お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/08/05 羽田 かみや丸・マダコ
2009/8/5 かみや丸マダコ-5 2009/8/5 かみや丸マダコ-4
今回も舐めた折りたたみ式のクーラーで行ってきました


今回はグダグタしてまして、中々踏ん切りが付かなくって…
前日の夜になって、ポン太母さんに「明日マダコ行こうと思ってるけど、行かない?」とメール
即食いして頂けました♪
そんな乗りの母さん、大好き!!!

今回はマダコ釣りではピカイチの腕を持つ船長の所に
前回の雪辱戦として、羽田のかみやさんにお邪魔しました
場所は母さんが先に行って取ってくれてました
私は電車でして、蒲田駅7時出発
バスの中には4名の釣り人が居たのだけど、私を含めた3名はマダコ釣り
人気の高さが伺えますね~

初めての宿でウロウロウロ…
母さんが呼びに来てくれて迷わずに済みました(笑)
船に到着すると(直ぐですが)、皆様勢ぞろい。。。。(汗)
両隣の方に挨拶して先ずは蟹を縛る
って、初めてなんですけど^^;;;;
母さんの常連氏に教えて貰い、間違って縛ってた足を付け直しました

釣り場は近く、直ぐに着き開始と同時に胴の間の方にマダコが上がった
そして慣れた方はポンポンと行っちゃってます。。。。
私は根に遊ばれ乗りをキャッチする事が出来ない~
暫くした時、グニョ~ ベリっ! って来ました
手繰りが悪くって途中で軽くなり、1発目のバラシ
船長から教育的指導が入る(爆)

今まで何回かマダコって行ったけど、じっくりと教えてもらった事無いなあ。。。
釣りの本で予習して行ってました
生きた授業って感じで、毎回毎回言われるのは恥ずかしかったけど、自分の為になると
有り難~く聞いてました

2回目なんてまたバラスと見っとも無いから、黙って手繰ってきました
私の動きに気が付いた船長がタモ持ってアシストに来てくれたのだけど…
水面バラシで逃げられちゃいました
すかさず、「乗った時は直ぐに声かけないとだめだよ~」と指導が(爆)
「次は大きな声で言いますね♪」と

移動後暫くして再びグニョ~と来ました!
これもアワセが甘かったのか、途中で逃げられ…
母さんに口パクで「逃げられた」と声を出さずに会話してたのにぃ
船長ったら、「今、バラしたな!?」と見つかっちゃってました

あまりにバラスので、気分を変えようとカンチュウハイに手を出し、母さんから
「これつまもうよ!」 と 2009/8/5 かみや丸マダコ-1 を頂きました
ん~~~ 美味しい!!!!!!!
あっと言う間に呑んじゃいました(爆)

そしてまたコトコトコトと小突く、小突く
ガッツリと根掛りし、テンヤをロスト
新しいテンヤで仕切り直し♪
とにかく根がキツクって、ガツガツ引っ掛かる
だけど根の無い所では釣れないと常連氏が言う
ちょっと油断するとガッツリ行ってしまう。。。
船長は外れるように船を回してくれるが、失敗すると渋糸を切る羽目になったり
2009/8/5 かみや丸マダコ-2 こんな状態になってしまう
それでもしつこくコトコトしてると、妙な感じが伝わってくる
まだまだ小突いて時たま少しだけ引っ張ってみる、やっぱり来てる!!!
エイヤ!!!!! とあわせ、船長の言う通りにゆっくり船べりに渋糸を着けて引き上げて来た
「船長~ 居る?」
「おう!居るよ! ゆっくりだよ~」
と取り込んだのは1キロジャストの江戸前マダコ
思わず嬉しい~♪ と声を出しちゃいました^^;;;

そして船長は大移動をし、2009/8/5 かみや丸マダコ-3 で釣り始めますが、此処も前半以上に根がキツイ。。。。
常連氏もテンヤを落とし始め、私も1つロスト
ふぅ~
風の塔を見ると歩いている人が見え、向こうからも見えるんだろうな~
とか考えていたのがだめだったのか!

此処のポイントは早々に見切りを付け、橋桁周りに移動した
移動直後に誰かに上がり、期待が高まる
母さんも立て続けに3杯上げ、を美味しそうに呑んでいた
釣られて私もグイっと一杯♪♪
二人して美味しいね~ と

私も追加出来て朝の悪夢を忘れてたのに…
最後のポイントで立て続けに2杯バラシ(水面ではありませんけど)、打率だけならTOPクラス?
とか苦笑いしちゃいました
とにかく良くバラし捲くりました~
まだまだ通わないとダメですね
船中お凸が居なく、平日だというのに片舷11名が手にしたって事は
一体どれだけのマダコがウヨウヨしてるんでしょうか?

