お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/05/20 大原港 敷島丸・イサキ釣り大会
sikisima-4

   向かって右から、またこさん、白川さん、あっちゃん

毎年恒例・シマノ探見丸いすみ大会に行って来た
今回で3回目の出場になるんだけど…
去年は曰く付きの大会で、私の引いた座席にR子様が座り自分の席を誰に聞いても「知らない、とかその辺適当に空いてる所に座ってな!」
とか言われて。。。
「降りるから金返せ~ ったくよ、取材陣が入る番号入れてんじゃねぇ~」
とかマジ切れし、とうのR様も検量規定に満たないイサキを検量台に乗せてたっけ(爆)

今年はイサキが釣れ盛っていて、大会もさぞ盛り上がり検量も僅かの差で順位が目まぐるしく入れ替わるだろう…
そう思っていた
しかぁ~し、金曜日に南の大風が吹き水温が18℃から一気に15度台に下がってしまったらしい
勿論、土曜日の釣果をチェックするもどこも芳しくない
もしかしたらTOPでも一桁かも
そんな思いが重く圧し掛かって、クーラーは一番小さいのにした(笑)

18mで開始直後からアジが顔を出し、船中は賑やかになる
水温低下はあまり関係ない?! なんてユルク考えていたけど…
左舷艫2番の方に40㎝に迫るイサキが上がっただけで、他の方はアジに遊ばれているだけ
回収するビシも冷たく、かなり水温が低い事を物語っている
イサキこそ顔を出さないが、周りにも釣れていないので余り焦らなく
毎度の事ながら30程で飽きちゃって船内徘徊を始めた

するとどうだろう!
左舷の方がイサキの上がっている本数が多い
暫く、一番釣っていた人の誘いを眺めていた
誘い方にもちょっとビックリしたけど、周りの方達のタックルにカルチャーショックを感じた(笑)
私の竿は
sikisima-3

で船の中では硬い方だった
皆さんライトタックルでペナペナ見たいな竿を使っていて、誘いも自分が覚えた頃とは少々違っていて、日々勉強せねば。。。
と感じた次第ですわ
しかも何処かの記者に、「あんたさぁ~ この人の釣り方見て勉強しなよ。竿がダメなんだよ」とか言われちゃってぇ
「アンタにそんな事言われたくないよ!」と思ったけど、今年は去年の事があったので何も言わずに居たよ(少しは大人になりました)

宿支給の付け餌はイカ短だけど、釣っている人はオキアミ
私もオキアミは持参したので早速付けてアタックするも、反応してくれるのはアジのみ。。。
やっと釣ったイサキも幼児虐待サイズで、勿論お帰り願いました
一度機嫌を損ねると中々難しいイサキ釣り
条件が良い時とはダンチの差で、ツ抜けするのも一苦労。。。
これに何度泣かされた事か

33mダチに移動してから直ぐにお隣の常連氏にメバルとハナダイ
棚を聞き、速攻で落とし…ハナダイをゲット~
久し振りに、ベラ・サクラダイ・アジ以外の引きを楽しんだ
もうイサキは検量台に乗せる事は諦め、ハナダイ釣りに引き込まれ2尾追加
sikisima-2


またこさんと「イサキは諦めた!」とか言いながら、しっかりと釣れた棚はチェックし、誘う手もお喋りの口も休まない
あとであっちゃんに「キャッキャと声が艫まで聞こえて来たよ」
なんて笑われちゃった
でも彼女とは1年振りの釣りで、話す事が沢山あったんだもん♪
結局私は検量に出せるサイズは釣れず、検量カードにと書かれた数字が虚しかった(爆)
朝の抽選会場のギンギンギラギラパ~ラダイスの雰囲気と比べると、
闘い終えた人達は一喜一憂(爆)
このギャップをマンウオッチングするのは釣り以外の楽しみなの~^^

今回も低調だった船もあれば、TOPがあの喰い渋りの中で1.6㌔台を叩き出した船もあった
私達のメンバーでは、輝ける金字塔の「あっちゃん」
1回目では船でTOP、今回も3位だった。流石に上手いの~
仲間が入賞するって言うのは何とも嬉しい事♪

私も最後のジャンケン大会で、タコの足1本をゲット~!
sikisima-5

本当はハマグリの詰め合わせだったんだけど、私とジャンケンで負けた方に「交換して!」と言って替えて貰ったの
彼はハマグリが良かったらしいから、お互いにニッコリなのじゃ~(爆)

