お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/12/27 勝浦港 清勝丸・クロムツ&オニカサゴリレー
                2009/12/27 2009/12/27-2


根魚天国シリーズ第何弾?(笑)
私は3回目の参加です
今回は豊浜港・清勝丸さんから仕立てで出船しました

此処の船長は良い味出してるんですよね~^^/

今回のメンバーは、まるかつさん、いそちゃんさん、ポン太母さん、すずきんさん、あっきーさん、あさしさん、私の計7名です(順不同です)
お初の方は、すずきんさんといそちゃんさんでした
私…気が弱いから…喋れるかしら…?! 何て小さな胸を痛めてました(爆)
左舷胴の間に入り、ムツの支度をするも…
見えない!! 見えないよ~
灯りが上手く当らず老眼の目には辛いの(爆)
薄明かりの中で投入開始~
いきなり変なフワフワしたアタリ
魚? いや、でも付いてる? ついてるねぇ
巻き上げると結構良い感じで重い
一体何???? なんなの~????
正体はスルメ(爆)
餌は全て無く、一番下にスルメがしっかりと掛かってました
ツノを落としちゃう~? と思ったけど、そんな日に限って仕掛け置いてきました(爆)
船長ったら、すかさず、「スルメは外道だよ~」なんて言ってましたっけ^^;;

いやぁ、人間ってやれば出来るんですね!
照度は気になるけど、淡々と釣ってる自分に笑えます
今回は竿のチョイスに迷いました
ムツには少し柔らかめの竿を選んだんですけど、根掛りしたときにイマイチだったので
固めの竿に交換しました
これが後々響くんですけどー

ミヨシのあさしさんはいきなりムツを上げ、サバ、アジと絶好調~
私はサバも掛からず、サバを見ては「旨そう~」と思ってました(笑)
艫より隣の母さんも調子が出ない様子
二人して、「サバ欲しいよね、フラッシャー出しちゃう?」なんて算段してました

日が明け始め、何度かの移動であさしさんがアタッった!
「棚は?」と聞くと、「ベタ」と言うので直ぐに落としてみた
ん? あたった!!!
乗せたけど、電動のコードが外れ一瞬緩みワニ口を挟んでいるうちに逃げられた
やっぱり柔らかい竿のままが良かったか、と後悔してみるも もう交換する気にはなれなかった
そうこうしている内にあと1流しになり、ムツはお凸決定的になりました。
ムツ釣りでスルメを2杯ゲット!
何だかフクザツな気分ですよん
船長も「またスルメ~?!」とか笑ってるしぃ
そんな気分に追い討ちを掛ける様に、上着がはだけてた!
何でぇ~? と見ると、ファスナーの噛ませる部分がひっちゃげてて
チャックの役目を果たしてません
マジで雨が降ってなくて良かったと思いましたよ

自分では絶対に1人で行かないと思われる、オニカサゴ狙いに切り替えます
オニ狙いになると暫くは良かったけど、オマツリが多くなりダンゴで上がってくる事が多くなった
定番のノドグロもあまり顔を出さず、時折混じる程度
そしてたまにメダイが回ってきて、誰かに掛かる
私はその種にもご縁がなく、「魚いる気配がしない~」とブツブツブツ
だけど手は止められないのが釣り師の性

200号手持ち誘いは辛いぞ~
左腕が痛いのだけど、中々置き竿に出来ず根性を見せるか! って何の根性なんだ?!
船中何尾か上がり、一瞬活気付くが私は鳴かず飛ばず状態
益々オマツリが酷くなり、仕掛けを解いてる時間が多くなってくる
船長は釣らせようと色々と回ってくれるけど、中々オニ様は手厳しい…
何時もフレンドリーなノドグロも今回はフレンドリーさに欠ける(笑)
やっぱりオニは鬼門だ…鬼門だ…と思いながら釣りしてました

残り30分 最後の流しになったとき、私を抜かして数名でオオゴタになってまして
私は仕掛けを上げてたんだけど、あと10分あるから入れちゃうか! 
と仕掛けを入れました
いつもならそれで仕舞っちゃうんだけど、今回はどうしたんでしょう~?
底ダチとって直ぐにクククと小さめなアタリ
おお! ノドグロちゃん登場だぁ~と巻き上げてきます
巻き上げ中も大人しく、やっぱりノドグロだなと思い結構早めのスピードで巻いちゃいました
上がってきたら あらららら、オレンジ色の憎いやつじゃない!
何でゴンゴン引かなかったんだ?!
タモに入り御用となったオニカサゴ、1.5キロありました
滑り込みセーフって所でしょうか。。。

今年最後の魚はオニカサゴになりましたよ~ん

釣  果:オニカサゴ1.5キロ  サバ2尾   スルメ2ハイ
タックル:竿 ムツ-金太郎オリジナルロッド  SLS電動丸4000XT(過去の遺物です)
       リーディングXVヤリイカ195H  電動丸3000XH
 錘  :200号
     2009/12/27-5 2009/12/27-4 2009/12/27-3

余談ですが、サバで蕁麻疹出来ちゃいました
一体どっちのサバが悪さしたの~? と思いながら写真見てます(笑)




【2009/12/28 16:43】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(14) | page top↑
どうのま
随分と高級品のリレーですね♪
個人的には狙いを絞った釣りがすきなんですが、やけにそそられます♪
これは検討の価値がありますね、船は「豊浜港・清勝丸」ですか・・
1,5kあれば「やり~♪」ですよ、時折間違って2キロ3キロもありましたが、
そんなの滅多に出ません、船中一尾出れば「おぉ!!」っとなります。
29日竿納の時に、皆さんの課題に乗せてみようかな♪
2009/12/28(月) 18:20:25 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、贅沢なリレーでしょ~♪♪

どちらも高級魚で、釣れれば御の字の魚ですよね!
HPは無いと思いますよん
つり丸の船宿指定になってるみたいですよ

そう言えば、鬼の2k越えって年間どの位出てるんでしょうか?
我が家には十分な大きさでした!!!

