お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/06/03 下田須崎港 番匠高宮丸・新島沖のトロキンメ
                     2009/6/3 キンメ-11

今回も毎度お馴染み、下田須崎港・番匠高宮丸さんから新島キンメに行ってきました
平日と有ってご一緒出来る方は、ポン太母さん、かんこさん、今やんさん(順不同)です
4人で1台の車で須崎に乗り込みました(笑)

今回もベタ凪の海…
「凪倒れにならなきゃないいね」なんて冗談を言って楽しんで、あっと言う間に
最初の300mダチに到着しました~ 

                    2009/6/3 キンメ-1
          流石に朝3時20分出発の1投目の辺りはまだまだ暗いんです(笑)

今回は前回の気分を引きずっているので、気分を変えて竿を変えてきました
                    2009/6/3 キンメ-5


朝の3投はゾロゾロと数狙いのキンメ釣り
さぁ1投目…
着底と同時にガクガクガクと言うアタリがある! …………筈…………なのに…しぃ~ん 
オッカしいなぁ? と思っていると派手ではないけどアタリが出た
ジワジワと糸を送り出し、巻き上げ開始!
うぅ。。。。。ん、竿先の反応がおかしい。。。。
案の定、艫寄り3名でオマツリ地獄
しかも鉄筋が3つ付いてるから重いのなんのって
引き上げに掛かるけど、ゴム手袋を新調したのが悪くって滑る滑る
しかも6キロの錘でしょ(爆)
滑らないのだったら上げられるのだけど、ズルズルするので
今やんさんにHELP ME~
流石男子だね! チャッチャと引き上げられた

そして浅場で2投粘り、2009/6/3 キンメ-4 母さんは初キンメをゲット!
良い笑顔ですね~ 私が男子だったら惚れちゃいそうだよ~

和やかな船内ですよ 2009/6/3 キンメ-3 2009/6/3 キンメ-2

浅場がイマイチの食いなので、船長は一気に500ダチの深みに走る
此処で私以外の人はキンメを上げている
それを指を咥えてみてるだけ~
色々と聞くと、底ダチ取らずにダラダラと糸を出して当てている人、張り気味でアタリを出している人
一体どっちがいいんだぁ~?
最初にダラダラと糸を送り込んだ
両隣の母さんとかんこさん・今やんペアにアタリがきて、私は飛ばされた~
とブーイングの嵐
すかさず船長、「糸送りすぎだよ」 と
巻き上げてみると…はいアタリ♪
「下手くそ!」 と言われ、思わずタックルをブン投げてしまおうかと思ったよ
下手なのは一番自分が分ってるってーの!!

5投目で根掛りして、そのまま錘が切れない程度に糸を送っていた時に良いアタリ♪
上に付いたか~? 
巻き上げてくると錘が切れてるのでテンションが無い
生体反応も忘れた頃に出る程度なので、トイレに行ってしまった(笑)
暫くしてボコン! と浮き出た
クロムツだ! と船長が言うけど、腹がこちらを向いているので確認できず…
色から言って、絶対トウジンだと思ったよ
この! 苛めやがって~ と思いながら寄せてきて、あらビックリ♪
本当にクロムチュでした(爆)
この大きさは初めてだったので嬉しい!!!!!
けど、グロイ…(爆)

今回もシャケ皮に軍配が有る
けど常連氏はイカに食わしてるんだよね~
餌もそうだけど、糸を送りながらアタリを取るかトントンしながら取るかと、迷いに迷ってしまった
本当に出口の無い道に迷い込んだみたいだ
未だに迷ってる(爆)

7投目にドラマは起きた!
母さんに良い当たりがあり、相変わらず私を飛ばして他の方にもアタリが出る
潮が流れ始め食いが立ってきたのか、型もサイズアップ
巻き始めた母さんの竿が良いしなり具合だ 2009/6/3 キンメ-7

一つ、二つ、三つ、四つとタモでアシストしながら船内に取り込まれていくキンメ達
まだ居る! まだ居る! って感じで…
「もう居ないよ~」と言う母さんだけど、一体どの口が言うんでしょうか!?
 
