お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/04/23 大原港 長福丸・リールシャクリ真鯛
                      リールシャクリ-4

兼ねてからずっと気になっていたリールシャクリ
何度も午後船で突っ込もうかと思っては断念していた釣り物でした

今回は極楽トンボさんの常宿である大原港・長福丸さんに、極楽トンボさん、ポン太母さん、セントマータンさん(順不同です)の計4名でお邪魔しました

平日なのにヒラメ船とヤリイカ船はほぼ満員御礼
リールシャクリも8名と言う事で、待合所と駐車場は賑わっています
今回は母さんが早く着いて場所を確保してくれたので、安心して車を走らせられました

マータンさんと極楽さんはビシマなので左右に分かれたミヨシ
母さんと私は右舷艫でリールシャクリです

最初のポイントはいきなり70mダチ!!!!!
そんな殺生な~ って感じで、私は鋳込み天秤を使った仕掛けを選びましたが…
此処でアクシデント発生!!!!!!!!
着底は確認出来た
けど…けど…レンタルタックルのリールの糸が心許ない。。。。
だってスプールが見えちゃってるんですよ
ドキドキモードで居た時に、グッと押さえ込まれた感じがした
一度アワセを入れたけど…とにかく道糸は出せない(笑)
もう一度思い切り竿を振り上げてみる
ググっとした手応え
だけど根掛り? って感じだったけど、引っ掛かってる様子は無い
糸が抜けちゃうと困るから早く巻いちゃおう!
上がってきた仕掛けは綺麗にエビが無くなってました(爆)

 私:船長~ 道糸足りないよぉ
船長:これ以上深くないから大丈夫だよ
 私:本当かね?(笑)

何度か同じリールで遣ってみるが、やっぱり気になる…
予備で積んでいたタックルと取り替えて貰う
その時に、今度は道糸巻いてあるから大丈夫だよと言われて
安心していたのに…
新素材が終わってナイロンの下巻きが出ちゃってるじゃない

わたし:船長~ 今度はナイロン出ちゃってるよ~
船 長:あれぇ。。。

船長、あれぇじゃないってんだよ! 釣り出来ないじゃんよぉ 
と思いながら、思わず苦笑いするしかない状態
しかもいきなりの深場で、この釣り初めての私と母さんは?????状態
マータンさんも「いきなり難しいところに来ちゃったね…」と言うし^^;;;

極楽さんが持ってきた予備タックルをお借りして何とか釣りを続行する事が出来た
こんな事なら自分の道具を見繕って持って行けば良かった…
次回は絶対に自分のタックルを持参しようと心に決めました!

船長も深場を諦め浅瀬に戻り30m前後のポイントを流し始めたので、オマツリで天秤を
落としたのを期に一つテンヤで狙ってみる事にした
両軸よりスピニングの方が良さそうだけど…
どのテンヤにするか、一つ錘にするか悩んでバックをガサゴソと…

               リールシャクリ-5 リールシャクリ-1

隣の常連氏が良い型のホウボウを上げた
羨ましいなぁ~ なんて見てたら、わたしには丸々と太ったマサバ♪
お借りした竿がメチャ柔らかいので、振り回され抜き上げるのも一苦労だった(爆)
傍からは釣り自体が初めて? と思われがちな一幕もありましたわ

8号カブラにすると底が取り難い…
10号カブラにするとコツって言う感触はある
その後段々と分らなくなっちゃって参った(笑)
そんな時は巻き上げて落としなおすんだけど、そうするとオマツリが!!!!!
なんだかよく分らないまま時間が過ぎていき、ウッツラウッツラと居眠りしていたら
いきなりガツっと来た♪
鯛の引きではないけども、中々重い手応え
上がってきたのは良い方のホウボウでした

               リールシャクリ-3 リールシャクリ-2

そうか~ 居眠りしてると釣れるんか!?
桶の中でぐぅ~ぐぅ~と鳴いているホウボウの合唱が船中で響いており、
今日はホウボウ祭りだななんて言葉も行きかってました(笑)
真鯛は???? 一体何処に行ってしまったの??????
色んな場所を探してくれたけど、結局午前船は船中0と言う結果に終わった

そして午後船に乗っていったマータンさん、3.4キロの真鯛を仕留めたそうです!
流石に名人クラスですね~
この釣りは良く分らなかったけど、ライトで身体は楽だったわぁ
3名はリベンジに燃えてるのでありました!!

釣 果:ホウボウ1.3キロ 600g  マサバ1 ゴマサバ2尾
 錘 :宿で買ったテンヤ  極楽さんとマータンさんお手製のカブラ









【2009/04/25 18:18】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(21) | page top↑
極楽トンボ
残念でしたね。(x_x;)
今年はホウボウが豊漁なのでどこにでもいます。

リベンジの予定が立ちましたらお知らせ下さい。
水温が上昇すればチャンスでしょう。
2009/04/27(月) 06:01:17 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、出来れば月最後の水曜日が希望…
それだったらお教室お休みですよね?!

