お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/08/08 豊浜港 清勝丸・浅場根魚
根魚天国シリーズに2回目の参加です
今回はおNEWの30Lクーラー持参で行きました
前回舐めた大きさのクーラーを持ち込んだ私とアッキーさんでしたが、
今回は2人とも同じ大きさのを持参でした(笑)

            2009/08/08 勝浦清勝丸-6 2009/08/08 勝浦清勝丸-7


場所は勝浦豊浜港・清勝丸さんで開催
メンバーは、まるかつさん、ポン太さん、アッキーさん、あさしさん、あさしさんの友人、
りえぽんさん、私の計7名

今回は浅場根魚と言う事で、マハタ、メバル諸々を一網打尽にしちゃいましょう! って狙いでした

                     2009/08/08 勝浦清勝丸-1
ども柔らか目の竿を持っていない私であるが、今回はゴクスペ50号をオークションで落として貰ったのでそれを持って行った
3本持参して(レッドバロン40号、ゴクスペ50、師匠の自作竿)、その中から選んで頂きました♪

30分で最初のポイントに到着
私は座席抽選で前回と同じ、右舷艫に入り準備を進めます
船長から冷凍鰯のタッパが配られ、クーラーに入れておいた中から真っ直ぐになってるものを
数尾ずつ出しながら使います
そして根掛かり対策用として、錘を3個位出しておきました
艫だけ生簀は 2009/08/08 勝浦清勝丸-8 こんな構造になってます

1投目は潮がカッ飛んでいて、まるで凧揚げ状態
それもその筈、2ノットの流れだそうな
着底し底を取り直すと既に5m以上道糸が出てしまう。。。。
そしていきなり根掛りだぁ
簡単に外れると思ったのに、ガッツリと行ってしまってギュイ~ンと竿が引き込まれちゃうよ~
引っ張れば取れるだろ? って乗りでどこかに道糸を巻きつけたかったのだけど、巻くものがなかった
ので軽く指3本に巻きつけてしまったのが運の付き
ギリギリギリギリと指に食い込む、道糸3号
「船長~ 根掛りだよ~ 痛い~」
と言うも、聞こえないのか。。。。。
そしてどんどん食い込む道糸に「痛いよ~ 指が千切れちゃう~!!」と喚いてたら、隣のユウさんが
気が付いてくれて船長が来てくれた
あぁ~~助かった。。。。。。
指3本にしっかりと食い込んでた道糸だけど、何故だか血が出なかったのよ
ほぉ~ とか見てたら、「指に巻いちゃだめだよ~」と^^;;;;
分っちゃいるんだけど、とっさにやってしまったのよ
実はこれで2回目なんだよね(苦笑)

気を取り直して捨て糸だけ繫ぎ直し、錘を散歩に行かせた
相変わらずバカッ潮!!!!!!
このポイントは諦め移動する事に

そこでアクシデント発生!
何でだか朝からガブガブ飲んでいたせいか、トイレに行きたくなって…
2009/08/08 勝浦清勝丸-3 このようなドアの構造になってるので注意して入った
しかも誰も後ろにいないから、手で押さえながら入ったのに…
どういう悪戯か、チョイとバーが落ちてしまってて雪隠詰め
トイレの中で焦り捲くり、ドンドンと壁を叩くも誰も気が付かない
激しく叩き巻くってやっと船長が気が付いてくれ、救出されました
思わず、「太陽が眩しい~」って呟いてしまった(爆)
少なからずショックで、母さんの所に泣きに行ったんだよね
慰めて貰って釣りに参戦しました(笑)

席に戻ったら隣のユウさんが本命のマハタを釣上げた♪
思わず、「居るんだね~^^/」と
暫くしてバタバタとアタリがあり、私にもアタリが合ったがスッポヌケ…
速攻で落としてみると、ガツガツガツと来た♪
可愛いサイズではあるが、本命のハタで嬉しい~
そしてミヨシのまるかつさんには2キロ位のヒラメが!!!!!!!
前回もそうだけど、同じ苗字で1発目は同時に上がったんだっけ(爆)

潮の緩そうな所を探しながらポイントを移動してくれるけど、集合場所を通過しないのか
バタバタとアタル感じではない
ちょっと油断すると根掛りしてしまうので、ガッツリ行かない前に根掛かりを外すんだけど
ガッツリ行っちゃった時は朝の失態でビビってるので、「船長~根掛りしちゃった~」と甘える
船長が直ぐに来てくれて道糸を引っ張ってくれる♪
だから船長大好きだよ~
でもさ、何処からともなく、「自分で取れ~!」とブーイングの声が(爆)
あはははは、バレてましたか^^;;;;

