お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/08/30  富津港 小坂丸・イイダコ
                      2009/08/30 小坂丸 イイダコ-9


今シーズンは開幕直後に行ってきました
この釣りは色々な意見があると思いますが、簡単でありながら奥の深い釣りだと思いますよ
私は好きですけどね
舐めたら行かんぜ、イイダコ釣りってね(爆)

この時期は旦那が燃える時
何故だかイイダコは毎週でも行きたいらしい。。。。
それで居てそんなには食べないんだよねぇ

今回はイイダコ釣り番付け、横綱のびしまさん、小結の旦那、幕内の私の計3名で
私を除いた2名で闘います←何をジャ(笑)


台風の影響が出て、港から行程5~10分の湾内なのにウサギが飛んでる状況
                      2009/08/30 小坂丸 イイダコ-1
これってイイダコ釣りの状況じゃない!!!
あの乗りが取れない…
どちらかと言えば、青物って感じの海かな。。。

ところがどうよ?!  
いきなり乗ってきた♪
かなり小振りの今年生まれの子
その中に 2009/08/30 小坂丸 イイダコ-2 こんな良型が乗ってくる
これは間違いなく「飯」が入っているに違いない
これが食べたくってこの時期の釣行なのだ^^/

お世辞にもイイダコ日和ではないのだけど、グニョ~とヤル気満々のイイダコたち♪♪
開始して暫くすると底潮が緩くなったらしく、今までのアワセではすっぽ抜けるようになった
すかさず船長から、もう少し強めに合わせて! とアドバイス
そしてバシっと合わせると…乗った♪ 
のだけどぉ。。。。。。。。。。。。。。。。。バキっ! と音が
竿を見ると穂先は折れてない
だけど、並継ぎの部分がグニャリと折れているってか、裂けてる!!!!!
                      2009/08/30 小坂丸 イイダコ-8
アッチャぁ~ またやっちまった^^;;;
お気に入りのキス竿(これしかもってないって)だったのに、ちょっとショック
だけど釣りを止める訳にはいかんのだよ
今シーズンのイイダコの為に新調した超安い竿で再び戦闘開始♪  
某釣り具屋さんで勧められたパックロッド
           
                   2009/08/30 小坂丸 イイダコ-6 2009/08/30 小坂丸 イイダコ-5

これがまた安いくせにいい仕事をしてくれる~
今までの竿より感度ビンビン! 乗りは取りやすい~
一瞬気持ちが萎えたけど、復活!!!
後はノリノリモードだよ
小型から飯を持っている良型まで混じるから、今年も湧きが良いのだろう

             2009/08/30 小坂丸 イイダコ-3 2009/08/30 小坂丸 イイダコ-4
みんな思い思いのタックルと誘いでのんびり…
したいのだけど、波や風が段々と強くなり洒落にならない、修行のイイダコ釣り(笑)

私もアタリが遠退いたので、無い引き出しを開けてみた
少し長めにテンヤを底につけて、そ~と聞いて見る
グニャ~ ベリ! やった♪
暫くはこのパターンでノリノリ~

段々海は悪くなってきて、益々乗りを感じ難くなってきたしテンヤの動きが飽きたのか
乗りが遠退いた
そして次は、テンヤを底に置いたままフラフラ誘って少しアクションを止める
そして聞き合わせで乗った♪
これは最後まで有効で、「乗らないよ~」と泣いている旦那を尻目にウハウハ状態(爆)
しまいには、「お前に負けるなんて悔しい…」と2009/08/30 小坂丸 イイダコ-7 不貞寝を決め込む旦那
この態度は何時見ても腹立つ!!!!!!
思わずザックリテンヤを差し込みたくなった(爆)

そうこうしている内に海況は悪くなり、1時間早上がりとなった
釣り人5人で、「こんな日にイイダコ釣りなんてアホだよね~
どうせなら、お天気のいい日にのんびりと楽しみたいよね」と笑ってしまった1日でした

釣  果:旦那 イイダコ63尾  私イイダコ101尾
テンヤ :イイダコジグ6号

今回は自己最高の匹数で満足でしたけど、やっぱりイイダコ釣りは修行の海はいけませんな(爆)
うかつにも呑み忘れちゃいました^^;;;








【2009/08/31 15:29】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
haru
束越えとは凄いダスねぇ~(*^^)v

飯はどうやって食べるダスか?
2009/08/31(月) 18:44:22 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、こんなに釣れたのは、たまたまっす(笑)

今回、飯は頭と足を分けて里芋と炊いてみました~♪
ちと火加減を失敗してしまった(泣)

2009/08/31(月) 21:23:10 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
束釣りおめでとう\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/
イイダコの心が読めたんだな。

2009/08/31(月) 21:45:11 | URL | [ 編集]
ヘイ
イイダコ開幕直後の釣りですか~ アッチコッチに可愛らしい坊主頭のが居たんだなぁ~

それにしても、101とは民主党みたいなもんだな(・∀・)チゴイネ!

台風の前の海で、嵐の前の静けさにはならなかったんですね
2009/08/31(月) 22:20:37 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、そうそう! 今回はイイダコと一心同体で(笑)
もう後にも先にも無いと思いますよ~
2009/09/01(火) 07:04:09 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、小さいのが多かったけど、中~大は飯が♪

たまぁ~に結果出さないと(爆)
2009/09/01(火) 07:05:46 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
