お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/06/27 マルイカペアバトルin松輪 
今年も一大イベント、ダイワ・ヤマリア・MISAKIの3社主宰である
マルイカペアバトルにまるかつさんのペアとして参加させて頂きました

参加資格としては、3社製のスッテ、自作スッテの使用、直結禁止
リールはダイワ製のに限る と言う事である
えっと…ダイワのリール持ってたかぁ???????
電動が壊れてから買ってない気がする…
んで、探してみたけど、去年から買ってないので去年も使ったけど
メッチャ古いリールを引っ張り出しての参戦となりました
竿も専用竿とか高価な物ではなく、正直恥ずかしい…(爆)
             2009マルイカバトル-1 2009マルイカバトル-2

えっと…過去の遺物になりつつある感じのリール
これは数年前に友人から頂いた、持っているリールの中で唯一のダイワ製である^^;;;

周りから、「これはダイワ製ですか?」って聞かれそうじゃない~? って
確かに言われるかも…(爆)
実際にスタッフの方も爆笑してましたから
でも大丈夫! ちゃんと脇にメーカーロゴが書いてありました(汗)

朝の開会式で多少ルールの変更が有りました
あまりにマルイカが不調なので、ムギイカもポイントに入れると言う事です
一瞬 マジかよ~? とか思ったけど…
点数制でマルイカは魚重量の10倍のポイント
ムギは魚重量のみのポイントと言う事になった

私達ペアが乗る船は「大松丸」に決定! (去年もこのお船でした^^;;;;)
同じ船には、とくさん&かんこさんペア、あきらさん&ちはるさんペアが一緒です
私達は左舷胴の間近くだけど、他の2ペアはお隣同士でした♪
他のメンバーは、りえぽんさん&ななさんペア、けんいちさん&パティさんペアははやり
おなじ「成銀丸」でお隣同士でしたよ~

開始直後は当らず、時間だけが過ぎていく…
やっぱり激渋だね~と思いながら、マルイカを連れて来る竿が欲しいと切に願います
重い沈黙を破ったのは、右舷の私達の真裏のペア!
船中1杯目のマルです!!!!!
思わず、「何色でしたか?」とか聞きに行っちゃいました
気さくな方で、快く教えて頂きました♪

早掛け賞を行います~ とのアナウンスに、何時になったら釣れるんかい?!
と苦笑いするとも…
その後、ちはるさんがマルイカゲット~~
まるかつさんがゲット~~
師匠が釣った時点で、「あぁ、検量に乗せられる!」と胸を撫で下ろした瞬間
クン! と固めのさおにマルからのシグナルが♪
大事にゆっくり巻き上げ、無事にゲット~~
下から2番目のモカに乗ってました
早掛け賞(40号のLT用のビシ)を頂きました♪
この色を入れるかどうか最後まで悩んだけど、入れて大正解
このパタタタと乗る感じは地合ですか!!!!???
誘いにも気合が入るぅ
師匠はもう1杯ゲット~
桶には3杯のマルが泳いでおり、水の勢いが強いのでグルグルグルと回ってます(爆)
師匠も「目が回りそうだから、勢いを絞っておこう!」と
すると…今度は怒って墨を吐き捲くり~
重量が減っちゃうぅ って事で、またまたグルグルさせて頂きました

後は入れ替えだけだね! と言っていたら…
来ました! 来ました!!
クイクイと良い引きで赤帽白に抱きついて上がって来たマルイカちゃん
真っ赤になって物凄く怒っていました
やったぁ~! と思い一瞬手を止めちゃった瞬間、シュパ~と逃げていってしまいました
思わずバレタ~~とデカイ声を^^;;;;;;
それから周りに船が集まりだし、乗りが滅茶苦茶悪くなり逃がした魚の重さを痛感しました

そして大変!!!!
あれ? あれ? と師匠が焦っている
どうしたのでしょうか????
見ると桶に2杯しか居ない
流れちゃったかも~ と言う事で、足元を捜索してみた
直ぐに見つからず、へっ????! 
よ~く見たら居ました、居ました!
ウキ球の陰に隠れてました
あぁ~ 安心♪♪
無事に仲間の桶に帰れました(爆)
師匠が5分に1回は見張ってるよ~って事で、脱走は出来なそうですね

