お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/02/10 勝山港 庄幸丸・ヤリイカ
あめ色の憎い奴に会いたくて、平日暇人の特権を利用してきました

今回もまるかつ師匠とのおデート釣行!
乗船名簿を書くと絶対に…?? 何で住所が違うの? って言われちゃいます(爆)
そう、苗字が一緒なので夫婦に間違われる事があるんですよ

今回は南房のとある船を考えていたんですけど、第2水曜日で南房方面は定休日とのこと
急遽宿が変更になり、勝山港・庄幸丸さんにお邪魔しました
う~ん、10年以上前に数回乗ったかな。。。

平日と言う事もあり、2グループで船長の指示で左舷に入った私達
左舷は使い放題だ!!!!!!!
本当は艫とミヨシに分かれようかと思ったけど、それでは会話も出来なく寂しいので
艫と胴の間に陣取りました
それでもかなりの間隔で快適~
出船前の大アクシデントが無ければ。。。。。。。

何をトチ狂ったのか、0設定のボタンを巻上げボタンを押し間違え
バキっとやっちゃいました
           庄幸丸ヤリイカ-2 庄幸丸ヤリイカ-5

そんな時に限って、何時もはやらないことをしちゃうんですよねぇ
リールの糸止めに道糸を巻いたままでした
通常なら一番先に外すんですけど
注意力散漫で参りました
予備竿に持参した竿は先調子じゃないので、ヤリイカの繊細なアタリを取れるか?!
だけど海が悪かったら結構いけるかな? と思い、どちらに転ぶか楽しみだったりもする

                庄幸丸ヤリイカ-3

と不安もあるけど、しゃ~ない!
まるかつさんもだめだったら、竿使いな
と言ってくれるけど、折ってしまったら申し訳ないので 胴調子の竿で我慢我慢(笑)

最初のポイントは洲崎沖で、スルメ狙い
今回も18㎝と14㎝の混合ツノでスルメとヤリを狙っちゃおうという魂胆です
スルメに止められ水鉄砲の洗礼を受け、中々出だし好調~~
まるかつさんなんて、3点掛けありとコンスタントに数を伸ばしていきます
スルメも肝だけ泳いでると良いんだけどね~ なんて思ってると、やっと白浜沖のポイント
の時間になりヤリ狙いの11㎝ツノに交換!

今回は120号なので、何時ものイカ釣りより楽!
30号の違いって大きいですよね~
ここで船長から直接指導が
1時間ちょっとスルメを狙っていたので、スルメのシャクリになってまして…^^;;
すっかりヤリに切り替わったことを忘れてました(爆)

此処はしおらしく、船長に教えて貰った誘いで通すことにしました
おお! いきなりヤリが来た♪
それでは優しくソフトに…今日はこのスタイルで通しましょう~
って当たり前か!(爆)
言うなれば、男性的なスルメ、女性的なヤリイカって所でしょうか

大乗りは無いものの、飽き無い程度に乗ってくる
最高でヤリイカの3点掛け位だけど、釣れない時間が無いので楽しめます
気になるサバも顔を出さず、ごっきげん
着底する前にスルメに止められ、「またスルメだ~」と嘆くも
振り落とし底まで落としてヤリ狙うか、そこで巻き上げるかも釣り人次第♪
私は欲が深いので、たまに振り落として底まで落としてヤリとスルメゲット~です(爆)

底に落としてグイグイとスルメの様な押さえ込み
あいや~ 底にもスルメだ。。。。と思ってちょっと早めに巻いてきたら…
なんてこったい!
良型のヤリイカ3杯乗ってまして、1本は吸盤だけ残ってました(爆)
それで気を良くして、朝のアクシデントで竿の調子が気になってたとか
ツノの配列が気に喰わなく移動中に配置換えを繰り返していたのなんて何処かに
吹っ飛んで行っちゃいましたよ
       
