お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/03/25 川津港 源泉丸・ヤリイカ
3月になったら一緒に行こう! とずっと前から予約を入れていた平日釣行可能のメンバー達
日にちは前後したものの、当日はベタベタな海、快晴と良い事ずくめ
日頃の行いが良い人達の集まりだわね~

メンバーは、ピットさん、ポン太母さん、イルカさん、イルカさんの友人、極楽トンボさん、友人のTさん
、私の総勢7名でイルカさんの常宿の源泉丸さんにお邪魔しました
今回のメンバーは相変わらず凄腕揃いだわ。。。。
大丈夫か? 私の腕(笑)
極楽さんのお宅で待ち合わせ、Tさんと一緒に同乗させて頂いた♪

港に着いて支度を始めると…さぁ、大変!!!!
極楽さんが「えっ?  あれ? 参ったなぁ~」と
どうしたのかな? って思ってたら…
防寒着忘れたと言う
この時期は流石にヤバイっしょ~ って、船長にカッパを借り事なきを得たけど
極楽さん、ちょっとちょっと(笑)
私はと言えば、予備竿を持ってきたのに車から下ろし忘れてそのまま出船となりました

行程は20分ほどでポイントに到着
水深80m前後でのスタートだ

着底しないうちに母さんが乗せた!
マイクで「母さん来ました! 3点掛け~」とアナウンス
続いて「○さん、2点掛け~」と言う
私は、あれれれれ? 底に下りないよ。。。。
でもサバは居ないみたい
何で~????????
と言う状態が少々続き、3投目でリールカウンターをリセット
すると大丈夫になったけど、一体なんだったんでしょうか(笑)
あのマイク放送、心臓によくないわぁ^^;;
焦るのなんのって!(爆)

着底と同時にクンクンと乗りの合図♪
低速でクルリ、クルリと巻き少々待ってから巻き上げ開始~
ちょっと付いたかな? と思うも、途中でバレて足や吸盤だけのツノがあったけど
ヤリをお取り込み~
周りを見渡せば200艘近く居たんじゃないのかな?
                   源泉丸-1
これだけの船が集結し、釣り人数とツノの数を考えると…
うぅ。。。。。。ん、海底はヤリイカの絨毯か(爆)

朝一の乗りが勝負! とネット情報通りに、落とせば乗るって言う状況だ
隣のTさんはこれまた凄いの
船釣り初めてで、いきなりヤリイカだよ!!!
しかも投入器も使わないで
助手の息子さんが手伝っては居るけど、中々大したもんですよ
筋がいいんでしょうね~

    源泉丸-3 源泉丸-4 源泉丸-5
        只今熱血指導中なんだけど、極楽さん、初めての人にヤリイカ
        しかも投入器なしってのは…修行中の修行でしょ~(爆)
        オマケにお顔が緩んでないっすか?!


私はね、助手のお兄ちゃんが来てくれないの。。。。
一段低くなってる大艫だけど、来て欲しいわぁ
だって、母さんもTさんも着てくれてるのにぃ(笑)
いんだ! いんだ! いじけてやるぅ~ ってあほな事言って、黙々と釣ってました
背中合わせのピットさんも真面目にやってます
お互いに「今日はどうしたの~?」と言い合いながら、遊びペースに持ち込もうとするけど
お互いのタイミングが合わず、超真面目モード

そんな中でも必ず船長の「○さん、ダイヤリだよ~」
「○さん、来ました!」
「○さん、何点掛け~」 と煽ります
マジで焦るんだよね
ダイヤリ? ダイヤリ?? ツノの種類かな?
とずっと疑問に思ってた
放送があるたびに、ダイヤリ????????? 状態でした
ねぇ、ピットさん、ダイヤリって何? ツノの種類?
と聞いてみた
あぁ、大ヤリって意味だよ!
納得ぅ~ てな状況

ある程度みんなお土産を取って、集中力が薄くなって来たのかな?
Tさんの希望で、息子さんがイカを捌いてくれて頂きました
母さんはなんと! 生墨を食べて、お歯黒状態
思わず「ンコも黒いよね」とか言っちゃって、笑っちゃいましたよ
イカは美味しくって、酒が欲しいよね! と母さんと2人
そしてまた、戦闘モードに入りました

本当は大艫を頂いてヤリ竿1本
アラ狙いで1本の竿を出そうと思って、胴付き仕掛け、天秤仕掛け、キーパー2個
を持参したのに…
竿が1本車にお留守番になってました
オマケに釣れて来るイカは今回何故か大ヤリばかりで、餌の確保が出来ないので
活きヤリの泳がせは諦めた

そんな事を考えていたら、竿先が変!!!!
よぉ~く見たら、穂先が折れてるんだけど、なんでぇ???????
                   源泉丸-2

巻き込みしたわけじゃないし、ガイドカラミもしてないよ
着底後、1シャクリした時に折れているのに気が付いたけど、既にイカが掛かってるぅ~
まだ買ってから4回しか使ってないのに折れるなよ~
けど一つ発見!
ガイドはポロリと落ちず、糸1本でブランブランしてるんですね(爆)
早速保証で直さなくっちゃ!
となると困った、あぁ困った
竿は置いてきちゃってるし、思いっきりヤル気タンクが0表示に^^;;

