ったんですよ

外道さん、目の前真っ暗になったよ~
でもさぁ 半端に残ってたら悔いが残ったけど、思い切りいったから小ざっぱりとした気分だったよ(爆)
次回は大原のイサキ釣り大会なんですわ
検量台に乗せられる様に頑張るよ~
2007/05/14(月) 22:28:43 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
土曜の朝に注文して、日曜の午前中に届きました。発送の速さはダントツです。サイズ違いなどリアル店舗で取寄注文になるものは、こちらを利用しています。・ダイワリール・リールが直りました!・ 八重笠沼でバスフィッシング・フィッシングショウ大阪2007・ レジャーフ
2007/05/28(月) 20:15:10 | フィッシングを極める

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
