お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/11/03 勝山港 萬栄丸・夜ムツ
                     2009/11/03 萬栄丸夜ムツ4


前回は貧果に終わった夜ムツ釣り
本当は10月27日に予定してたのだけど、猛烈な風でNGに
それではと、中止の電話が来た時に母さんが速攻で日にち変更をしてくれました!

今回も愉快な平日メンバーのピットさん、ポン太母さんと一緒に遊んできました♪
やっぱり 3名が消化不良に終わった夜ムツにリベンジ決定でしょ~(笑)
ってことで、勝山港の萬栄丸さんにお世話になりましたん
私は相変わらず仕事終わって飛んでいきました
母さんは早めに着いて座席の確保を! 何時も有りがたいんです♪
ピットさんも仕事してからって言うので、3名別々に港に集合です

港に着き開口一番、「腹減った~~」と(笑)
道具をセットしおもむろに「と〇まや」の唐揚げ弁当に食らい付く^^;;;
その間もおしゃべりは止められない!!!

                   2009/11/03 萬栄丸夜ムツ1

暫くして出船となり、1時間ほどクルージング
この時間は悪巧みやら色々と楽しい時間なのだ(爆)
沈む夕日と 2009/11/03 萬栄丸夜ムツ3 こんにちわの月 2009/11/03 萬栄丸夜ムツ2 を眺めながら、今日の魚のご機嫌を伺うのみ!

最初のポイントではサバサバのオンパレード!!!
サバフリークな私としては嬉しいのだけど、ちょっと…ブチっ! と来ちゃいまして…
ムカついたけど黙ってたんだけどさぁ…
次もお隣の方が根掛りしちゃった時とか、仲乗りさん(若い方でしたけど)の態度がどう見ても悪い!!
「あぁ! こんなにしやがって! とかもう今日はだめだ!!」とか大きな声で言うんですよ
私の時もお隣の男性とサバ祭りになってしまって、これは上げてしまわないともっと大きなオマツリになると150号2本、サバ5本を一気にゴボウ抜き~
それだけ掛かれば仕掛けはグチャグチャになるって言うの!!!!!
それを、「何で上げちゃうんだよ! 上げるな!! あぁ~こんなに仕掛けしちゃいやがって! 
あぁ、嫌になるよ」とかブチブチブチブチ…
オマケに切った仕掛け、どうせサバばかりだから組み立てようとしたのにさぁ
何も聞かないで海に投げやがって
釣り人をダメだ! って言うけど、あんたさぁ、一応仕事でしょ? 黙ってやれ! って思いましたよ
しかも仕掛けを海に投げるなんて最低~
思わずピットさんのところに言って、「船の上は危険物が一杯! 刃物、錘、ロープと揃ってる、ふふふふ」と言いに行っちゃいました(爆)
マジでその口に生きの良いサバをぶち込んでやろうかと思った!!!!!

そしてサバが掛かると大声で、「だめだよ~ サバ抜いちゃうと仲乗りに怒られるよ~」と言うこと言うこと(笑)
ささやかな抵抗でした^^;;

暗くなりムツがポチンポチンと上がり始めました
アタリはあるけどバレる…
食いが浅いのか。。。。
隣では置き竿釣法でバリバリ上げてます~

暫くして例の仲乗りが、「サバ餌にします」と回ってきた
サバはどうしても食べたいのでさっさとクーラーに仕舞っちゃったんだけどねぇ。。。
人のタルを覗いて、「何? サバ釣ってないの? マジかよ~」とか抜かしましてね
思わず、「何~? サバ釣らないと行けないのかよ?! 何か文句があるのか?」と返しました
それから最後まで私の所には来ませんでしたけど~(爆)

噂通りに潮が早く、緩む所かドンドン早なくなる
最後には2ノット以上あったんじゃないのかなぁ。。。
だからどうしてもヨーイドン! で仕掛けを入れないと、その流しは入れられない
しかも仕掛けを入れている時間もメッチャ短いのだ
だけども着底すると直ぐにアタリがある♪
此処で食わせるのが一苦労。。。
餌を舐めてるような、突いてるようなあたりの出方でガッツリと喰い付かない
誘いながら喰わさないとガッチリと針掛りせず、ムツと釣り人の攻防戦が続く
待ちすぎるとハリスが切られてるなんて事も多々あり^^;;
時間が経つ毎にムツを食わせるのが難しくなり…
最後には手持ち誘いになる(笑)

掛けても早潮のせいで途中でバレてガッカリしたり、喰わせてしてやったり! とほくそ笑んだり
中々スリリングな夜で御座いました

30分の残業で、港に着いたのは23時ちょい前でした~

釣  果:ムツ22尾  サバ4尾
タックル:竿 MISAKI マニアスティック喰競185  リール電動丸3000XH
  錘 :150号

今回は仕掛けを作る時間が無かったので、ピットさんに頂きました♪
仕掛けが良かったのでしょう~~

余談ですが、今回も焦ったことが…
朝の内風が強かったので、出船の確認をすると 「予約入ってませんよ! あと3席は空がありますけど」
なんて言われたのでビックリしてピットさんに「予約入ってないってよ~」と連絡
その後は無事に最後の3席に潜り込めました
向こうの手違いで、忘れてしまってたようです^^;;;
何ともハラハラドキドキ、の釣行でした(爆)



【2009/11/11 08:13】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
どうのま
半夜の黒ムツなんてあったんだぁ、
黒ムツ狙いは知ってましたが、半夜は知りませんでした。
ツ抜けですか、数字は結構出るんですね♪
2009/11/14(土) 17:02:53 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そうなんですよ~
仕事を終えてからツツツ~とでも行けるから良いんですよ♪
いちいち前もって仕事を休むことも無いし(笑)

TOPは同行の方でかなり上手な人でした
35で頭ですよ~
カンテラがあるから手元も問題なしだし♪♪
2009/11/14(土) 23:04:27 | URL | [ 編集]
どうのま
確かに!半夜は出発が楽でいいよね~♪
でも・・・どちらから回っても、勝山港は遠い・・・
少しだけ悲しい。。。。。
2009/11/14(土) 23:18:05 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、勝山って案外遠いんですよね…
そっち方面からだとねぇ 遠いですよねぇ。。。
2009/11/15(日) 16:51:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