勝浦の行きつけのお宿でも出してくれるんじゃないですか~?
そうそう、こないだの助手の話…宿違いでした(爆)
2009/12/28(月) 19:04:13 | URL | [ 編集]
haru
アカムツは残念だったけど
イサキも釣れたし、最後に良型のオニも釣れたし
エエ~釣り納めが出来たんじゃないの(^o^)

オイラは、30日ヒラメ・31日沖の瀬の深場で〆ダス!
2009/12/28(月) 20:44:07 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、連荘ですか~
エエのぉ。。。

あっしは31日までは11年間 最後の奉公ですぜ!(笑)

アカムツはつれなかったけど、のんびりとした時間の中で楽しかったですよ~
終わりよければ全て良し! って所でしょうか

初釣りは4日を予定してます♪

竿納、頑張ってね~
2009/12/28(月) 21:49:04 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
オニカサゴ1.5キロは\(~o~)/。
サヨナラホームランというところで有終の美を飾りましたね。
今年も押し詰まりましたが、来年もよろしくお願いします。(*^□^*♪)  
2009/12/28(月) 21:57:19 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、オニは鬼門だっただけに嬉しかったですよ~
今回はしぶとい釣り師になっちゃいました(笑)

年内にイイダコをお渡ししたかったのだけど、31日まで仕事なのでどうしようかと思ってました

今年はお世話になりっぱなしですみません
来年もお世話になります。宜しくお願い致します~
2009/12/28(月) 22:05:38 | URL | [ 編集]
びしま
鬼門オニカサ、あれほど嫌ってたのに・・・^^;
大きくても引かないヤツ、私も釣ったことがあるよ。

サバはヒラとゴマだな、さ~て・・・どっちが悪者だったんか??
2009/12/29(火) 07:35:53 | URL | [ 編集]
すずきん
ぴーぽんさん、先日はお疲れ様でした。
お初でしたが、まるかつさんのブログで写真とかエピソード(^^;)とか色々見ていたので、初めてのような気がしませんでした。
車も釣座も離れていて、あまりお話しできませんでしたが、これからもよろしくお願いします。

オニはでかかったですよねぇ、我が家のオニは正月のシャブシャブに決定しました。
2009/12/29(火) 10:36:46 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、そうなんですよ~
誰かが誘ってくれないと行く事は無いものかな…
1人じゃ恐い
だって…オニだしぃ(爆)

どうして引かない子もいるんでしょうかねぇ。。。

昨日、むかえサバだ! とシメサバ食べても平気でした♪
ゴマを生にしたからかなぁ????
2009/12/29(火) 14:51:14 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、ようこそ~
これからもご贔屓にお願い致しますね♪

エピソードですかぁ。。。。。。。
恥ずかしい(笑)

すずきんさんのと同じ位だったんじゃないですか~?
鰭だけ速攻で切り落として、夜風に干しちゃいました!
身は我が家も正月に犬友達と宴会なので、その時にシャブシャブです~

来年はもっとご一緒したいです
2009/12/29(火) 14:53:32 | URL | [ 編集]
まるかつ
気が弱くて喋れない...?、小さな胸をって所が笑わせてくれました!!
最後の最後でビッグワン、やってくれましたね。私もホッとしましたよ。あのままいい思いをせずに終わったら帰りに暴れたりすると厄介だからね。

でも迎えが来なかったり、蕁麻疹が出たり、その後が想定外でしたね。蕁麻疹、原因はサバじゃないと思うよ。疲れと迎えが来ない怒りで体調が変調したんでしょ、きっと。

来年もおデートいつでも受け付けております。
2009/12/31(木) 09:08:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、ふふふふ、胸は腹肉より小さいのよ(爆)

あそこの船とオニさんは相性が良いみたいです♪
明後日白子のワン仲間と新年会でシャブシャブになります!!!
楽しみです~

迎えに来るまでは流石に恥ずかしかった。。。。
クーラーにデンと座ってる怪しげな女(爆)

来年は金曜日でも平日は何時でもOKですので、悪い大人デートも♪♪
2009/12/31(木) 12:42:13 | URL | [ 編集]
かんこ
いやあ最後に良い結果おめでとうです。
行きたかったんだけど、
来年もまた合宿やら深場やらよろしくお願いしますね。

深場の道具に魂入れてきました。
船長が皆によろしくねですって。
2009/12/31(木) 14:55:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、船長は「〇〇さん、じゃないの~」とか言ってましたよ(笑)

オニは鬼門なのだけど、今回はオッチョコチョイのオニのお陰で滑り込んだ感じでした^^;;
深場に関してはもう私なんてだめですよぉ。。。

今年も楽しくワイワイと行きましょう~!
あっ! 資金が底付く前だったらOKですよ(爆)
2010/01/04(月) 18:31:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