久し振りのコマセシャクリで、力が余っているのか…
ビシをビョンビョンとシャクリ過ぎるのが難点じゃ
しかも1.5号のハリスとムツ8号じゃ見えないよ~^^;
でも余りに前回と言い消化不良なので、水曜日に様子を見て突っ込むかなぁ。。。
でもトウチャン怖し(爆)

タックル:竿 半田丸シャクリ
     リール シマノSLS小船2000(かなり古いものです)

釣  果:幼児虐待サイズリリースのイサキ
     アジ 4尾
     ハナダイ 3尾

ちょっとだけよ。1回目はちゃんと釣ったの
見てやっても良いぜ! って方は探してみて


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

まるかつ
辛い大会だったんだね。
でも、竿が硬くて釣れませんなんてことはありませんよ。竿の硬さ柔らかさでコマセの振り方、誘い方が違うのは事実だし、竿が硬くてデカいのや3点掛けをバラしちゃったということはあるけどね。
むしろ硬い竿のほうがコマセのコントロールはしやすいはずですよ。
座席(潮上潮下)や仕掛け、エサ、誘いなどのほうが要素としては重要でしょう。まだまだお勉強だね!
2007/05/22(火) 12:57:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、イサキ釣りはここ数年、年1回になっちゃってるから…
本当は剣先シャクリにするか物凄く悩んだです
でも海が大人しそうだったので。。。。
ハナダイにはピッタリの感じでした♪
だけんど、幼児虐待サイズのアタリは取れたよ(笑)

本当にまだまだだね! です^^

大会はかなり盛り下がってました
TOPが450g位って所もありましたから(>_<)
船長さんはさぞかし胃が痛かったでしょうね。。。

2007/05/22(火) 13:18:31 | URL | [ 編集]
ケンイチ
竿硬かったんですか~?
確かに、最近のイサギって柔っこい竿使っている人多いっスねぇ。
自分の10年来の愛竿も張りのある7:3ですが、
去年試しにベナベナ(5:5)のゲームロッド使ったら、これが結構釣れるんですよねぇ・・・
その日の誘いで使い分けるんでしょうか?
それとも仕掛け?
あぁ・・・日々精進ですねぇ・・・
2007/05/23(水) 08:56:44 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ケンイチさん、自分的には昔から使っていたから
って気持ちがあったんだけど…
やっぱり少しだけ硬いのかな
ハナダイには最適なんだけどなぁ(笑)

タックルの進化も凄く目まぐるしくって、懐が追いつきません~
ペナペナの竿って逆に怖くないですか?
昔から硬めの竿を使っていたから、何だかピンと来ないんだぁ(笑)

仕掛けはみんな一緒みたいだったけど、ヒラメの皮に味の素タップリ振った物をバケにして食わせていた人も居ましたわ
2007/05/23(水) 21:27:54 | URL | [ 編集]
ケンイチ
うーん・・、初心者さんをイサキに連れて行くと、シャクった後、リール巻かずに(若しくはシャクった分巻かず)ビシが上下しちゃって、仕掛けと同調出来ず、釣れないって有るじゃないですか。
ベナベナな竿だと、それが無いみたいなんスよ。
後、ビシがガチャガチャしないんで、魚がビックリしないみたい。
経験者さんはその日の状況で調整出来る分を、竿が吸収してる?って言う感じなんでしょうかねぇ・・・

ベナベナは最初怖かったけど、慣れました。
意外と折れないっス。
折れたのって全部張りの有る方の竿だったっスから 笑
2007/05/24(木) 09:09:31 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ケンイチさん、竿折ったことあるの~?
みんなあるのね(笑)

ペナペナ竿、一度釣具屋に見に行ってみようかな~
そうそう、こないだも通しで置き竿釣法の方が居て、
祭りもそこそこ多かったんだ
やっぱりみんなで協力してコマセを巻いて欲しいよね

2007/05/24(木) 13:04:35 | URL | [ 編集]
キャシー
はじめまして。TLCのキャシーと申します。
足跡からたどって遊びに来ちゃいました^m^

私もこのイサキ大会には参加していました。
が、去年参加ができなかったので2年振りだったので
とってもわくわくしていたのですが、全然釣れませんでした^^;
なんとか1匹イサキが釣れて終了でした・・・

ちなみにじゃんけん大会全負けでした(苦笑)
2007/06/05(火) 20:02:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
キャシーさん、初めまして♪
長い間、放置しててごめんなさい。。。

イサキ釣り大会参加でしたのね~
今年は一段と厳しかったですよね
港でお会いしていたのかも知れないわ!
今度機会を見てご一緒しましょうよ~^^

来年も頑張ろうね♪
2007/06/10(日) 22:52:38 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