母さんが直ぐに「竿有るよ、使いな~」と貸してくれて、また釣りを開始できました
かあさん、ありがとう♪
今まで最高で3点だったのに、竿が変わった途端に5点掛け~
4点掛け~ と自分でもビックリする位好調だわ
しかも暑くなって来て、脱ぎっ♪ としている時に置き竿に乗って来ました!
エッチね、このイカ
とか言いながら巻いてくると3点掛け~
ピットさん曰く、「柔らかいから点掛けしやすい」との事
確かに、竿が変わってからバリバリと点掛けしてますわ

突然に乗りが渋くなり、バラシも多くなりだした
ガシっと乗ってる感じではなくて、足でチョイチョイと悪戯しながら釣られちゃった
って感じなのかな?
だけど、時折ヤル気満々のイカも居るから悩むなぁ。。。。。
そんな状況でも乗せてる人は乗せてるんだよね
母さんなんて5点掛けだよ!
流石じゃ~

そして真面目と言うか、遊びに行きにくかったので(場所がですが)釣るしかない状況
の私に向かってピットさんったら…
「今日は真面目じゃん!」とな(笑)
でも振り向いた時にメロンパンを咥えてたもんだから、「また食ってるよ~」と^^;;
そうこうしている内に沖上がり時間になり、イカをしまってたら…
「またぁ、こんな舐めたクーラー持ってきてるぅ」
とブーイングを頂きました
でもぉ、あのぉ、我が家のクーラーで2番目に大きいんです
これでも散々悩んで恥ずかしいのを覚悟で持ってきた大きさ
何時もはこの25Lクーラーはガラガラですからっ

そして港に上がって、イルカさん、極楽さんからも「今日はどうしたの?
何で真面目にやってるの~?」と^^;;;;;;;;;;;;;;;;
真面目にやってる私、そうそう見られるもんじゃありませんぜ、旦那~
久し振りにクーラータップリのイカが入りましたわ♪
お初のTさんも沖釣りに嵌りそうで~す^^/

釣  果:ヤリイカ40杯(スルメは混じらず。。。)
タックル:ダイワ リーディングXV-ヤリイカ195H
     電動丸3000XH
  錘 :150号



【2009/03/27 16:25】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(22) | page top↑
テバネ
え~、何で折れたの竿が。カワイチョ。 
でも、楽しい釣りで何より。 

会社さぼって行けば良かったな~(爆)  ??
2009/03/27(金) 18:45:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、あの竿はイイコ イイコで可愛がってたのに~(笑)
何でだか分らないんですよ^^;;;
珍しくD社の竿買ったからかな(爆)

チャンスを逃したわね!
ウマウマだよぉ
2009/03/27(金) 18:59:08 | URL | [ 編集]
テバネ
ヤリ行きたいな~ 

出来れば剣崎が食いたいけど(爆) 

めちゃくちゃ羨ましいです。 

竿、絶対クレームですね。
2009/03/27(金) 19:23:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
テバネさん、剣先は母さん2杯、極楽さんも1杯位釣ってましたよ~
だから来れば良かったのに!

土曜の午後船なんて行って見たら~?
きっと…ゲロ混みだけどさぁ
朝一か夕マズメが良いみたいだよ
良くわかんないけど^^;;
2009/03/27(金) 19:35:44 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
また行こうかな。^^;

でも、真鯛も釣れてるし.....。

フグも行きたいし.....。
2009/03/27(金) 21:01:33 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、リールシャクリの真鯛も気になります~
でも、いきなり1人ではドキドキしちゃいます(爆)
お教室の休みの水曜日、行けそうならTさん誘っていきましょうよ~よぉ~
真鯛は真打登場! って感じです^^/
2009/03/27(金) 21:24:12 | URL | [ 編集]
りんりん♪
ぴ~ぽんさん!XVヤリイカ穂先折れちゃったんですか!? 責任感じます><; だってまだ一緒に買いに行ってから数回しか使ってないですよね・・・(泣)ダイワにクレームであげてください。私も買って1年経ってないシーボーグ400w・・故障して見積もりで28000円と言われショックを受けているところです。

 錘が着底する前に止まったのは棚幅が30M以上あるときにはヤリイカに止められますよ^^♪ 外房なら十分可能性あると思うのですが・・・そんな感じではなかったんですかね^^? 綾瀬での飲みと来月のキンメ楽しみに待ってますね♪
2009/03/27(金) 23:19:25 | URL | [ 編集]
はまちゃん
凄い船団ですね~^0^;
それだけイカが居るんでしょうね~

むかぁ~し、イカ釣り覚えたての頃隣の船と近かったので祭った事ありました(汗)それりゃもう焦っちゃいました(自爆)
2009/03/28(土) 09:13:26 | URL | [ 編集]
へい
初めてお邪魔させて頂きます|* ゚ー゚)オジャマデス

楽しいヤリイカ釣りでしたねぇ~2週連荘でも、釣り日和の中で釣れて楽しめて良かったですね(≧∇≦)b

20分で80m・・・・・・近くて、浅くない??  
200隻の船には圧倒されるね( ̄□ ̄;)!!

