お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/05/23 勝山港 萬栄丸・午後マルイカ
独り立ち釣行第3弾!

maru-7


今日を行っちゃうと今月は5回の釣行になる
流石にマズイっしょ。。。
って事で躊躇したり、お誘いを受けたのもお断りしてたのに…
最近、再び釣り熱に侵された私の思考回路はショートしてるので
行動を抑制出来ないみたい(笑)

珍しく火・水と連休で、憧れの前日仕事無し釣行だ
それでも旦那の顔色を見ながら(一応リアクションですけど)、候補を
絞って行くのに悩みすぎて頭がパンク
それで前日に飲みすぎて午前船は諦めた
どうせダメだって言ったって、お前は行くだろ?
と微妙~な言葉で「よし!行くよ~」って気分になり、兼ねてからリサーチ
していた勝山の萬栄丸さんに予約を入れ、一通り家事をこなしてから
9時15分に家を出た
高速を使うと到着予想時間が早かったし、高速代をケチってズルズルと
下道を通って行った
まぁ。。。。。大型車が多くって混んでいるし信号はパコパコと
停まるしでカッタルイ!
何度も高速に上がろうかと思ったけど、グッと我慢の子を通して
12時40分に港に到着した

桟橋には3人程待っており、挨拶を交わし早速釣り談義
タックルやら持参の角の話、色の並べについての話が新鮮だ~♪
13時を過ぎ午前船が帰って来た
船内をみてぎょっ!
墨が飛び捲くっていて、あれが赤色だったら まるでスプラッター状態よ!
聞けば束越えが2人居たとかで、スソも23尾と誰もが心躍ったに違いない

入れ替えで乗り速攻で13時30分に出船~
と、目と鼻の先の釣り場じゃ
支度はサクサクとしてあったので焦ることも無かった
maru-1   maru-2

今回はマグネット板を使用してみる
錘が軽いのとマグネットが強くってどうにも…(爆)
 
南風が案外吹いていて海はベタ凪って感じじゃない
maru-3


いきなり1投目で「クン」と言う引きで巻いて来たけど…
水面でバラシちゃった(>_<)
ばらしたのは船内で私だけ
思ったよりも爆乗りはぜず、流し変え時に誰かに当たるって感じ
午前中の釣果を見ちゃっただけに、なんともねぇ。。。(笑)
私の仕掛けにも墨が付いていたり、足だけなんて事が多くって頭の中は
どうやって合わせるんじゃ????
と言う言葉が回遊していた
何だか頭がクリアにならない

右舷のお兄様達はコンスタントに上げているのに対し、左舷の4人には
忘れた頃に釣れる程度
群れが薄いのかクルージングの時間が多く、お隣のお父さんと
あーでもない、こーでもないと話していたり
裏のお兄さんの所にチョッカイを出しに行ったりと出来る時間があり
初めて会った人とは思えない位だよ(爆)

そしてずっと気になっていたのが
maru-4

山のてっぺんにあるお城みたいなんだけど、裏から見ても前から見ても
道って物が無いの
何処かにあるの? どうやって行くの? 誰か住んでいるの?
ってね^^;

暫くして仲乗りの方が見るに見かねて釣り方をレクチャー
うん、シェイクと待ち時間はあってるみたい♪
誘い幅が足りなかったのと、アワセがもう少し強くても良かったという
結論に達し????が!!!!に替わり再びやる気満々♪

船長は湾内を出たポイントに走った
いかにもいい感じなんだけどねぇ~
最初のポイントより少し深く、新たな気分で仕掛けを下ろす
シェイクしてすぅ~、ズン・ズン・ズンと来た!
110㎝の超ショートロットが良い感じよぉ
初めての獲物は「ムギイカ」しかも3点掛け♪
maru-5  maru-6

ねぇ、ねぇ、何でアイツの竿に掛かったの? ん~分らないよ
絶対に喰われちゃうよ~
なんて談義しているのかしら

その後直ぐにマルイカ1尾を取り込みホッと胸を撫で下ろす
その時間17時ちょっと過ぎ
あと1時間ちょっとだなぁ。。。
そしてまたクルージングの時間
日が落ちてきて風も冷たく感じるが、流し変えの度にアタリが出る
けどアワセ損じたりとマルイカは増えない
それどころか、またムギが釣れ何だかムギに好かれた(と言っても少しだけど)日になりました

