お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/10/04 富津港 小坂丸・スズキ&イイダコリレー
今回は前回と同じ小坂丸さんにお邪魔しました
前回のイイダコの時に、次は4日の日曜日にイイダコいこっ! と
びしまさん、M課長さんに強制的に約束して貰ったんです^^;;;
今回のメンバーは、びしまさん、M課長さん、旦那、私の4名で~す

これで3度目になる今シーズンのイイダコ釣り
やっぱり血が騒ぎますね~
旦那の目標は、私をブッちぎりで負かすこと
私の目標は、…取りたててない(笑)
当日は喰わせのスズキとリレーと言う事で、1回で2度美味しい釣行なのだ♪
スズキは道具立ても無いので、船長にオールレンタルと言う事でお願いしました
過去に1度だけやったことある程度で、その時はバラシに終わった…
何年前の話だろうか???? 
                    
                    2009/10/04 スズキ・イイダコリレー1
何故に船長がトイレの上に立ってるのでしょうか~?

それは…出船の準備でスパンカを上げようとした時、ドテっと船長が転んじゃったんですよ
何故って?
スパンカを上げる縄が切れてしまったの(汗)
それで直そうとしてるんだけど、やっぱり危ないって事で諦めてスパンカは張らずに釣りをすることになったのです(笑)
みんなで、「船長、今日は釣り出来ないよ」ってからかってました

スズキのポイントまでは目と鼻の先と言った感じで、あっと言う間に着いちゃいまして…
                2009/10/04 スズキ・イイダコリレー4 2009/10/04 スズキ・イイダコリレー7
実に美味しそうなサルエビが配られました
しかも、1人1個ずつ小さなクーラーが配られる
その中にペットボトルを凍らしてあるのが入れてある
クーラー内の海水が熱くなるの防止だそうで、さり気ない気配りに感激~♪

スズキ初挑戦の我が夫婦は船長のレクチャーを受け、いざ開始!
と、直ぐに旦那の竿にアタリが!!!!!!
旦那ったら、思わず竿を下げちゃって食い込む事無くサヨウナラ~
そこで船長の檄が飛ぶ(笑)
暫くして再び旦那の竿にアタリ!!
マジかよ~と思うけど、仕方ない
旦那は船長~とか不安ビームを送ってる
そして今度もバラシ……
何時もにこやかな船長だけど、2度目のバラシは恐かった(爆)
思わず寄って行って、「次バラしたらあんた、生簀に入れられちゃうかも~」と言うと
しおらしく、2009/10/04 スズキ・イイダコリレー3 反省のポーズでした

後ろで待機している生簀ッたら… 2009/10/04 スズキ・イイダコリレー5
大口空けて待ってます^^;;;
いやぁ~ やめて~って感じでよぉ

短いインターバルで流し替えを行うが、餌取りが多くって参ります
サルエビは腹からボロボロ、殻だけ残して中身無し、背中に食い跡、頭から齧られる
2009/10/04 スズキ・イイダコリレー6 そんな状況が続く中、M課長にアタリ、びしまさんにアタリがあったけど、今日の魚は何時もに増して気難しいのか…
とうとう私にもアタリが! 
と言っても、イカの乗りですけど。。。。。。
どうしても丸かスミイカかとイカの正体を見たくって、途中まで何とか上げてきたけど
あと少しって所で逃げられちゃいました
結局、スズキのアタリがなかった船長と私は、イカの正体掴みに励んでいましたわん

9時になり、スズキを諦めイイダコ釣りにターゲット変更です
9時30分より実釣開始~~

スズキの竿が長かったせいか、どうも最初の感覚がオカシイ
それも直ぐに慣れ、いきなり乗った!
だけども船べりバラシで思い切り、「あぁ~」と言う声が船内に響き渡る
旦那を見ると口元が緩んだ
絶対に、ザマーミロと思ったに違いない
今回も船長から本ラッキョウのテンヤ 2009/10/04 スズキ・イイダコリレー8 を貸して貰ったりしながら、ダミーとどちらが乗りが良いかと比べてみようかと(笑)

前回からの感じだと9時を過ぎた頃から乗りが悪くなって来てたので、「今回は掛けるか?」
との問いに、「NO」を出したのだけど…
相変わらずバラシが目立つ
船長に付けて貰った先糸のナイロンが長くって、切れば良い物を面倒がって切らなかったもんだから
取り込み難いのだ
食べ物を取りに行った時に短く詰めて、快適快適~♪♪

最初は旦那がリード  後を追う私である
今回は買って貰わないと、また直ぐに拗ねて釣りに行かなくなっちゃうから…
なんて考えてたけど、何処かのお菓子のフレーズと一緒で、「止められない止まらない」
状態の身体になってましてねぇ。。。(笑)
気持ちは熱いのに、周りの景色は 2009/10/04 スズキ・イイダコリレー9 こんなのんびりの光景なんですよ
周りでは海苔養殖の船が行き交ってたりと本当にのんびりした時間で、リフレッシュ~

乗りが悪くなったよと言う旦那を尻目に、終わってみれば2009/10/04 スズキ・イイダコリレー10 でした
そして一言、おれさぁ、Wスコアで負けるのだけは避けたかったのよ。だから必至だったのに…
でした
正味2時間半のイイダコ釣りでどうなるかと思ったけど、結果オーライ万々歳の釣果でした♪

そして旦那、もうイイダコ止めるというと思いきや、止めないよ! ですって
オマケにお気に入りのテンヤを買いに行くとかで、帰りは少々寄り道して帰ってきました(爆)
アホだ、本当にアホだ~^^;;;


釣  果:旦那 スズキ0  イイダコ43杯
      私  スズキ0  イイダコ78杯
タックル:竿 パワフルテトラ150







                    
【2009/10/05 19:14】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(7) | page top↑
びしま
あの活きエビは内房シャクリダイと同じでサルエビなんすよ。
マキだったら高くて大変!!^^;
2009/10/05(月) 20:19:47 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
旦那の気持ちよ~く分るなぁ~。
私もいつも負けているから。(ノ△・。)
2009/10/05(月) 20:41:07 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、えぇ~そうなんですか^^;;;
何とも無知でお恥ずかしい…
クーラーを開けるたびに、「旨そう♪」って思ってました(笑)

しかし立派なエビでしたねぇ~^^/
2009/10/05(月) 20:58:05 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、何ていう事を!
今日も悔しいのか、テンヤ弄ってあれこれやってました
(爆)
11月中にまた行くみたいですよ。。。
2009/10/05(月) 21:03:27 | URL | [ 編集]
そうめん
このブログ、オモロ~!

スズキ釣りって、難しいんだね。
やった事がないので、全然、わかりません。

来年はアコウとかの深場釣りをやりましょう。
2009/10/06(火) 09:59:14 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
そうめんさん、お褒め預かり嬉しいです。ってか、アホな事ばかり書いてて恥ずかしいわ。。。

遣った感想は…難しい!!!!!
でもあの駆け引きが楽しいんでしょうね~
機会があったら釣ってみたい!

深場良いですね♪
是非是非!!!
2009/10/06(火) 16:57:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
うぅ~ん、敢えて修正をしませんです(爆)
2009/10/06(火) 21:49:15 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
