お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/08/24 勝山港 萬栄丸・夜ムツ
遅咲きながら夜遊びデビューです
                    2009/08/24 萬栄丸夜ムツ2

実は…夜ムツって未だかつて行った事無い
夜釣りシリーズは、10年以上前に夜イカに行った時 酷い目にあったので
それからずっと避けて通っていた(笑)

なら何故今回?! と思うでしょう。。。
それはね、ピットさんとポン太母さんが行くと聞きつけ乱入したのだ

そう、宿は夜ムツで有名な勝山の萬栄丸さんです

今回は午後4時30分の出船だから、しっかりと仕事をしてその足で車を勝山に走らせました
途中物凄いバケツをひっくり返したような雨に降られ、こえええぇぇ~とか言いながら幕張~市原まで運転
それ以降は何故かピーカン(爆)

15時30分位に港に付き、開口一番が「腹減った~」と
時間が結構有るな?! と思うも、3人でベチャクチャ喋ってると出船になった^^;;
結構時間って過ぎるの早いのねぇ。。。。。

当日は平日だというのに14名満載!!!!!!!
早く到着していたピットさんと母さんのお陰で、席取りの心配はなく感謝である
釣り座は左舷艫2~4番目
今回は夜釣りが苦手で夜ムツ初挑戦の私をサンドイッチ^^/
あぁ…ワタシは何の具に見えるでしょうか(爆)

ポイントまではまた楽しいダベリタイム♪
                   2009/08/24 萬栄丸夜ムツ1
                   何だか凄くいい感じですよね~

                   そして夜遊びに興じるのであります

ポイントに着く頃はまだ明るいのだけど、日が暮れるのはあっと言う間
「明るいうちはムツ喰わないよ~」と言うので、サバ・アジに遊んでもらう事にするが…
来ない! 来ない!!
上潮が少し早いけど底潮は動いてないみたい
最初のポイントでは全員スカ

移動したポイントでは 2009/08/24 萬栄丸夜ムツ3 日が暮れる
この感じになると、老眼にはキツイのよ~(笑)

そしてまた今回もアクシデント!
電動シャクリで楽してたのに、巻き上げになったら 「プッ」とか言って電動の電源が落ちた!
おいおいまたかよ~ とコード周りを弄ってみるもウンでもなければスンでもない
コードを変えてみる
それでもウンでもなければスンでもない
いやぁぁァァァ~

そこで天の声♪
母さんが予備のリールを貸してくれると言うので、付け替えた
そして電源を繫いでスイッチオン!    の筈なのに…
シ~~~ン
母さんのはOHしたばかりだから、私のヘタレリールとは違う
おかしいなぁ。。。。。
と思ってたら、中乗りの方が来てくれてバッテリーを持ってきてくれた
繫いだらOK♪
まてよ!? 自分のはどうかな? と繫いでみた
全然OKじゃん
と言う事で、お借りした電動の道糸を切っては申し訳ないので、また電動を入れ替えた(爆)
ピットさんから、「またやってんの~?」とギャッジが

さぁ! 何時でも喰って来い! ムツさぁ~ん
此処でも喰わず、移動の合図だけどぉ
少し巻いたらまた電源が落ちた!!!!!!!!!!!!
一体何?! 
すると艫の方も「電源落ちた!」 と
それもそのはずである
船内のブレーカーが落ちてたのだ
船長は下に潜り復活させるが、私の場所の電源だけは逝かれてたみたい
そしてちょっと前に借りたバッテリーは容量ゼロに
あんだよ~ とバコバコリールを殴る私。。。。
新しいバッテリーを貰い、今度はクランプし難く最後まで翻弄される事になった

移動中に母さんと中乗りさんが大笑い!
母さんッタラ、またモテモテだよ~と、2人で大笑いしてたのよ
そして笑いの内容を聞いて、もっと大笑い^^;;;
「みんな慣れてるね~ でもさ、真ん中の人なんてリール叩くのも慣れてるね」って
み~てたぁ~のね   あぁ、恥ずかしい。。。。。

しまいにはとっぷりと日は暮れ、いよいよ戦闘態勢に入る
               2009/08/24 萬栄丸夜ムツ4 2009/08/24 萬栄丸夜ムツ5
          母さんは仕掛けの点検かな?  ピットさんは…余裕で携帯で遊んでるし~

場所を大移動したら、誰かにポツンポツンとあたり始めた
勢いのある食いではなくて、ポツポツって感じです
やっとアタリがあり、フルドラッグの最高速で巻きなさいと指示が。。。。
大丈夫なんかいな?! と思うのだけど、鮫対策との事で試しにやって見た
おおおお~ 意外に落ちないもんだね(爆)
小振りながら1尾ゲット♪

アタリはあれど、針掛りしないのが多くってジリジリする時間が多い
そして上潮が早めの二枚潮との事で、オマツリも多くなって来た
オマケにサバやらスミヤキやらが悪戯し、サバは大歓迎だけどスミヤキはねぇ
嬉しくねぇ。。。。。。。。
                     2009/08/24 萬栄丸夜ムツ6
                   こんなデップリとしたサバなら大満足だよね♪

21時を回ってオコチャマはオネムの時間…
あくびは出ちゃうし、とにかく眠いの
だけど竿を置けない釣り師の悲しい性(爆)

手持ちにして誘ってみると数尾取り込む事が出来ました
これはきっと、釣りたてのサバを泣く泣く供出しNew フレッシュ餌のお陰かな

初めての夜ムツ釣りは何とか最後まで、楽しむ事が出来ました
だけど、もう一度位行きたいな・・・・
夜遊び第二弾と行きたい所です

釣  果:ムツ5尾(クーラーには8尾、ピットさんから3尾頂きました)
      サバ43㎝1k 800g筆頭に数尾
タックル:竿:misaki マニアスティック喰競185 電動丸3000XH(古い物)
  錘 :150号

仕掛けは4組持参の3組使用
替えハリスは12本持参










 

【2009/08/27 17:21】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
びしま
サメと格闘は厳しーよねー、しょうがなくて最高速巻上げ+手巻きでガンガン!^^;
船長は「楽しんでちゃおいねーよー」とか言ってたっけなー。

ま、どっかんフラッシャーとはかなり違うサイズが釣れっかんねー。
涼しくなったら・・・11月なんか狙い目かも・・・
2009/08/28(金) 20:39:17 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、今回は鮫の登場が少なかったです!
私のは小振りで一番大きいのでも500g…
周りは1キロ近いのも釣れてましたよ~

11月かぁ。。。
良いですね♪
2009/08/29(土) 06:42:43 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
>何だか凄くいい感じですよね~
ホント;仲良いよね。(*^□^*♪)

今度スルメイカやるときに朝ムツをやる船探そう。
2009/08/30(日) 05:35:35 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、でしょ~^^/

朝ムツかぁ。。。
行きつけの宿ならやってくれるんじゃない?
リレーで出来たら良いですよね
2009/08/30(日) 22:10:52 | URL | [ 編集]
ポン太
今回は小振りが多かったけど

1キロUPを釣りたいよねぇ~~


また宜しくね。
2009/08/31(月) 16:09:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ポン太母さん、絶対行こうね!
今度はアクアで帰ろうかな^^/

来月は16と23以外は水曜日休みだし、こないだのパターンだったら何時でもOKだよ
2009/08/31(月) 16:20:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