帰りは母さん、チャリンコにクーラー付けてスイ~と帰って行きました
チャリンコ釣行、憧れなんですよね
鎌田駅の送迎なら、電車のアクセスも言いしまた行っちゃいそうだよ
とにかく1日、ハラハラドキドキ、ワイワイと楽しかったぁ♪

釣  果:マダコ1キロ 0.5キロ×2 0.45キロ 0.35キロ  あと1杯は測る前に嫁入りしました




【2009/08/07 15:04】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(16) | page top↑
haru
結局6杯ダスか!
凄い\(◎o◎)/!おめっとさんです!

バラシまくりも捕れてたらエライこっちゃ(笑)
江戸前のタコは旨いよねぇ~(^^)ぁあ~喰いたくなってきた(^^ゞ

羽田はオイラもチャリンコ圏内ダス!車だと5分くらいかなσ(^^)
でも、殆ど羽田近辺の船は乗った事無いダス(汗)
2009/08/07(金) 18:59:28 | URL | [ 編集]
びしま
実は・・・8/2(日)小坂丸タコ乗り合いで・・・
正に独り“タコ”喰らってきました。^^;
しかも・・・トップ3ツ二人だし・・・どこにも書けませ~ん!!(自爆)
2009/08/07(金) 20:44:09 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
蛸5
オメデトウ\(~o~)/
あれだけばらして5杯
誘いが上手いんだね。^^;
2009/08/07(金) 22:27:52 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、あら~ いい環境なのに勿体無い…
そんなに近いなら毎週でも行っちゃいそうなのに(笑)

2009/08/08(土) 16:26:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、そろそろあれが始まりますって!
小坂丸でのんびりマダコ釣りってのも良いですよね

ここに書いちゃったら、一部の人に知られちゃうじゃない(爆)
2009/08/08(土) 16:28:17 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、正確には6杯ですよ~ん
1杯は船の上で母さんにお届け物を頼んだんです^^;;

あれは運ですって!
とにかくタコが通りかかったんでしょう~(笑)
2009/08/08(土) 16:29:57 | URL | [ 編集]
うっちー
初挑戦で6杯おめでとうございます!

ワタシも今年初めてタコやりましたが
アタリ全然わからなかったですよ(汗)

隣で勉強させてくださいm(__)m
2009/08/09(日) 06:35:01 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
うっちーさん、ありがとう!
でもぉ…実は…初挑戦じゃない(爆)
あまりに見てられなかったのか、そう言うコメントでした
思わず笑っちゃったよ

でも、良い勉強になったよ~

何とも不思議な感覚のアタリだよね^^;;

今年もマサ様の気配があったら行きましょうね♪
2009/08/09(日) 07:00:47 | URL | [ 編集]
ヘイ
打倒ヘイの声かけで、頑張ったと思うけど。どう言う意味モォ─ヽ[*`Д゚]ノ─!!!

6杯ですかぁ~やりましたねぇ~└|●´ω`●|┘ゃったぁ

車でなければ、飲めて良いね


(・・。)ん?、今日も釣りに行ってる?? 
2009/08/09(日) 18:10:37 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
へいさん、今日は狭山で法事ですって
しかも本日は母の命日ですよ~

だから…しっかりと呑ませて頂いて、既にヘロヘロっす(爆)
って、釣りに関係ないか。。。。

2009/08/09(日) 20:32:54 | URL | [ 編集]
まるかつ
バラシが多いのには理由がある。
いずれ実地指導が必要かな?(来年)
後半バレなくなったのも理由があるはず、それに気がついているかどうかだ...。
2009/08/10(月) 08:43:33 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、合わせ? 
うぅ~ん。。。。きっと気付いてないと^^;;;

実地指導お願い致しますm(_)m
2009/08/10(月) 14:11:59 | URL | [ 編集]
どうのま
横からゴメン、タコには興味がありませんが、
ぴーさん今度まるかつさんと動向の折には、
イカの切り分け方を、噛み砕いて教わって来て下さい。
2009/08/10(月) 20:59:29 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、興味を持ちましょうよ~
旨いッすよ!(笑)
いやいや、ご自分で聞いた方が間違えが無いですよぉ
私は直ぐに忘れちゃいますから(爆)
2009/08/10(月) 21:09:55 | URL | [ 編集]
どうのま
>どうのまさん、興味を持ちましょうよ~
やだ!骨の無い奴は好かん気が合わん。
イカだって頼り無いけど骨があらぁ・・
文章じゃぁ難しいって言ってたんです。
漁師直伝の技、知りたいなぁ。。
2009/08/10(月) 22:57:07 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、なるほどね(爆)

まるかつさん誘って見たら!?
2009/08/11(火) 13:56:36 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