今度は底ダチを取れるようになりたいなぁ~
2009/04/27(月) 07:38:09 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
27日(水)ならOKですよ。ヽ(*^^*)ノ

リールシャクリの場合も、道具立てが重要でしょうね。
道糸はできるだけ細い方が良いでしょう。リールはスピニングの方が使いやすいし、カブラも軽い方が有利です。
潮が速いとどんな道具でも難しいです。
2009/04/27(月) 09:00:59 | URL | [ 編集]
ポン太
来月27日(水)ですね。
カレンダーに記入しておきますよぉ~
2009/04/27(月) 11:49:11 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、了解です!
予定書き込んじゃいますね~
マータンさんはどうでしょうか?

ポン太母さん、また楽しく遣りましょうね♪
今度はタックル持って行きます!!!(爆)
2009/04/27(月) 14:30:38 | URL | [ 編集]
外房族ガッチャン
先程オークションで0.8号を落札してやる気十分なんだけどね・・・
それまでにサクラマスが釣れれば参加ありかな(^_^;)・・・
2009/04/27(月) 15:30:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ガッチャンさん、0.8号なんて…
細すぎて恐いわぁ~
大きな鯛が掛かったらどうするの?(笑)

所で、アカイカ・イサキのリレーは今年は出しそう?
2009/04/27(月) 17:29:59 | URL | [ 編集]
びしま
秋まで我慢して・・・
みんなでイイダコ行こうよ~!!(核爆)
2009/04/27(月) 19:03:21 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、やっぱり秋鯛の方が良いの~?
それにシャクリ真鯛も行かないとだわ^^/
イイダコ行きたい!
マダコも行きたい!

今出してくれるなら、直ぐイイダコに乗っちゃうよ~(爆)
2009/04/27(月) 19:05:34 | URL | [ 編集]
haru
船中0とはトホホだすねぇ~…>_<…
オイラも一度はリールシャクリ挑戦したいと思ってるが
なかなか他の釣り物が忙しくて・・・

アカイカ・イサキのリレー!出ますよ(^^)
29日、勇幸丸で行って来やす。
23日に別の船でイサキ15~43・アカイカ16~50
ってな釣果・・・ホントか?σ(^^)
2009/04/27(月) 19:08:19 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、マジ!? その日は白子に居るのでワンコ釣れて港で待ってようかな~
クーラーパタパタ空けて(爆)
コーギー連れた変な女が居たら私だと思って声掛けて!

イサキ・アカイカのリレーは楽しいですよね♪
29日から午後ハナダイも始まりますよね~
頑張って来て下さいね

私も来月は釣り貧乏になりそう。。。。
2009/04/27(月) 19:14:23 | URL | [ 編集]
haru
12時には帰港すると思うんで
コーギー連れの変な女!探して見まっす(爆)
2009/04/27(月) 19:26:34 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
俺イイダコ下手だからなぁ。(x_x;)
2009/04/27(月) 20:11:52 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、マジで行っちゃうよ~
栗山川ほとりの「鰻屋」に行く途中だから(笑)
交換は酒かな^^;;;

極楽トンボさん、私もですよ~
ってか、極楽さんは何やっても卒なくこなすんだろうなぁ。。。
一緒に飲んだくれてましょうか♪
運転手はマリオって事で^^*
2009/04/27(月) 21:03:24 | URL | [ 編集]
haru
ハイ、釣れてればお裾分けするですよ~(^^)
あっこのリレーで釣れた事が無いのがミソですが・・・^_^;
2009/04/27(月) 21:36:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、とにかくコーギーに背負わせて(爆)
どうせならアコウに乗っちゃえばいいのに~
暇人倶楽部ですから、冗談抜きに遊びに行きますね!
2009/04/27(月) 21:39:08 | URL | [ 編集]
haru
一人だったらアコウでも良かったんだけど
弟子が一人一緒なんでアコウは又この次ダス!

お裾分け出来るように気合い入れて頑張りまっす!
2009/04/27(月) 22:18:24 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
>運転手はマリオって事で^^*
1回くらいは行ってもいいかな。^^;
2009/04/28(火) 06:27:27 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、楽しみにしてます~♪

極楽トンボさん、私は蚊帳の外で勝負人数に入っていないので…
一緒に飲んでくれるぅ?(爆)
のんび~り出来ますって!!!
2009/04/28(火) 07:35:20 | URL | [ 編集]
どうのま
で?カツアゲできた?
2009/04/30(木) 23:00:10 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、はい! 沢山頂きましたよ~^^/
2009/05/01(金) 07:01:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
