お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/09/23 富津港 小坂丸 イイダコ
先月末に行った時、また行きましょう! と約束したイイダコ釣り
この時期は何度行っても楽しい~

と言う事で、びしまさん、M課長さん、親戚の一俊さん、旦那、私の5名で
今回も富津の小坂丸さん行ってきました
今回は他に4組のメンバーが乗り、船は賑やかです
しかも去年も一緒だった親子連れの方がいらっしゃいました

行程は僅かで身体もラクラク~♪
しかも海は前回と違って鏡の様な静けさ(笑)
                     2009/09/23 小坂丸イイダコ-1

イイダコ釣りはこうでなくっちゃ!!!!!!

早速、M課長が、びしまさんが、旦那が、カズ君が、隣のお姉ちゃん(女児)が乗せ
皆様ノリノリ~♪♪
スカリには一つ、そしてまた一つと取り込まれていくイイダコちゃん
私? 今回はイマイチ調子が悪く(まぁ、何時もですけど)、乗りはノリノリなんだけど
バラシの連続。。。。
船長から、「今日は調子出ない?」なんて笑われる始末
みんなが乗せてるのを尻目にバラシ捲くり…
マジ焦る(爆)

やっとこさ3杯御用にした時に、旦那は既に20杯は釣っていた
                2009/09/23 小坂丸イイダコ-2 2009/09/23 小坂丸イイダコ-5


今回は対戦相手にはならないと判断したのか、私は無視されてました
船長と背中合わせに竿を出し、今の流しで何杯来たよ
とか、連続バラシ… とか、ダミーに何杯、本ラッキョに乗った! 
左舷では何杯取り込んだよ なんて情報交換しながら、グニョ~ ベリ!の感覚
油断したアワセだと逃げられちゃう^^;;;

ポチポチながら大乗りは自分だけ無いものの、地道に数を増やしていく
それ以上に皆様ハイペースで釣上げてます
この時点で、左舷7名中ビリッケツでした(爆)

たまに連続で取り込む事はあるものの、とにかく逃げられる事がおおい(泣)
少し強めに合わせると…良い調子に乗って来ました
此処から気合入れて追いつかないと!!
と思うけど、携帯で遊んでたり船内徘徊しちゃったりと…
                   2009/09/23 小坂丸イイダコ-3
                 徘徊中にM課長の竿がチョイと気になりました
乗らない時は集中力も途切れるもんですねぇ(爆)

9時を回り、皆様一様に「アタリが遠退いた…」と言ってましたが、私はバラシが
有るとは言え良い調子ですよ~
今回も乗りの良い時の誘いではなくて、フラフラモードに変えてみたんです
フラフラモードって???
それはテンヤを底に付けたまま、道糸をフワフワさせて軽く誘ってアピール
動きを少し止めて待ってからソ~と聞いて見る
乗った! 後は強く合わせてフィニ~シュの訳ですよ(爆)
前回も今回もこれがアタリでした
だけど此処で新たな疑問がフツフツと

左で誘うより右で誘った方が乗りが分り易いんだけど。。。。。
乗って合わせてからがねぇ~
いちいち竿を持ち替えて右手で巻くのって、自分でも凄く滑稽に感じたんですよ
だけど、リールは右巻き(爆)
左巻きのリールってどうなんだろう?
巻きにくくないのかな? って思っちゃったわけ
それは旦那も同じ事を考えていたらしく、帰りの車の話題になってましたわ(爆)
それは今後考えるとして…

ダラダラしたムードの中、旦那の竿が一際曲がりました
あんた、根掛りしたの?
いや違うみたい。上がってくるもん。でも何だか重い~
てな感じで上がって来たのは、小振りだけどマダコ

引き抜かないで~
ちょっとタモが行くまで待っててよ! 
と言うも、抜き上げてしまった旦那
無事に取り込めたから良い様なものの…
すぐさま船長がフリフリして網の中に御用となりました
それを取り出してはいポーズ! 
の筈が、嫌だよ~ 噛みそうで恐い
なんてヘタレた事を言って 2009/09/23 小坂丸イイダコ-4 知らん顔でした

それからはびしまさんの竿が忙しくなり、引数が気になったので見に行って見ました
既に80杯のカウンター
帰り道に旦那に聞けば65杯とのこと
「お前3.40位だろ?  数えてみろよ」とカウンター計を渡され、地道にカチャかチャと(笑)
「どうだよ?」
「ふふん」と数を見せると
「何でだよ~」と絶叫してました
そう、私の方が多かったんです♪♪