2009/03/28(土) 09:46:14 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりん♪さん、それがね、乗り上げられたと思ったんだけど…
残念な事に違ってましたわ(笑)
あの竿を勧めてくれてありがとう!
凄く感度が良くって、竿が魚を連れて来るって感じで最近のHitでした♪
タイミングで折れちゃったんだから、責任は感じちゃこまるぅ
じゃ、一杯奢ってね(爆)

はまちゃんさん、あるある!
前の船とオマツリしちゃった時^^;;
私はワラサだったけど、魚は船を下りた時に持って来てくれたんだよ~

へいさん、それはもう!
但し、腕は私を除いて相当のツワモノ揃いでしたよ
恥ずかしくないように黙々と(爆)
あの船団を見るとプチ興奮しちゃったぁ
2009/03/28(土) 14:03:36 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
Tさん 真鯛は無理でしょう。(笑)

真鯛も今年は好調です。
タイミングを見計らってゆきましょう。

2009/03/28(土) 17:16:11 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、良いですね~
後半の水曜日か日曜日だったら是非!
初めての釣りは、か弱い私ではドキドキしちゃいますから(爆)

そう言えばTさん、金曜日に釣りの話してませんでしたか?
2009/03/28(土) 17:35:09 | URL | [ 編集]
どうのま
ぴーさん、いい時にヤリ行きましたね♪27から釣果全く振るわずのようですよ・・
友達が27日午前船「孝雄丸」一人での出船、乗り合い貸切ですね。
スルメが大分混じって、57~8。。昨日28日、大原港より午後船。
釣果振るわず、時間一杯走り回って、やっと21だったそうです。
運を呼ぶのも腕のうちですね♪
僕は来月があるので、それまでは自粛してます。
2009/03/29(日) 19:43:11 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そうですね~
ヤリは年に数回しか行かないので、何時も釣れないんだけど…
今年はラッキーデーに当りました♪
今回のメンバーは釣れなくても楽しかったと思いますわ

「孝雄丸さん」気になってるんですよね
陽気が良くなってきたら、根物でお邪魔してみようかな!
来月はワイワイと乗り合い仕立て見たいな状況だから、
楽しく行きましょうね~^^/
7席埋りました♪
2009/03/29(日) 19:54:52 | URL | [ 編集]
どうのま
凄いですね、1人で6人掻き集めたんですか・・それも500立ちで。。
僕も心当たり声掛けたんですが、気乗りしないようで断られました。

7人のグループで申し込んだら、ほぼ決まりですね、天気に恵まれるのを祈ります♪
その状況なら、一番の凄腕の隣に座れるといいなぁ・・
2009/03/29(日) 20:40:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、結構好きな方がいらっしゃるので…
あの魚は食べてしまったら、引きずりこまれますって(爆)
最近はレンタルタックルも充実してるので、チャンスなんですよね~

一番の凄腕は…私のお師匠さんですよ♪
凄く勉強になると思います~
2009/03/29(日) 21:48:39 | URL | [ 編集]
どうのま
それは楽しみです♪是非教わりたいです♪
2009/03/29(日) 23:59:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、レンタルタックル以外の人は、場所はミヨシからだから…
師匠、ブリ8さん、どうのまさん、私は場所はくじ引きだよ(笑)
2009/03/30(月) 07:23:35 | URL | [ 編集]
りんりん♪
 では綾瀬の時に一杯(いっぱい?)いかせていただきます。あと23日のキンメですが、ぴ~ぽんさんのお友達でお一人行ける方いませんか?私は前日に鴨下丸にて用事があり、ま~さまと行くことになりそうなんで^^;
2009/03/30(月) 14:44:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりん♪さん、その件は別メールで連絡します
2009/03/30(月) 17:08:51 | URL | [ 編集]
どうのま
ん?レンタル以外はミヨシから・・と、言う事はミヨシからの投入ですね。
船は投入毎にさがるのか、外房とは逆ですね、全員僕よりキャリアがあるじゃないですか、
何処に座っても問題ないです。とにかく一回全工程のキャリアが欲しいですよね。。
どの位疲れるのかを知りたい、只往復するだけならノープロブレムよ♪
2009/03/30(月) 23:51:25 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、はい! ミヨシ投入です~
いやいや、どうのまさんもかなりのキャリアっすよ
タラに針数が多くなって、枠投入が出来れば釣り方は一緒だよ
今回はETCの関係で、帰りは混みそうだよね。。。

もう少ししたら、落ち合う場所を決めましょうか
2009/03/31(火) 07:20:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