アタリが無いよりあった方が楽しいけど、乗せられない自分の腕が悲しい(泣)
次は午前中においでよ! と言って貰ったので、その気になって来月あたりリベンジに行かなくっちゃ!(笑)
だって…平日は夜ムツ以外は女性半額よ♪


今回は船代3000円だったんだもん^^/

アクアラインに乗ってくれば2000円バックって言う話もあるみたい
こんな美味しい話、使わない手は無いでしょ(笑)
オマケに帰りは通勤時間割引とやらで、木更津南からの京葉道路代が半額の850円よ~

もう少しお勉強して、次回はもっと釣ってやるう~

タックル 竿:金太郎釣り具オリジナルSEAMASTER S 110
    リール:アブambassadeur6000C3
     錘 :30号
釣  果 :マルイカ1尾
      ムギイカ4尾

maru-9←船宿仕掛けの角  maru-8←持参の角

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ケンイチ
安しー!
でも、姐さんマルイカ苦手でんな 笑
ムギさんに好かれるちゅー事は・・・
来月、練習に行きましょ。

ps
湾奥の豆やでタコ始まるっス。
2007/05/24(木) 15:42:22 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ケンイチさん、是非是非!
豆やだったら…ゲンチャリで行けるもん♪
電車で直ぐだもん♪
本当は昨日、マダコって思ったけど来月から近場で
始まるからやめたの(笑)

何でムギさんに好かれるんだろ?!
左舷では誰にも掛からなかったのに。。。
2007/05/24(木) 16:08:52 | URL | [ 編集]
わたりがに
  お邪魔します。
 たまに見てました!
私は山の中なので渓流釣りは
息子とたまにしますが 海は遠~いので・・
なっかなか行けません (__)
楽しい情報拝見するのが楽しみです(^^)

釣り好きの九州真ん中の魚屋です
2007/05/24(木) 17:29:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
わたりがにさん、お越し頂きありがとうございます

渓流釣りに息子さんと行けるなんて良いですね!
九州の海釣りも一度はやってみたい場所なんです
向こうのお魚って美味しいですよね~

渓流はどんな魚が釣れるんですか?

ちょくちょく遊びに来てくださいまし~^^
2007/05/24(木) 17:37:56 | URL | [ 編集]
びたん
おぉ~っ!久しぶりに見る景色だっ♪

何ヶ月見てないだろぅ・・・(T_T)
2007/05/24(木) 20:35:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
おっ! びたんさん、いよいよ復活か~?!
今週末はシャクリでしょ^^
楽しんできてね!

昨日イカサマ釣り師がイカ釣ってて思ったんだけど…
手釣りでやったらどうなんだろう? ってね
あのお山の上の家、知りませんか~?(笑)
2007/05/24(木) 22:40:31 | URL | [ 編集]
びたん
大黒山展望台ぢゃね?(-。-;)
2007/05/24(木) 23:17:19 | URL | [ 編集]
まるかつ
旦那と一緒じゃなかったんだね。
船宿仕掛けに入っている青緑と赤白は定番中の定番です。ぴーぽん仕掛けのどのすってに良く乗ったかい?
2007/05/25(金) 08:34:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びたんさん、あのお城みたいなのが展望台なのぉ~??

まるかつさん、旦那と一緒だと…何もしないうちに歳取っちゃうよ(爆)
私のはね、茶色のには墨のみ
あと水色の海老の形したのには最初にマルが乗ってバラした(>_<)
お宿のは周りの方もタイガーと一番右のによく乗ってたみたい
2007/05/25(金) 12:19:29 | URL | [ 編集]
外道
最近渋い釣りが続いているようで、わしもだけど・・・(^^;)
がんばってくださいよ~。
2007/05/25(金) 23:41:04 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
外道さん、最近特に酷いわぁ。。。
慣れない事やってるから(車運転して釣り場まで)、
海の神が怒ってるのかも(爆)

でも、あたち負けない!!
だって女の子だもん(笑) ←これ知ってる人って古い?^^;
2007/05/26(土) 18:12:03 | URL | [ 編集]
ごろう
3000円か~いいなな~いいな~

私転換しよーかしら  ナハハ

オカマはダメかな??ナハハ
2007/05/28(月) 19:48:14 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