この時点で3杯のマルで検量に出せるので、気持ちの余裕は全然違う
すると…2009マルイカバトル-4 スタッフの方の立ち位置が気になる
思わず、コラコラ、大海原は気持ちよいけど、そこで立ち○ョンはダメですよ 
と突っ込みを入れたくなる位置(爆)
1人ツボに入ってしまいました

船長もあまりに船中、マルイカが上がらなくこの時点でマルを手にしていない方が半数
近く居たのでムギイカ狙いに的を絞ったのか…
大きく場所移動をしました
                     2009マルイカバトル-3
移動時の師匠ですが、頭の中でどんな引き出しを開けているのでしょうか?

やっぱり移動先では着底と同時にマルイカとは違う、ククンとの力強い引きのムギイカが上がって来た
周りでもパタパタと上がり、1人また1人とムギを上げていく
検量に出せるとの事で、今まで釣れていなかった方達の表情も明るくなった
でもそれも2移動まで…
それからはアタリが遠退き、たまに誰かに上がる状況
移動直後しか乗らないって感じになって来た
そんなこんなでタイムアップ!

私達はチビマルとムギを入れ替えるか考えたけど、チビでも10倍ポイントなので
ムギイカには茶色い液体に入っていただく事にしました
そう、師匠が沖漬けのタレを持参してくれていたんです♪
流石! 抜かりが無いですね~

検量台に乗せた時、「おお! マルイカ3杯です」とか言われて、かなり渋い状態
だったと再認しました
結果は228g あのバラシタ子が痛い~

トン汁を頂きダラダラとしていて、お楽しみの景品授与式になり
今年は流石に掛からないかも…って諦めてました
でもぉ。。。。。。。。。。。15位で名前が呼ばれ、師匠の運を掴む強さには脱帽しました
去年の50位から大幅のジャンプでした~
また今年も運を少しだけ頂けた気がします

1年に1・2度しか釣りにいけない土曜日ですが、たまには良いもんですね!





【2009/06/28 12:47】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
ヘイ
渋かったんですねぇ~

逃げたまるちゃん、おしい!!(。>ω<)っ))

じゃ無きゃ、ベストテンに入ってたかもね

2009/06/28(日) 19:17:44 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
へいさん、渋々でした~
今年はかなり前から厳しかったので、大会開催もどうかな? って思ったほどでした

あれさえバラさなきゃ…
もう少し。。。。ね!
でも飛び賞に掛からなかったのかも(笑)
そう言う意味で、魔物が住む大会なんですよ~

TOPは6~700g台を叩き出してたと思います
どうすればそんなのがつれるんでしょうねぇ…
2009/06/28(日) 20:49:41 | URL | [ 編集]
りえぽん
お疲れ様でした~

これでウン・・運も上向きになってくるんじゃないの??
次回は大爆釣かもよ~~

2009/06/29(月) 01:32:55 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
あの一杯が悔しいですね。(>□<;)
2009/06/29(月) 06:01:40 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りえぽんさん、そう願いたいわ~
あのスーパーミヨシは見ていて可哀相だったよ。。。

荒れていたら最悪だよね
2009/06/29(月) 06:41:44 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、そうなんですよ~
あれが悔しい…

一度手を止めちゃう癖を何とかしないと(>_<)
2009/06/29(月) 06:42:48 | URL | [ 編集]
まるかつ
来年は一桁に行くぞ!!

ムギイカの沖漬けの美味しかったこと、マルイカの刺身の甘さと良いコントラストでウマウマでした。
15位に潜り込む運がまだ残っていたんだね。同じ苗字のペアは不滅になりつつありますな!
2009/06/29(月) 08:59:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
師匠、来年はちゃんと取り込み練習してから行きます!
一桁行きたいですね~
ノルマは高くなりそうですぅ。。。(笑)

沖漬け美味しかったぁ~
1人で見んな食べちゃいました^^;;
恐るべし! 同苗字ですね♪♪
2009/06/29(月) 13:36:47 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