工夫された生簀 庄幸丸ヤリイカ-4 にイカを入れていく楽しさ
スルメがヤリに食いついて、スルメって獰猛だね~ と笑っちゃうほどノリノリ
白浜沖は勝山の船しか居ないので、独占場となってまして何時もだったら分け前減るよね
なんて思ったりして。。。
オマツリもなく快適だし、雨も落ちずに釣りが出来たしと良い事ずくめ

師匠なんて 庄幸丸ヤリイカ-6 にっこり満足した顔してますよ~
左舷はマッタリと満足な空気が流れ、もう12時になるからそろそろしまいかな?
ん? まだだね 
ところで何時終わるの? って位気持ちに余裕がありましたよん

13時30分に沖上がりとなり、洲崎を回った時からドンブラコ ドンブラコ
それでも夢心地で港に着いたのであります
港に上がり、お土産のメカブ、ワカメ、菜の花を頂き、クーラーも気持ちもパンパン満足
で岐路に着きました
あぁ、楽しかった♪♪

釣  果:スルメ 9杯  ヤリイカ21杯
タックル:先鋭AR剣先100-170(2回目にして入院です、退院に9000円掛かります)
     misaki マニアスティック喰競185+電動丸3000XH
 錘  :120号
ツ  ノ:18㎝タマゴバリ、14㎝ ピッカピカバリ 11㎝ ピッカピカバリ+浮きスッテ赤帽白







【2010/02/11 17:16】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(16) | page top↑
びしま
昔のイカ竿って超先調子ばかりだったけど今はどうかしら??
最近のイカ竿見てないから知らないけど。
7:3調子位で割と柔らかい竿をグンニャリさせて釣ってるお方多いような・・・
2010/02/12(金) 13:52:37 | URL | [ 編集]
ぶり8
修理代が・・・・
高くついたね~~~ (ーー;)
2010/02/12(金) 15:53:55 | URL | [ 編集]
どうのま
ヤリイカ、気が早いですね♪僕はもう少し北上するのを待ってます。サイズもパラソルが多くなるしね♪

僕のはびしまさんが言ってる様な竿で、竿の能書きには「乗り調子」となってました。
当たりもごく小さいのは分かりにくいですが、今まで困った事ないです。
胴に乗ってグンニャリ曲がってくれるので、バレが少ないように感じます。
2010/02/12(金) 16:04:01 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、どうなんでしょうか。。。。
以前は固い竿しか持ってなくって、結構海況悪い時にバラしたりが多かったんですよ
それで清水の舞台から…の気持ちで買った、リーディングを人の勧めで買ったのだけど大失敗!
直結ならいざ知らず、固すぎてダメ

初めての先調子の竿でした(笑)
柔らかい竿は主流になりつつあるんですかねェ
2010/02/12(金) 16:54:34 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、本当にちょっとの気の緩みが高い代償になりました
しかも保障利いてですよ!!?
丸々取替えだから仕方が無いのかも知れないけど(泣)

安い竿1本買える値段ですよね。。。
2010/02/12(金) 16:56:09 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そうそう、新しい物大好きだから(爆)
チビヤリは柔らかくって美味しいよ~♪

柔らかめで勝手に乗ってくれる竿が良いな~
胴に乗って先調子…そんな竿欲しいけど、あるわけ無いか^^;;
2010/02/12(金) 16:58:13 | URL | [ 編集]
haru
ぉお~!充分な釣果ダスねぇ~(*^^)v

その位釣れれば一日飽きずに楽しめますね!

