お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/06/17 片貝港 勇幸丸・アコウダイ
今シーズン最後のアコウダイに行って来ました

平日釣行が最近は多いのだけど、ご一緒して頂けた、イルカさん、ポン太母さんには感謝です~

片貝のアコウと言うと、今は亡き深場のきっかけを作ってくれたK氏と共に訪れた10年位前かな…
その後単独で突っ込み、仕掛け屋さんのO氏と乗り合わせ交流を持たせて頂いていた
その時はコードが断線してて戦線離脱を覚悟した物の、コードを貸してくれた縁
その彼もまた…
近いけど二の足を踏んでいた片貝のアコウでした^^;;;

           勇幸丸アコウ-3 勇幸丸アコウ-2

4時に出船するも中々釣り場に着かない…
一体何処まで? 何時まで走るんだ~?????
1時間位で目覚めて周りを見回すが、皆様お休みモードでちょっと失礼! とパチリ(爆)
私はどうも様子がおかしい。。。。。
これはヤバイぞ!
ベッドの中が排気ガスの様な脂臭くって、数日前から調子悪かった胃がムカムカムカと
この時は吐くまでは行かないものの、油断するとヤバイ状態
やっと釣り場に着いたのは2時間後でした

今回の席はくじ引きで、艫から私、イルカさん、ポン太母さん、常連氏と言う具合だ
艫はあまり好きじゃない…
何故って? 排気ガスがぁぁぁぁ 嫌なの
フックプレートも脇に付けられず、真後ろにキーパーに挟めずにガムテープ(イルカさんからお借りしました)と紐で縛りつけた(笑)
良くぞ落ちずに釣り場まで来たもんだ^^;;;
仕掛け1枠はと80号リーダーは知人から譲り受けた物を持ち込んだ
枠はバックに忍ばせ、リーダーは違う用途であった物を少々細工して使用しました

艫投入の1番手
最近何故か1番投入が多いね
             船内は 勇幸丸アコウ-4 こんな感じでのんびりムード

良いポイントは潮が早くあっと言う間に結構糸が出て行っちゃう~
船長はこのポイントを諦め、潮の緩い場所を探しながら移動していく
数投目でイルカさんの竿に生体反応が!
アクシデントがあり、船長のタックルをお借りしての慣れない竿で本命かどうか半信半疑のようだ
そう、船長の竿は固いの
私もアコウの時は固めの竿を使うけど、バリ固って感じだよ…
途中で暴れたりシーンとしてヤキモキさせてくれたけど、上がってみれば3本のアコウ
                    勇幸丸アコウ-5
                  あれれ? 1尾桶から出ちゃってますね(笑)

此処で一気に船内は盛り上がり、次は自分かと思いながら真剣に竿先を見つめる各々
でも魚はヤル気ナッシングのお留守状態でした
それでも船内はのんびりとした空気が流れている
母さんなんてモテモテよ♪
                   勇幸丸アコウ-1
私はモテないので、後ろ向いて仕掛けの巻き返し(笑)
と言うか、今回は徘徊する気力がありませんでした~
                  
段々と海もウネリが出てきて雲行きも怪しくなった頃、私の胃も妖しい状態に。。。。。
数回吐き、今回はいきなり胃液が出てしまった(笑) ←きったなくてゴメンよ~
不覚!!! 珍しくメロンパンとお煎餅を残してしまった
でも釣りは最後まで粘ってましたよ~ん

最後の流しになり、来て来て来て! って思ってたら、かすかに当った(笑)
次にちょっと良いアタリが来たけど後が続かず巻き上げとなる
下から3番目に可愛いアコウが付いてました♪
                    勇幸丸アコウ-6

その下は餌がないから、外れたか、外道に突かれたかなぁ
ともあれ最後に意地で1本取れ、今シーズンのアコウは終了となりました
今シーズンは深場は良いとこなし! で後ろ髪引かれますが、これも仕方の無いこと

太海と片貝は6月一杯でアコウが終了になります
何処かで仕立てでもして突っ込んでこようかな…
でも1人だと金額的に辛い(笑)

釣  果:アコウダイ0.8k
タックル:CX-9HP+ピースペⅡ   針15本以内
  錘 :500号

此処ではレンタルタックルは無し、錘・仕掛け・餌は持参となります
リールもCX-8上となり、女性は1000円引きです







【2009/06/19 17:38】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
haru
ラストアコウ!お疲れさまでやんした(^^)

あの日は厳しかった様なんで1匹でも顔を見れたのが救いダスね!

外川のアコウは状況によってはもうチョットやるんじゃないかな?
定かではないが・・・^_^;
2009/06/21(日) 08:19:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、多分やるんだと…
来月は新島キンメ行きますよ~ん

今シーズンのアコウ釣りは出遅れちゃいました(笑)
1尾のアコウを3人で突いてたべましたとさ^^;;
2009/06/21(日) 15:09:44 | URL | [ 編集]
どうのま
ん、もう~・・・・・・・・・・・・・・・・
今アコウ行ったって、いい思い出来ないに決まってるじゃんよぉ。。

カモシで真鯛、追いかけた方が気が利いてると思うよ。。
条件が整っても、居ない魚は絶対に釣れないんだってば・・
ここまで来れば潮が早くなるのは、分かり切ってるのに・・・・
2009/06/21(日) 23:51:49 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、近年は黒潮接岸の影響でねぇ
早潮で困っちゃうわ…
ちょっと前までのアコウって言えば、5.6月がデカイの上がってたのよ(笑)
でも行っちゃうんですよ。。。。
毎年6月一杯はアコウ月間と決めてますから^^;;;

これからはカモシ行きますよ~
今年こそは奴を釣って、新しいリール買うんだ!!!
2009/06/22(月) 07:20:18 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
最終アコウお疲れ様でした。

かもし真鯛は好調のようです。
行きましょう。^^;
2009/06/24(水) 07:36:35 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、カモシ真鯛是非是非!!!
去年竿も頂いたし、今年はカモシで良い思いしたいな~
2009/06/24(水) 17:06:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