     2009/6/3 キンメ-8 2009/6/3 キンメ-10 2009/6/3 キンメ-9

2尾抱き合いながら上がってきましてね(笑)
3.2キロゲットです!!!!!!!!
船中一気に色めき立ちました(爆)
ちょっと3キロオーバーのキンメはデカくて、タモに入らなかったらどうしよう? とドキドキしましたよ^^;;

船長もこれでは終われない! ってんで、サービス1投で全9投しました
ラストの流し、私は根掛りで仕掛けを切りました
でも…そのままにしてれば食うかも
というので、指示どうりにそのままに。。。。。。。。食った! 食ったけど益々微妙~な気分になり
迷ってしまいましたよ
そして自信をなくした瞬間でありました
自信や信念、釣りスタイルなんてのは最初からありませんですけど(笑)

                    2009/6/3 キンメ-6
餌の青いの、どうも喰わない気がして外してシャケ皮を付けてたんだけど、それにも喰ってるもんだから…
船長:ほれ! バリバリ喰ってるじゃんよ~ と言ってましたけど、あの色…どうもねぇ^^;;
一体何時になったら、下手くそ! と言われなくなるんでしょか~?
年々腕が下降して行く気になってるんだけど(爆)

釣  果:トロキン ~1.5キロ 8尾のスソ    クロムツ2.6キロ
タックル:CX-9HP 道糸12号+ピースペⅡ  仲錘なし











【2009/06/05 17:10】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
どうのま
ヤッパ、サイズを追うなら500立ちだね、僕は当たりは底トントンで、
当たったらズリズリ糸を出す方がやり易いかな♪
キンメは気持ち小振りでも、2kオーバーの黒ムツをゲット♪
少し不満はあっても、そんなに凹むような釣果じゃないと思うなぁ・・
初日黒星のオイラはどうしたらいいんだ?

9月か10月に様子を見に行こうぜ!♪
2009/06/06(土) 21:07:40 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、でもさぁ。。。
毎回スソだと流石に凹むよぉ
食う部分には丁度良いんだけどさ(笑)
あの日は最悪だったけど、次はウハウハだったじゃん!

9月は10月ですね
了解!!
2009/06/06(土) 21:52:22 | URL | [ 編集]
どうのま
あれはマグレ、船長のアドバイスが効いてる、実力じゃない・・
もう二度とあんな事は無いな、あの後の一尾ずつの拾い釣りが実力、
ケンイチさんやトクさんを見てて、何か掴めた気がする。

もう夜キンメなんて馬鹿らしくて行ってられんわ・・
9月なら中下旬、思いっ切り凹みに行こう。
2009/06/06(土) 22:39:42 | URL | [ 編集]
ヘイ
今日の後で、なんだけど、すごいですね~の一言

ポン太さんの3,2キロは(;`∀´)驚き

黒ムツもゲット出来て、満足だったね
2009/06/07(日) 21:57:53 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、9月だとワラサが来るかもだから、キンメ船は人数が集まれば出るかもだけど…
どうかな?
その頃の方が脂はサッパリ目かもね

ケンちゃんは上手だからねぇ。。。

夜キンは別の楽しみがあるかもよ
そんな事言わずに、釣り友と行って来てくださいな(笑)
2009/06/08(月) 07:20:52 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
へいさん、母さんのキンメはデカかったですよ…
肉厚って言うか!!!!!

クロムツは嬉しかったけど、自問の日々ですよ(爆)
2009/06/08(月) 07:22:08 | URL | [ 編集]
今やん
釣り日記作ってらっしゃるんですね~

当日は、お世話になりました!
今やんって呼んでくださいね~(^^)/
2009/06/08(月) 18:07:21 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、いらっしゃいまし~
ついでにHPにも入らして下さいね(笑)

また都合が良い時にいきましょう!!!
あっ! 私の方が少しだけお姉さんだったっけ?(爆)
2009/06/08(月) 19:27:03 | URL | [ 編集]
今やん
私のしがないHPでしたらいつでもどうぞ!遊びに来てください!

ただ、副題の勝手きままなサイトってとこを見逃さない様に!BLOGアップも不定期ですしねー

>私の方が少しだけお姉さんだったっけ?(爆)

4ヶ月ほどお姉さまですね~(^^)今やん・ぴーぽんで行きましょう!7月末の須崎!行くのなら声かけてくださいね!
2009/06/08(月) 20:01:54 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、ラジャー!
あたしも不定期日記ですから(爆)

奥方の体調次第で突っ込んじゃいましょうか!
2009/06/08(月) 20:49:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