オイラもイカ竿は持って無いのでビシ竿でやってます!
ヤリは年に1~2回なんでコレで我慢ダス!(^^ゞ
2010/02/12(金) 19:11:29 | URL | [ 編集]
びしま
昔のヤリイカ竿ってカワハギ竿の二廻り太めって感じだったような。(笑)

先日の勝山船でそんな竿使ってたお方が居たんだけど、多点掛けかましても胴は殆ど曲がってないから見た目楽しくない??^^;

私も昔にそんなん竿だったけど売っ飛ばしちゃって、今は自作グラス無垢のワンピース。
尤も今じゃ、掛けた後の巻き上げは置き竿専門だかし・・・
イカ竿って・・・そんなに微妙なノリアタリ感じる必要有るんかな??
私、ノリが良ければ小ヤリらしーのは振り落としちゃったりもしてるし・・・^^;
2010/02/12(金) 20:03:11 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
haruさん、やっとイカ釣りで満足な釣果を上げられるこの頃…^^;;

今回は飽き性の私が、飽きずに楽しんできました!
120号のヤリならビシ竿でも行けそうですよね~

2010/02/12(金) 21:31:29 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、確かに一昔前の竿って…太かったですよね(笑)
確かに楽しくないかも。。。
某所のアカムツ狙いの時の竿は、ヤリイカ用に買った竿なんですけど、固すぎで困ってました
やっと居場所を見つけた子達でした(爆)

腕があれば竿を選ばないんでしょうけど…
何せ上手ではないので、道具に頼ってしまいまして^^;;;;

小ヤリはヤッコくって美味しいですよね~
たまに振り落としちゃいますけど(爆)
2010/02/12(金) 21:36:24 | URL | [ 編集]
まるかつ
お疲れさんでした。
あまり寒くなかったし、雨にもほとんど降られなくて良かった。一日飽きない程度に乗ってくれたので楽しかったね。
お陰で上半身は軽い筋肉痛です...、ジジイになってきた証拠だけど、すぐに出るからまだ若い?(笑)

ヤリイカには先調子と柔らかめの2本竿を持参するようにしていますよ。海の具合を見て荒れ気味だったら柔らか目、ナギなら先調子と使い分けるんですよ。
乗りは竿に慣れればどちらでも判るものです、要は使い込む事ですよ。折っていては慣れる間が無いね...。反省しなさ~い!!
2010/02/12(金) 22:03:44 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
トラブルにもめげずに頑張りましたね。(*^□^*♪)

私はそそっかしいのでドラッグは仕掛けを落とすまで緩めた状態にしています。


私も竿はやわらかめが好きです。
棒切れのような竿は面白くないです。
早くヤリイカに行きたい。
真鯛もヒラメもフグも(爆)
2010/02/13(土) 06:39:14 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、本当に楽しかったですよね!
左舷は私たちだけのムフフフ…(笑)

最後の方になったら、少し慣れてきたんだけど
まだまだ詰めが甘いですね(T_T)
反省。。。。。

贅沢にもヤリイカオンリーで塩辛行っちゃいました♪
昨日、傘袋100枚入りで148円だったので買ってきましたよん
2010/02/13(土) 10:23:05 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、やっぱり人の性格と比例するのでしょうか。。。
極楽さんは柔軟ですもんね~

この所、何かしらしでかすので家では「お前アホか?!」って言われてますよ(泣)
今年は肘を傷めないようにしてくださいね

行きたいものがあり過ぎて困っちゃいますよね(爆)
2010/02/13(土) 10:25:41 | URL | [ 編集]
どうのま
実言うと僕もイカ竿は先を折ってます、( ̄▽ ̄)
写真で見ると丁度ぴーさんと同じですね、僕は代えのロッドは殆ど持って行かないので、
当日は繋ぎの部分から少しひねって、折れた先にダメージを与えないように気を配りました。
持って帰り自分で修理しました、若干見栄えは悪くなりましたが、お気に入りのアイテムです♪

ヤリも先発隊が片貝沖まで来たようですね、来月を待とう。。
2010/02/13(土) 17:23:35 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、竿折ったですか…
仲間ですね♪♪

今回は折れた部分がバラケテきてました(爆)
先調子だし、保障があったので直しに出しましたけど
丸々とっかえで9000円は痛かった
その前にPCのハードディスクをクラッシュさせて32000円の出費…

ヤリも片貝まで北上しましたか
来月も行きますよ~
2010/02/13(土) 17:27:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