ラスト30分の彼のマシーン的な釣りは凄まじかったけど、結局は私が逃げ切りました
2009/09/23 小坂丸イイダコ-6
旦那曰く、「差が3杯位だと思ってたのに…何時の間に釣ったんだよ」ですって(爆)
今回も悔しそうでしたけど、最後に「俺にはマダコが居る!」と負け惜しみを言ってましたよ
たかがイイダコ釣り、されどイイダコ釣りなのだ
へっ! ツマンナイじゃん! と言う人も多いけど、中々奥の深い釣り物だと思いますよ~ん

釣  果:旦那 イイダコ 76杯 マダコ400g
      私  イイダコ 87杯
タックル:竿 パワフルテトラ150(ゲロ安の竿です(笑)




【2009/09/24 16:25】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
そうめん
お見事です!

カウンター計があると、便利ですね!
最近、軽度アルツハイマー気味です。これあれば、何匹、釣ったか?分かりますね!
2009/09/24(木) 17:13:13 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
そうめんさん、そうそう! カウンター計は良いですよね♪
100均で仕入れたんですよ~

私も直ぐに忘れちゃうので、イイダコ以外にも持っていこうかと思ってまぁ~す(笑)
2009/09/24(木) 17:50:36 | URL | [ 編集]
びしま
小物釣りは右利きなら左巻きリールに限るっぺさ!?^^;

私は10年位前にカワハギ釣りで思い切って左巻きリールにしたけど・・・
ギクシャク三角巻きばかり、特に速くしなきゃなんない空巻上げが苦しかった。

数回の釣行で大分慣れたら、アワセ→巻き上げが凄く楽でスムーズで・・・
だから私の小型手巻きリールは左巻きばかり・・・^^

カウンター・・・特にイイダコの場合は・・・
あのヌタヌタを一つずつ後で数えるのが大嫌いな私には重宝します。
それ無かった頃にはペンとメモ用紙を船縁に用意して10匹ごとに棒線書いて“正”の字にしてたっけ・・・(爆)
2009/09/24(木) 21:08:06 | URL | [ 編集]
どうのま
んだ、んだ、悪戯でバスやった時なんか、右でアクション、左でリーリングだべや。
直ぐに馴れるべ♪リールシャクリの時は、国産車な物ですこ~し苦労したけど、
自分のスタイルが出来上がったぞな。
2009/09/24(木) 21:30:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、そうなんですか~
元々左利きだったのに、無理やり矯正させられました(爆)

ギクシャクの三角巻き…
わかりますわぁ
私もずっとそんな感じになりそうで、未だに踏み出せない左巻きリールなんですよ^^;;;
って、イイダコは何時もテバネじゃないですか~(笑)

あのカウンター計は必需品ですよね!!
マリオ曰く、興奮して2回押しちゃう時ってない? ですって(苦笑)
2009/09/24(木) 22:11:21 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、んだすかぁ~???
どうも大丈夫か? って思って、手が出せないリールです(笑)

最近は頭の構造も硬くなったのか、中々新しいことを覚えられない…^^;;;;;
どうのまさんのスタイルってどんなのだろう?
2009/09/24(木) 22:14:46 | URL | [ 編集]
haru
87杯とは凄いねぇ~!
オイラの感覚じゃ20~30杯でも大漁だと思うんだが・・・(^0^;)

左巻きリールはオイラも持ってまへん(^^ゞ
両軸なら何とか行けそうな気もするが
スピニングはチョット無理カモ・・・(汗)
2009/09/26(土) 05:23:03 | URL | [ 編集]
ヘイ
ベタ凪の海で少しの重さを引っ掛けるのが、この釣りの最も有った釣り方ですよね~最高のイイダコ釣り日和でしたね

それとアベック(死語)じゃなく、カップルで肩を並べてね(* ^ー゚)

左巻き?どう巻くのか・・・・わからん…(;・`ω´・;)ゞ
2009/09/26(土) 19:33:06 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、食べるにはその位で十分なんですけどね(笑)

他の獲物と違って何故か燃えちゃうんですよ~^^;;;
回りも真剣だからついつい…(爆)
2009/09/28(月) 07:01:11 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、肩は並べてないっす!
絶対に隣通しには座りたくない!!(爆)

やっぱりベタ凪快晴が一番に合う釣りですよね♪
2009/09/28(月) 07:03:02 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