母さんも本命やメバルを釣上げ良い感じ

               2009/08/08 勝浦清勝丸-9 2009/08/08 勝浦清勝丸-10

釣上げたハタから出てきた物体、2009/08/08 勝浦清勝丸-2 可愛い様な気持ち悪いような
不思議な気分(笑)

予報は悪そうな感じだったけど、2009/08/08 勝浦清勝丸-4 で穏やかな海でした
しかし無線に入ってくるのは嘆き節のみ…
沖に出た船は4.2ノットの流れだとか
それに比べたらまだマシかと思うけど、それでも結構早くって釣り難い
それでも皆、鰯餌を送り込む 2009/08/08 勝浦清勝丸-5
私は何とか家族分は確保したので、満足でした

また今回も失態続きで、少しはバシっと決めた釣行記を書きたいもんだ(爆)
どうして毎回毎回アホな事ばかりやってるんでしょうね。。。。
あんた! 何年釣りやってんの? って言われそうです

釣  果:小ハタ 3尾  マトウダイ2尾(母さんのクーラーへ)
タックル:竿 ゴクスペ50号  リール カルカッタコンクエスト800道糸3号
 錘  :50号
 




              




【2009/08/08 18:25】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
どうのま
根魚♪何ていい響きなんでしょう♪
耳にするだけで食指が動きます。
ひたすら秋を待つ身には、辛い物がありますなぁ・・
欲を言えば中深場はもっといい♪♪♪
2009/08/12(水) 09:10:38 | URL | [ 編集]
まるかつ
早い潮の時の釣り方、それ以前に根掛かりのかわし方をもっと勉強しなくてはなりませんな。
隣に来ればもっと厳しく指導するんだけど、クジとは言え離れた席に行こうとするから!!
2009/08/12(水) 12:36:54 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
色々とあって面白かったです。(他人の不幸は・・・)^^;
あのトイレは何とかしないとね。(笑)


2009/08/12(水) 13:47:59 | URL | [ 編集]
haru
ホント!他人の不幸は・・・密の味(^0^;)
これはこれで面白いので捨てがたいダス!(笑)
2009/08/12(水) 18:02:06 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、ドップリと根魚に引き込まれてますか~?

秋のスプリンターに今年こそは期待してるんだけど…(笑)
2009/08/12(水) 18:46:44 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、浅場根魚ってあまりやった事無いかも…
ずっと旦那と行っていて、教えてもらう事がなかったから、歴だけは長いのにあまり基本的な事は知らない事が多いんですよ。。。
沢山教えてください~

何であそこだと端と端になっちゃうんでしょうね(笑)
2009/08/12(水) 18:48:31 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、今回もアホッたらしいドジのテンコ盛りでしたね^^;;;
本人は至って真面目なんだけどなぁ。。。

誰も気付かなかったら、トイレから海に入っちゃうって手もあるけど、そこは水洗だったからダメだった(爆)
2009/08/12(水) 18:52:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、楽しんで頂けましたか?
話題作りのためにやってるんじゃなくって、真面目に釣りしてるのに~(>_<)

前回は14号の道糸1000m出てる時でした
根掛かりした時にちょっと緩めた時、何かの拍子に指に巻きついちゃって…
そのときは何もして無いのにぃ(笑)
マジで14号1000m切るなんて考えなかったから、指2本覚悟したよ
2009/08/12(水) 18:55:52 | URL | [ 編集]
どうのま
僕は青物は嫌いなんですが「ヒラマサ様」は、別なんです。
毎年2~3回狙うんですが、未だ獲れた事ありません。
偉そうな事言ってますが、実はカモシは今年で未だ3年目。
キャリアは底抜けに浅くて、釣行の度に知識を入れてます。
個体数が少なく10年計画なんで、その内に釣れるでしょう♪
いかんせん製造自営業は厳しくて、今シーズン3回は無理かもしれないなぁ・・

予定繰り上げて、9月に須崎行こうと思ってます。
連休は外して中下旬、いい日旅立ち♪出来れば皆で行こう。
2009/08/12(水) 23:10:15 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、来月はキンメいけるかなぁ。。。。
10月に行こうかと思ってるんだけど(笑)

私も小マサ様取るのに3年掛かったよ^^;;;
それからもお凸街道まっしぐら~
2009/08/13(木) 17:43:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
